

お盆休みに北海道と帰省(1)

お盆休みに稚内と美瑛、そして実家に行ってきました。
ちなみに夫は仕事でその間ずっと関西の為ひとり旅。


<8月11日 その1>

気がついたら朝になってて家を出る予定の時間に起きてびっくりした。
準備半分でいつのまにか寝てて目覚ましもかけてなかった。
恐ろしい…。
旅行当日に寝坊。これで3回目だな。
飛行機の時間には間に合ったけれど案の定色々忘れ物してしまいました。

羽田空港から稚内へ。
稚内空港に着陸する時は強風で飛行機は上下に揺れながら旋回してました。
久しぶりに揺れたな~。
窓の外には風力発電の風車が見え、それはそれはよく回転してましたよ。


IMG_6575.jpg
無事稚内空港に着きました。
天気は…快晴!

昨日の夜までは曇り時々雨だなんて言ってて天気予報はうそつきだな~
服装とかどうするか結構悩んだのに…。
それとも私の旅行時に発動する「晴れ女パワー」が勝ったんでしょうか。
気温も20℃後半で暑い。
でも本州と違って湿度がないからカラっとしてますね。

IMG_6555.jpg
あ、そういえば稚内のゆるキャラ「出汁之介」

宗谷岬行きのバスまで時間があるので、
空港で電動自転車を借りました。
借りる時話聞いたんだけど今日は特に風が強いらしい。
最北端はいつも風強いのかと思ったけど違うのかな?

IMG_6580.jpg

IMG_6582.jpg

IMG_6587.jpg
空港から外に出るといきなり何もない景色が続いて、
北海道に着いたんだという実感が湧きテンション上がりました↑

IMG_6591.jpg
メグマ沼。
とても綺麗な青色。

IMG_6628.jpg
メガソーラー発電所がありました。
稚内は太陽光や風力など自然エネルギーに力を入れてて良いですね。

IMG_6638_20110828020104.jpg
大沼。
強風で波打っててまるで海のよう。
冬には白鳥が飛来するようです。

IMG_6647.jpg
海の色も濃いブルーで綺麗~

IMG_6650_20110828020104.jpg
砂浜には波模様が!

IMG_6659.jpg
ぼんやりと利尻富士が見えました。

こんな感じで2時間ほど自転車でまわりました。
電動自転車って初めて乗ったけど坂道発進が超楽だった。
面白かったぁ~

定山渓・支笏湖

泊まったホテルはみんな一緒でしたが、
帰りもそれぞれ別行動。
私達は最終便で帰ることにしたので、
レンタカーに乗ってのんびり空港に向かいました。
今日も天気が悪くて寒いです。。。

SBCA0534.jpg

SBCA0535.jpg

定山渓で足湯に浸かりました。
静かな温泉街です。

お昼頃は眠くて車の中で寝てました。
悪いと思いつつも逆らえなかった…

北海道旅行最後の定番になりつつありますが
支笏湖に行きました。
3回行ったのに3回とも天気が悪くて
支笏湖ブルーを見られるのはいつの日になるのやら…

お昼は「ログベアー」さんで。
チキンカレーもコーヒーもおいしかったです。

SBCA0538.jpg

せっかくなので遊覧船に乗ってみました。
湖の中が見られる面白い船で、
サクラマス達が泳いでる様子が見られました。
支笏湖は深さ350メートルあるそうで、
船が進むとだんだん底が見えなくなります。
珍しいものが見られて乗ってよかった~

SBCA0537.jpg

最後はやっぱりまだらちゃんかな。
相変わらずマイペースな猫ちゃんでした。

SBCA0545.jpg

その後外に出てしまったまだらちゃん。
いつも室内でしか見なかったので
思わずロケフォト撮影。

帰りは余裕を持って新千歳空港に行きました。
新千歳空港は試食できるものが沢山あって、
今日も沢山試食してました♪

観光シーズンで日曜日だとやっぱり
生キャラメルとじゃがポックルは入手しにくいみたい。
でもじゃがポックルは待ってると出てくるので
今回も何箱か買いました。

あと他に買ったのは「北海道農学校
味も食感も良く大好きなクッキーです。

それから新発売の「カリカリまだある?
ピリカラカレーのスナック菓子ですが、
これはかなりいけると思います。
次に行ったらじゃがポックル並に人気になってたりして。

一週間の長旅でしたが、
道東に行って北海道の広大さを実感できたのでとても良い旅でした。
あまりに休みすぎて会社に行きたくなくなったりして?!



美瑛・富良野

ロワジールホテルは朝食も豪華で種類豊富でした。
良いホテルに泊まれたなぁ。

SBCA0502.jpg

今日は家族がそれぞれ行きたい所に散らばりました。
私達はレンタカーで美瑛・富良野コースです。
天気は雨が降ったり止んだりで寒いです。。。
こんな日だときれいな景色も暗くてイマイチ。

SBCA0503.jpg

ラベンダーはやっぱり早かった!
ぜんぜん咲いてません。

SBCA0504.jpg

SBCA0505.jpg

美瑛はパノラマコースを車でぐるっとまわりました。
途中牧場があって羊ちゃんや子馬を見てきました~
かわいかったなぁ。
美瑛の道の駅で食べた美瑛ソフトはおいしかったです!

SBCA0506.jpg

SBCA0507.jpg

お昼は富良野でカレー。
ガイドブックに載ってる「唯我独尊」に行くと
お店の外に並んでる人たちがいました。
寒い中20分ほど並んでやっと食べられたカレー。
すっきりとした辛さで自家製のソーセージがおいしかったです。

SBCA0508.jpg

ふらの駅~
以外に街でした。
そして駅には「北の国から」の曲が流れています。
タクシーの上にゆきだるまが乗っててかわいかった。

SBCA0509.jpg

チーズ工房でチーズを試食してアイスを食べ、
チーズケーキと牛乳を買いました。
乳製品ばかり食べてるなぁ。

SBCA0516.jpg

SBCA0512.jpg

SBCA0518.jpg

ファーム富田で温室ラベンダーを見ました!
これが外いっぱい咲いてたら本当にきれいだろうな…
寒いのにラベンダーソフト食べました。

SBCA0532.jpg

桂沢湖に子ぎつねがいました!
きつねなんて初めて見た~

SBCA0533.jpg

夜は札幌に着いて「ふくろう亭」でジンギスカン。
お肉が厚くてやわらかくておいしかったです。
今日はよさこい祭り開催中であちこちで見かけました。

あとニッカウィスキーのバーにジンギスカンくさいまま入りました。
大人な雰囲気のバーなのに
なぜかトイレの話でもりあがってしまいました。。。

結婚式

まず私から着替えの為メイク室に移動しました。
担当の方はかなりさばさばとして
気持ちよいお姉さまで着付け&メイクの間
話を聞いてるのが楽しかったです。

準備が終わって部屋を出ると
家族が到着していて
みんなに写真を撮られました。

アルバムの為のロケーション撮影の間中も
みんなからカメラを向けられて
どこ見てよいかわからない状態でした。

カメラマンもユーモアのある方で楽しい撮影会でした。
天気が良すぎてかなりまぶしかった。

教会で結婚式をしましたが、
意外とやることが多くて覚え切れませんでした…
ドレス着て歩くのって大変ですね。
本番でも多少裾を踏みつつ歩いてました。
転ばなくてよかった~
家族だけのアットホームな式でなごやかに終わりました。

その後はヘアアレンジをちょっとしてもらってお庭でパーティ。
他のみんなは着替えてすでに普段着状態でした。
お母さんの留袖とかほとんど着てたの見られなかった…

料理は期待してた通りどれも珍しくておいしいのばかりでした。
アスパラのスープとかマンゴーのカボチャプリンみたいに濃厚なプリンとか、
北海道の海の幸もお肉もおいしかったです。
お酒もシャンパンがおいしくてパーティの間ずっと飲んでました。
ドレスでお腹の部分がギュっと締まってたけど、
がんばって全部食べましたよ~

後半に出てきたいちごのショートケーキもおいしかった!
でもさすがに苦しくなってケーキは残してしまいました…
普段着だったら絶対残さないのに…

ずっと天気が良かったのに突然雷雨がやってきました。
雨が降る前に避難したのでみんな無事でしたが、
かなり激しい雷でまわりに落ちたりしてました。
外につながれていたひつじちゃんが避難できずにいてちょっとかわいそうでした。。。

とまあ変わった天候にめぐまれてしまいましたが
希望通り青空の下パーティができて本当によかったです。
またスタッフさんもよくしてくれて、料理もおいしく、
家族も喜んでくれてるみたいだったので、
ここに決めて本当に良かったなぁと思いました。

その後は旭川のロワジールホテルにみんなで泊まりました。
値段の割りにかなり立派なホテルでした。
隣のお父さん達の部屋を見ると
早速マッサージ頼んでました。
朝4時起きだったもんね。。。

SBCA0501.jpg

パーティの料理でお腹いっぱいだったので、
旭川ラーメンはあきらめました。
ちょこっと周りを散歩して
疲れがどっとでたのかあっという間に寝てしまいました。

晴れた~

20090612120643

20090612120640

20090612120638

20090612120636

天気予報が見事にハズレました~っ

これからお昼を食べて
夕方からの挙式準備にはいります♪

結婚式当日!

20090612063137

北海道明るいです。
もう朝かと思って起きたらまだ4時でした。

窓の外を見たら雲の隙間に青空~っ
雨の予報だったんだけど今は晴れてるみたい。

午後からの式ですが早く会場行きたいな~

最終打ち合わせ

20090612062417

20090612062415

20090612062413

20090612062411

お昼過ぎに着いてとりあえずランチ。
式場のレストランで食べましたが、
メニューが変わったものが多く、味も美味しかったので、
明日どんな料理が出てくるのかとても楽しみです。

雨は本格的に降っていて、風も強いです。
明日は果たしてどうなるのやら。

最終打ち合わせではドレスを決めました。
秋の披露宴のドレスもこちらから借りるので、
仮押さえしていた白2着、カラー4着を試着。
どれも良くてかなり迷いました…
写真のドレスは結局選ばなかったけど、
やっぱりカタログで見るより素敵だったなぁ…

それから見積りの内容などを確認して、
式場で用意してくれたホテルに泊まりました。
普通のビジネスホテルかと思ってたんですが、
良いお部屋を用意してくれたみたいで広くて豪華!

夜は近くのソバ屋さんで済ませました。
手打ちで甘味のあるおいしいソバでした。

天気予報が曇りのち雨だったんですが、
明日は挙式の時間だけ晴れマークになりました!

北見から

20090611105726

北海道4日目~

いよいよ結婚式最終打ち合わせのため、
北見から旭川方面に出発。お昼過ぎに着きます。

天気は悪いです…

明日も曇りか雨。。。

昨日の天気がずっと続いてくれたら良かったのに。
北海道で6月に雨続きは珍しいんだって。

あああぁ~っ

網走監獄博物館

20090611105723

カーナビのセットを
「網走刑務所」にしたら
本物の刑務所に着いちゃった…

改めてセットし直して博物館に行きました。
見ごたえかなりあります。
北海道の歴史も学べてなかなか良かった。

監獄の様子をろう人形達がリアルに再現してて
けっこう怖いです。
夜はここを歩きたくないですね。

妹からここでしか買えないという
ニポポ人形を頼まれてたんですが、
売店早く閉まっててショック!

でも博物館の人に他に売ってるお店を教えてもらい
無事買うことができました。

慌ててたので一つしか買わなかった。
うちにも買えば良かったかな?

そのあとは女満別空港でレンタカーを返し北見で宿泊。

近くの焼き鳥屋さん「鳥若」で夕御飯食べました。
身がぷりぷりで美味しかったです。
「ペタ串」というのがあって
たしかすっぽんのしっぽって言われたような気がするんだけど、
これも想像してたよりおいしかったです。

夜は冷えてきました。
明日は雨降りでもっと寒くなるんだろうな…

オホーツク海

20090611103727

網走に着きました。

この海の向こうはロシア領。

遠くに見える山々は知床連山。

なんだかすごい所に来てしまったような気がします。
今度は知床にも行ってみたいなぁ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


