渋谷ヒカリエで写真展「ねこ」

昨日渋谷ヒカリエで開催されていた岩合光昭さんの写真展「ねこ」に行ってきました。

先日夫が「会社の人からもらってきたよー」と嬉しそうにかわゆいにゃんこのチラシを持ってきました。
持参すると入場料が2割引きになるそうだ。

…結局持っていくのを忘れたけどね。

隣の県だけど久しぶりに行く東京、ヒカリエは初めてです。

IMG_0701_R.jpg
どうやって撮ったの~?というくらいのジャンプ写真。
しかも足の短いくつしたねこがぴょーんしてるなんて…

早い時間に行ったおかげで最終日だけどそんなに混んでませんでした。
日本や海外のにゃんこ写真がずらりと展示されていて、
私も夫もはわわわ~wと幸せな気持ちになりました。
周りのお客さんも全員同じ表情をして観ていたと思う。
全国を旅しながらにゃんこ写真を撮るなんて…私もやってみたいわ!
実際、こんな決定的瞬間を写真に収めるなんて至難の業でしょうけどね。

写真の下に撮影地も記載されているので、
「このにゃんこはどこのねこさんだ!?」といちいち確認しました。

日本各地、海外のにゃんこのほか、
おうちで飼っていた子の写真や、宮城県にある猫の島(田代島)のにゃんこの写真も展示されていました。

今回の写真展の猫たちが収められてる写真集や、ねこグッツも販売されていたけれど、
長蛇の列になっていたので何も買わずに出てきてしまいました。
午前中の時点でも結構混雑してきていたので、午後はもっと並んでいたかもしれません。

IMG_0707_R.jpg
ちょうどお昼の時間だったのでヒカリエを出て、
「ケバブカフェ」というお店でランチにしました

おいしいトルコ料理が食べられて大満足です。
日本でも近い味が再現できるなら、
今度うちでも作ってみようかな~。

その後電気屋さんなどをまわりつつ、ヒカリエに戻ってうろうろしたのですが、
だんだん人混みが辛くなってきてしまい、
じっくり見ることもなく帰りました。

うーん、やっぱり人が多いところは苦手だ。。

夜は映画が観たいという夫に連れられて、
「パシフィック・リム」を観ました。
私たちが行った映画館では2D字幕か3D吹き替えどちらかで、
2D字幕の方で観たのですが、
これは3Dで観た方が良かったかも。


温泉好きなのに…

旅行に行くようになったら旅先の温泉にも立ち寄るようになり、
すっかり温泉好きになりました。

無色透明なお湯は物足りなく感じて、
浸かると体が見えなくなるくらい濃い色のが好きです。

一番気に入っているのは硫黄泉。
硫黄のにおいと、白や緑の濃いお湯の色がたまりません。

でも、ある時温泉に2,3日入り続けてたら湯あたり(湯かぶれ)してしまいました。
急に腕や足、背中や首周りがぼこぼこと膨れ、かゆくなり、
その後赤いつぶつぶ状になってしばらくすると治ります。
どうも自分は硫黄のお湯に浸かるとだめらしい。
それ以来、湯あがり時にシャワーで温泉成分を流すようにしてますが、
それでも硫黄成分が濃い湯は時々湯あたりします。

大好きな硫黄泉なのに、シャワーで流し落として、それでも湯あたりしてしまう…。
夫がシャワーで温泉成分を流さず、体に染み込ませ、
満足げな顔でお風呂から上がってくるのがうらやましい。
猫好きな猫アレルギー持ちの人の気持ちが分かるような気がする。
目の前に硫黄のにおいがぷんぷんする白濁したお湯があったら入らずにはいられない。

今のところ、数日経てば治るので、硫黄泉のお風呂にも入っています。
入り続けたら克服できたりするのかな…。
最近はアブラのにおいのする茶、黒系の温泉もいいなぁと思うようになったので、
これからもいろいろな温泉に入って自分の体に合う泉質を探していきたいです。

3週間経ちました

ここのところずっと外出していません…。
平日は家の中でじっとしています。
今年は桜も見ませんでした。
なんか働いてた頃がずっと前のことのように思えるなぁ…

家の中にいるだけなので、特に書くこともありませんな。

でも、

今月はこのままおとなしくしてるけど、
週末からゴールデンウィーク!
(私は関係ないけどね!)
今年は宮城に帰ってあちこちぶらぶらする予定です。

まあ、いつものように、
温泉入ったり、おいしいもの食べたり、日本酒飲んだりするくらいでしょうが、
ゆっくりすごしてこようと思ってます。

4月なのに昨日めずらしく宮城は雪が降ってたけど、
さすがにもう降らないよね?!

風邪をひきました…

木曜日の夕方に急に調子が悪くなり、
金曜日は午後会社を早退して病院に行ってきました。
会社に勤めて初めて早退したよ…あと一ヶ月なのに。

私は風邪の時気管支をやられやすいのですが、
今回は胃腸にきました。
熱はすぐ下がったけど、吐き気と腹痛が辛かった~

おかげで週末は家でほとんどごろごろ過ごしてしまう羽目に…。

気管支もやられると辛いけど、
胃腸もやだなぁ。

今年の目標(旅)

春から自由時間が増えるので。。。

石垣島に2~4週間くらいウィークリーマンション借りて住む計画を立ててます。
(旦那は置いていきます)
できればパイナップルの季節が良い。
浜辺でぼーっとしたい。

それから、18きっぷを使って日本をまわりたいと思ってます。
(旦那は留守番で)
日本一周はできないと思うけど、
100名城で行ってないところをまわるようなプランにしたいな。

去年はひとり旅をする機会がなかったから、
今年は貯金と相談しながら行こうと思います。

あとは今まで行きっぱなしだったので、
旅のまとめも書けたらいいなぁ。
撮りためた写真もたくさんあるし。

写真といえば一眼レフでいい写真が撮れるようになりたいな。
やー、夢が広がるな♪

ジョジョ展と東京さんぽ

今日は夫と東京・六本木で開催されているジョジョ展へ。



お昼ごはんはタイ料理「バンコク」
グリーンカレーもタイ風やきそばもおいしかったです。
ボリュームが結構あっておなかが苦しくなりました…。

IMG_1021.jpg

夏にやっていたジョジョ展inS市杜王町(仙台)に行きそびれてしまったので、
こちらはチケットを早々に予約して行くことができました。
ジョジョは夫が大好きな漫画であります。
第1部~8部の順に原画が展示されていて、
荒木先生の絵柄や色遣いの変遷がよくわかる構成で、
なかなか見応えがありました。
今回のジョジョ展のために描きおろされた作品が、
背景に松島や、こけし、はやぶさなど描かれていたのが特に良かったなぁ。
夫は最後にあった公式ショップで複製原画(35,000円)を物欲しそうにしてたけど、
結局ポストカード×2セット(観賞用・保存用)でがまんしてました。

IMG_1027.jpg

六本木ヒルズの屋上から見た東京タワーとスカイツリー。

IMG_1035.jpg

夕暮れの江戸城。
皇居ランしている人が想像より多くてびっくりした。

IMG_1037_20121021131103.jpg


IMG_1040_20121021131326.jpg

東京駅赤レンガ駅舎。
昔の姿に復元されて素敵な感じに。

IMG_1045.jpg

駅舎内部。

IMG_1048_20121021131325.jpg

恵比須に移動してエビスビール記念館でビールを一杯。

IMG_9290.jpg

最後は恵比須ガーデンプレイスで夜景を観ながらご飯食べて帰りました。

東京は人が多くてあんまり行きたくないと思ってたけど、
今日はわりとゆったり過ごせたのでこんな感じならまた行ってもいいな。

明日から

お盆休みです。

今日から夫はお仕事でしばらく奈良、京都。
私は一人で北の方に行ってきます。
あと帰省します。

最近宮城に帰ったり、旅行の時忘れ物が多いです。

ある時は下着を忘れ(なんとかした)、
この前はジャージ着て帰ったら着替えのジーパンを忘れ、
(さすがに恥ずかしいので現地で買った)
先月の旅行では帽子を忘れてやはり現地で購入。

今回の旅でも何か忘れてしまいそうだ。

明日出るの早いのにまだ荷物積めてません。
そして宿と交通手段を確保しただけで、
他のことほとんど決めてない状態…

明日は何しようかな?!

スポーツジム

近所のジムで入会キャンペーンをしていたので、
夫と2人で試しに通ってみることにしました。

初日に一通りマシンの使い方を教えてもらい、
最後にプールに入ろうと更衣室へ。

しかしいざ着ようと思ったら、
セパレートタイプの上しかなかった…。

水着2着持っててワンピースの方だと思い込み持ってきてしまったようです。
(しかも着てから気がついた)

この日は楽しそうに泳ぐ夫をさみしく眺めておりました。

私も泳ぎたかったな…

結婚式

IMG_6198.jpg

7/24(日)千葉の浦安にていとこの結婚式。

IMG_6349.jpg

IMG_6404.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6478.jpg

食べて飲んでおしゃべりしてたらあっという間でした。
楽しかったな~

IMG_6472.jpg

甥っ子に指を握られた。
そうそう、4月に伯母になりました。

SBCA0581.jpg

帰りは池袋に寄ってたかぎなおこさんの原画展を見て帰りました。

家からドレス着て行ったらとても疲れました。
やっぱり荷物になっても着替えは必要だったなぁ。

ボランティア

震災後、少し落ち着いた4月から宮城にちょくちょく帰ってました。
あまりに帰りすぎて前住んでた若林区のアパートにうっかり帰ってしまいそうです。

復興の様子を毎回見てますがだんだん更地が増えてきました。
田んぼは手付かずでまだ車など当時のまま置いてあります。
あと雑草が伸びて緑が増えました。
仙台空港のお気に入りの場所は毎回行ってます。
もうすぐ通常運航になるのが嬉しい。

ボランティアは5月からはじめました。
最初は名取に行ってお家の周りの泥だしや片付け。
名取は平日でも沢山の人が来てくれているようでした。

小さい頃家族でよく行っていた野蒜海岸のことを思い出し、
6月からは東松島に行きました。
東松島はまだまだボランティアさんの力が必要と感じました。
泥だしがほぼメインです。
それ以降はずっとボランティア活動は東松島でしています。

7月は暑くなってきたので熱中症対策は必ずしないと危険です。
水はいつもより多めに買ったのにすぐ足りなくなりました。
塩飴などで塩分もこまめにとりました。
首を冷やすグッズも大活躍です。
それでも活動終わった後はしばらく頭痛かった…。

ボランティアは県外から来てくれる方が本当に多かったです。
とくに関東の人が多かったかな。
鹿児島からはるばる新幹線を乗り継いで来られた方もいました。

帰るたびに美味しいものも食べるのでますます戻りたくなくなってしまいます。
もっと近かったらいいんだけどな~。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム