2012年の旅

唐突に更新しはじめましたが、
波にのってるうちに書き続けたいと思っています。

とりあえず、去年はどこに行ったか振り返ります。

◎1月 長野、松本
土曜日の昼下がりにテレビに映った松本城を観て、
今から行っちゃう?!となりすぐさま宿をとって行ってきました。
やっぱり松本城かっこいいな~

◎2月 地元に帰る
ゆりあげの佐々木酒造さんの一升瓶にやられました。
おかげでもう一泊してしまった。。。

◎3月 地元に2回帰る
そのうち一回は女川に藤村、嬉野さんが来るときいて日帰りで行ってきました。
「1/6の夢旅人2002」も生で聴けて、行ってよかった。
あと、リアスの騎士イーガーも素敵だった☆

◎4月~5月 愛媛、高知
ゴールデンウィークは愛媛、高知を巡りました。
宇和島城に行って現存12天守を制覇。
カツオのたたきおいしかった!
四万十川に行った日は豪雨で悲しかったです。
でもきれいでした。。

◎6月 石川、能登
サイコロで行き先を決めました。
決まったのは「能登」
棚田に着いたらサスペンスドラマのロケをしていた。
後で観ようと思ってたのに見逃した。。
天気がイマイチだったけど、夜に行った飲み屋さんで、
常連さんと楽しく過ごせて良かったです。
刺身もうまかった~

◎7月 岐阜、飛騨高山
18きっぷで行きました。
街並みがよかったです。
下呂温泉は普通でした。
岐阜市で仙人(?)の作るぎょうざを食べました。

◎8月 東北ぐるり
山形→秋田→青森→岩手→宮城→福島とまわりました。
東北観光博のスタンプ集まったので応募したら、
私も夫も名産品が当たりました♪
酒田はお酒のうまさとクリーミーな岩ガキに感動。
秋田ー青森を走る「リゾートしらかみ」に乗れてよかった。

◎9月 富士山
夜に富士山5合目まで車で行きました。
寒かった。。。
動物ひきそうになった。

◎10月 地元に帰る、東京に遊びに行く、和歌山、三重
川渡温泉に泊まって、鳴子峡の紅葉を見に行きました。
東京は「ジョジョ展」を観に行った。
車で和歌山に行きました。
三重の海岸でイセエビを拾いました(死んでた)
和歌山は前に行った「ホテル浦島」へ。
夫がホテルのでかさにおどろいてた。
また行きたいな~

◎11月 横浜
横浜に遊びに行った位かな。。

◎12月 福岡、佐賀
マイルを使って行きました。
ラーメン目的だったけど、ついでに呼子のイカも食べに行きました。
でも一番おいしかったのは「ひらお」の天ぷら~
佐賀の名護屋城がすばらしかった!


…とまあ、こんな感じかな。
去年はひとり旅もしてないし、
あんまりお出かけしなかったような気がするけど、どうだろう?

チケット予約

久々にブログ書いてみることにしました。

昨日来月北海道で利用するJR特急券のチケット予約開始日でした。

ところがいくら待っても予約サイトはシステムメンテナンス中…。
早くしないと希望の座席とれないよ~。

電話予約センターにもかけたけどつながりません。

試しにJR東日本のえきねっと調べたら北海道のチケットも予約できたので、
とりあえず窓際席ゲットです。

後でニュースでJR北海道、西日本、九州でシステム障害が発生してたのを知りました。

よりにもよって私のチケットの発売日に起こるとは…。

しかし買えたのは良いけど東日本内で受け取らないとだめなのか。
忘れてそのまま北海道に飛ばないように気をつけよう。

ちなみに来月は帰省のついでに北海道行きます。

行くのは最北端ですが…。

WEP特派員

先日「All About」のウィークエンドパスモニター募集に応募したところ、
見事当選のメールが来ました~!!

…でも、実は私の応募は落選だったのです。
名義:夫、企画原案:私の方の応募が当選しました。
私のプランは割と基本の観光コースだったのがいけなかったのかも。

私が応募したあとに夫にも応募するように言ってたのですが、
なかなか決まらなかったので、夫の趣味を考慮しつつ、
今回ウィークエンドパスで行けるようになった路線も加えた形で応募しました。
我ながらなかなか良いプランができたなぁと思います(笑)

ちなみに山梨でウィスキー工場見学して、長野の上田城と別所温泉に行く旅です。
長野は久しぶりに行けるので楽しみです♪
きっと寒いだろうけど、去年のロンドンの寒さに比べたらずっとマシだね。

来月後半に実際に旅をしてレポートを提出するので、
楽しい内容が書けるようにしたいな~。

ウィークエンドパス

「All About」というサイトで、
JR東日本のウィークエンドパスモニター募集というのを見つけました。

ウィークエンドパスというのは、
土日2日間限定で南東北から上信越までの普通列車自由席に乗り放題という切符だそうです。
価格は大人料金8,700円、こども料金2,600円です。

当選したらこのウィークエンドパスがもらえるそうです。
これを利用して行った旅のレポートを提出するのが条件なんですが、
交通費が出るのはうれしいなぁ。
ちなみにその旅のレポートが採用されるとさらに商品券ももらえるそうです。

早速私も応募してみたんだけど当たるかな?!
ちなみに長野方面でプランを立ててみました。
もういつでも行けるくらい細かく決めてます!
(こういうのだけは決めるの早い)

この切符って普通列車のみで2日間の旅だと元を取るのはちょっと大変かもしれません。
これの他に新幹線を利用しないと観光の時間がとれないような気がします。
私が実際利用するとしたら実家に帰るときにこの切符と特急券を合わせて新幹線で帰るくらいかな。
3日間くらい使えるといいのになぁ。

またお出かけ

6月から8月にかけてもあちこちお出かけしてましたが、
かなりブログをさぼってしまいました。
いつか書きたいけど…

またこれから出かけてしまいます。

今回は18きっぷを使ってムーンライトながらに乗ります。
備中松山城と丸亀城を見て、
京都で史跡巡りをして金曜日に戻る予定です。

長時間電車に乗るけど大丈夫かな?


今年の国内旅行

今年は西日本が人気になるらしいです。
奈良の平城遷都1300年祭が気になります。
せんとくん、まんとくん、なーむくんと3つのマスコットキャラがいますが、
公式のせんとくんは一度見ると忘れられないインパクトがありますね。

大河ドラマ「龍馬伝」の影響で、
京都、高知、長崎など龍馬ゆかりの地を巡るツアーもあるそうです。
今年はどこも混みそうだなぁ…

ということで私が行ったことのある龍馬ゆかりの地。

京都~
(2005年)

12.jpg
龍馬が後の妻となるおりょうさんの機転で襲撃の難を逃れた寺田屋。
そのときの刀傷や弾痕跡などがそのまま残っていてえらく感激したんだけど、
最近になって実は当時の建物は焼失していて、
再建されたものであることがわかってちょっと残念。

11.jpg
寺田屋の庭にはミニ龍馬像もありました。
この写真じゃわかりにくいけどほんとかわいいサイズです。

13.jpg
円山公園内にある坂本龍馬と中岡慎太郎の像。
これは2人ともあんまり似てないかも。

そして長崎~
(2006年)

15.jpg
町並みが見渡せる場所にある龍馬のブーツ。
今年はこれを履く人で行列でもできたりして?!
私は当時はまだ1人旅慣れしてなくて恥ずかしくて履けなかった。
今ならきっと履けるはず…

14.jpg
龍馬が設立した亀山社中の跡。
私が訪れた数ヶ月前に閉館してました…
知らないで訪れてショックを受けた。
そして去年新たに記念館として再び公開されているそうです。
また、行かなきゃ…

16.jpg
長崎の龍馬像は腕組みバージョン。

最後に高知~
(2008年)

IMG_3678.jpg
桂浜。
あんまりキレイに撮れてないけど、
土佐は南国の雰囲気があって海も綺麗でした。

IMG_3724.jpg
桂浜の竜馬像。
さすが出身地だけあって一番大きく、高いところにありました。

IMG_3655.jpg
坂本龍馬記念館。
とても変わったデザインの建物で中には龍馬関連の資料が多数展示されてました。
じっくり見たかったけど時間が足りなかった!
龍馬の手紙がいくつか展示してあったんだけど、
その中でも龍馬がおりょうさんと新婚旅行で行った鹿児島の報告を
乙女姉さんにイラスト付きで書いてたのが一番印象に残りました。

龍馬は逆鉾がとても気に入ったらしく詳しく図解してました。
さらに高千穂峰の山の絵にもまた逆鉾を描いて、
「サカホコ」とカタカナで説明を付けていた。
逆鉾のイラストと「サカホコ」のカタカナ文字がとてもユニークで、
あの時代にこんな面白い手紙を龍馬は書いてたんだなぁと感心しました。

IMG_3559.jpg
ついでに高知城。
全国に12ある現存天守閣のうちのひとつです。

龍馬ゆかりの地で今度行くとしたら、
龍馬が新婚旅行で行った鹿児島に行きたいですね。
霧島温泉で湯治して肩こりを治し、
高千穂峰の山頂の天の逆鉾を見てみたいなぁ。

日本鉄道旅行地図帳

日本鉄道旅行地図帳 11号 中国四国―全線・全駅・全廃線 (11) (新潮「旅」ムック)日本鉄道旅行地図帳 11号 中国四国―全線・全駅・全廃線 (11) (新潮「旅」ムック)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


先月の旅行のときは近畿、四国、中国地方をまわったので、
ガイドブックも何冊か持って行きました。

その中のひとつ「日本鉄道旅行地図帳」は
以前テレビで紹介されてて気になって買ったやつです。
ちょうど中国・四国地方の本を買っていたので旅のお供に持って行きました。
今回は18きっぷを利用して電車に乗る機会が多く結構役に立ちました。
後半近畿地方に行ったときは地図が見れなくて乗り換えも多かったから
ここはどこなんだろうって少々心配になったくらい。

駅名のほか絶景ポイントや各地の名産なども載ってるので、
電車に乗ってる間はこれを見ながら移動してました。

これの地図だけ抜き取って全国一冊にまとまってくれたらいいのにな~

9月は伊勢、北陸と石垣島!

帰ってきて早速ですが9月の予定が決まりました。

5日の披露宴のあと次の週旦那さんが出張で北陸地方に行くことになったため、
私もついでについていくことにしました。

…といってもなぜか私の方が先に出発。
しかも名古屋まで飛んで名古屋と三重を観光。
そこから残った18きっぷを使って北陸に向かって旦那と合流するけど
私だけ毎日観光してます。
ほんとうについでなのかね…
7日~13日まで行ってきます。
帰りに小松空港から乗る飛行機は9月からIBEXエアラインズになるそうで、
しかも新型なんだって。
小さいけどプロペラじゃないから大丈夫かな。

そして17日から28日まではマイルで沖縄&離島便が取れたので、
「新婚旅行」ということにして前半8日は石垣島、残りは沖縄本島にいます。
宮古島とどっちか迷ったけど石垣島の方が遠いし、
そこから船で「日本最南端の碑」がある波照間島にもいけるということで決めました。
こんなに早く沖縄いけてしかも離島まで行けることになるとは思ってなかったなぁ。

本当は新婚旅行はマイル使ってヨーロッパを考えていました。
でも悩んでいるうちに便がとれなくなってしまいました…
秋から冬は旦那さんの研究の関係でイギリスに行くかもしれないので、
私はもちろんついでについていきますよ。
というわけで旅行は国内でもよくなったのです。

この時点で私がまだ行ってない県は、
新潟、茨城、群馬、山梨となります。
新潟→群馬→山梨→茨城の順でまわったら全部行ける?
でも来春から神奈川だから関東地方はそのあとでもいいかな。

11月の北海道へ

来月の7~9日に北海道行きが決まりました。

大まかな日程は

11月7日

仙台
↓(新幹線&電車)
函館

赤レンガ倉庫辺りうろうろ

教会の見学

函館の夜景

温泉

夜に夜行バスで札幌へ

11月8日
札幌

深川

教会の見学

旭川

美瑛

美瑛のペンションで宿泊

11月9日

美瑛

美瑛パノラマロード

富良野

札幌

千歳空港

仙台


とまあこんな感じで
結婚式場の下見と観光が半々というような日程です。
最初は水の教会があるトマムにも行くつもりだったけど、
休業日で外観だけわざわざ見に行くのもちょっと…と思い
そのかわり美瑛観光を入れてみました。

まさかこの時期に北海道に行くことになるとは。
紅葉は11月初旬までということでギリギリ見られるのかな?
雪が降らなければいいけど…
とりあえず寒そうなので真冬の格好で行こうと思います。

残念なこと

CIMG5477.jpg

これは去年の9月一人旅で和歌山の熊野古道を歩いた時の写真です。
中辺路ルートで滝尻王子から近露王子まで歩きました。

牛馬童子像は近露王子の手前にあって
ガイドブックにもよく載ってる中辺路のシンボルなので
この像目指して私は歩きました。

この像の頭部を先日誰かが切断したそうで
今はビニールシートで覆われるみたいですね。

熊野古道は実際歩いてみてまた歩きたいなと思う
本当に静かでいいところだったので
とても残念なお話です…

早く見つかるといいんだけど。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム