18きっぷの旅⑪

(8月27日)

伏見を後にして東福寺駅で降りました。
泉涌寺を目指して歩きましたが、
さすがに日差しが強くなってきたので、
日傘でも差そうかとリュックをごそごそしたところ…
…ない。

昨日駅のバスセンターで休憩して、
ついでにソフトクリーム食べながら荷物整理したときに置き忘れた?
それともカプセルホテルに置き忘れた?
普通のホテルより置き場所少ないのに…。

IMG_2419.jpg
泉涌寺入り口。

IMG_2407.jpg
戒光寺。
ここに御陵衛士のお墓があるそうなんだけど、
どこにあるかはわからなかった。

IMG_2412.jpg
泉涌寺仏殿。
やっと普通の観光らしいところに来たような気がする…。

その後京都駅に戻ってお土産を買いました。
八ツ橋はあまり好きじゃないので、
駅ビルでちょうどやってた沖縄物産展で新垣のちんすこう買いました。
(ぜんぜん京都土産じゃない…)

お昼は食べる時間なかったので適当に買って電車に乗りました。
米原で乗り換えて大垣まで移動。

IMG_2422.jpg
途中この前見かけて気になってた関が原駅。

その後、豊橋、浜松で乗り換えて静岡駅で一旦降りました。
駅の入り口にちびまる子ちゃんが沢山描いてある横断幕があった。
想像通りの大きな駅でした。

京都から静岡まで電車に乗ってすでに5時間。
もうすっかり暗くなって景色も楽しめずヒマなので本を買いました。

その後2時間半ほど電車に揺られようやく家に着きました。
家に帰って夫から真っ先に、
「焼けてる!」
と言われてよく見てみたらすごく焼けてる!
多分午前中日傘無しで歩き回ってたせいだ…。

今回夫へのお土産は、
高松駅で買った「かまど」の饅頭。
伏見のおいしいわき水。
京都で買った沖縄のちんすこう。

…わき水(0円)が一番喜ばれました。

IMG_2446.jpg
今年の18きっぷ!

18きっぷの旅⑩

(8月27日)

今日は最終日。
伏見方面に行きました。

京都駅まで地下鉄に乗って奈良線のホームに行くと、
電車が思いのほか遠かった。
しかも出発しようとしている!

もうダッシュで駆け込むお客さんもいなかったので、
私は「次の電車でもいいか…」とあきらめました。
しかし、乗務員の方は私を見つけて、
乗りなさい!というジェスチャーをしてるではありませんか。
そんなわけで一人特に急ぎでもなかったのにダッシュでかけこむ私。
待ってたお客さんすみません…恥ずかしい…
乗務員さんありがとう。

IMG_2332_20100911004255.jpg
桃山駅で降りました。
今回京都のガイドマップは地図だけ切り取って持ってきたんだけど、
伏見方面まで載ってなかったので、
駅においてあったウォーキングマップを活用することにしました。
ちょうど行きたい所全部載ってたし。

IMG_2339.jpg
最初に行ったのが御香宮神社。

IMG_2342.jpg
ここに湧き水があったのでペットボトルを空にして汲みました。
ちょっと飲んでみたらまろやかでおいしい!

IMG_2347.jpg
商店街と駅がくっついてて面白い。

IMG_2348.jpg
ウォーキングコースで一番遠いところにあった、
薩摩島津伏見屋敷跡。

IMG_2353.jpg
龍馬通り。
まだほとんど開店前でした。

IMG_2356.jpg
この川を見ると伏見に来たなぁという気がします。

IMG_2364.jpg
寺田屋に着いたときは開館10分前。
前に入ったことあるからいいやと外観だけ撮ったけど、
やっぱりせっかく来たからもう一度見ればよかったと後で後悔…。

IMG_2370.jpg
猫を見るとすかさず写真を撮ってしまう…。

IMG_2373.jpg
船もまだつながれた状態。

IMG_2375.jpg
月桂冠大倉記念館。
ここでは日本酒造りの工程や、道具の展示などを見学できました。
お土産にお酒も一缶頂いたり試飲コーナーもありました。
大正時代に造っていた日本酒の味を再現したという、
ここでしか買えないお酒が甘みがあっておいしかった!
お土産に買って帰るとしたらこれがいいなと思ったけど、
ちょっと高めだったので結局買いませんでした。

IMG_2386.jpg
この酒蔵の色合いがいいなぁ~。

IMG_2389.jpg
伏見土佐藩邸跡。

IMG_2394.jpg
伏見奉行所跡。

この後時間があったら猫が沢山いた伏見稲荷も行ってみたかったけど、
時間がなくなってきたので今回はあきらめました。

18きっぷの旅⑨

(8月26日)

IMG_2317.jpg
夜ご飯はちょっと奮発して「志る幸」へ。

IMG_2318.jpg
利久弁当で味噌汁はおとしいもの白味噌に変えてもらいました。
やっぱりここの味噌汁はおいしい~。

IMG_2323.jpg
新京極のあたりも行ったけどちょっと遅かったみたい。

IMG_2321.jpg
今日のお宿は初カプセルホテル!
ファーストキャビン京都烏丸

IMG_2328.jpg
1階の通路がなんかおしゃれ。

IMG_2329.jpg
4階のフロントまでエレベータに乗ります。
飛行機のファーストクラスをイメージしているそうです。
いいねぇ、飛行機大好き♪
ファーストクラス乗ったことないけど。

フロントでセキュリティカードをもらって、
女性用のフロアやシャワー室に入るときはこれを使います。

IMG_2319.jpg
今日の私の部屋。
これの2倍くらい広い部屋もありました。
私は寝られればいいからこれで十分。

IMG_2320.jpg
高さがあるので窮屈な感じはしません。

IMG_2324.jpg
テレビとイヤホンもついてる。

IMG_2326.jpg
洗面所も綺麗。

IMG_2327.jpg
自販機にオリオンビールがあるのもポイント高い(笑)
思わず買って飲んでしまった。

今日は宿泊客もそんなにいなかったので、
普通のビジネスホテルに泊まってる感覚でした。

シャワー室にはちょうどだれもいなかったので、
ひとつだけあるお風呂付のところに入りました。
ビジネスホテルのお風呂よりも広くて快適でした。

京都にも安く泊まれるホテルが増えてきてうれしいな。

18きっぷの旅⑧

(8月26日)

IMG_2270.jpg
霊山歴史館
幕末、維新専門の歴史観で期待して入ってみたんだけど、
あまり新しい発見などはなかった。
龍馬を斬ったといわれる脇差はあったけど。

IMG_2240_20100910003546.jpg
霊山護国神社に行くと福山ソングが流れ、
神社内には龍馬伝の写真パネルが展示されてました。

IMG_2249.jpg
幕末の志士たちのお墓に行きました。
ここは観光客が沢山いました。
龍馬伝効果かな。

IMG_2248_20100910003546.jpg

IMG_2260.jpg

IMG_2262.jpg
木戸孝充のお墓

IMG_2252_20100910003710.jpg
坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓

IMG_2268.jpg
ここから見える景色

IMG_2230_20100910003709.jpg
高台寺

IMG_2274.jpg
月真院・御陵衛士屯所跡

IMG_2281.jpg
丸山公園の坂本龍馬、中岡慎太郎像

IMG_2283.jpg
八坂神社

IMG_2290.jpg
一旦京都駅にバスで戻りました。
歩きつかれて足が痛い…

IMG_2293.jpg
こんなに天気がいいともっと景色とか見ておけばよかったとも思う。

ちょっと休んで壬生方面へ。
もう17時近くになってました。

IMG_2297.jpg
旧前川邸

IMG_2301.jpg
八木邸
17時を過ぎてたので閉まってた。

そういえば、壬生寺にはカメさんがいたなぁ…。

IMG_2302.jpg
壬生寺も閉まってた…。

IMG_2303.jpg
光縁寺

島原の方まで歩くつもりだったけどあきらめて、
西本願寺の脇を通って京都駅方面へ。

IMG_2310.jpg

IMG_2314.jpg

途中「油小路の変」のあたり。

IMG_2311_20100910005635.jpg
伊藤甲子太郎外数名殉難之碑

IMG_2315.jpg
暗くなってきたよ。

そして京都駅から四条烏丸までバスで移動しました。

18きっぷの旅⑦

(8月26日)

今日は一日史跡巡りです。
「~跡」とか「~碑」とかそんなのばかりです…

IMG_2070_20100910000650.jpg
三条大橋からスタート!
今日も暑い!

IMG_2074.jpg
ホテルオークラに桂小五郎像

IMG_2079.jpg
同じく近くの植え込みに長州藩邸跡
(わかりずらかった)

どんどん行くよ~

IMG_2085.jpg
加賀藩邸跡

IMG_2100.jpg
佐久間象山、大村益次郎遭難之碑

IMG_2108.jpg
吉村虎太郎寓居此

IMG_2109.jpg
武市瑞山寓居跡

IMG_2112.jpg
池田屋跡は前回訪れたときはパチンコ屋だったけど、
飲み屋さんに変わってました。
前より環境良くなっててよかったな。

IMG_2119.jpg
坂本龍馬、中岡慎太郎遭難之地碑
(近江屋跡)

IMG_2122.jpg
中岡慎太郎寓居之地碑
よーじやのところにあった。
(まだ開店してなかった)

IMG_2131_20100910000820.jpg
酢屋・坂本龍馬寓居之碑

IMG_2133.jpg
このあたりにお龍さんが住んでいたらしい

IMG_2140.jpg
土佐藩邸跡

IMG_2150.jpg
近くにあった土佐稲荷神社

IMG_2154.jpg
本間精一郎遭難之地碑
岡田以蔵に斬られたそうだ。
刀傷も近くにあるらしいけどわからなかった。

IMG_2160.jpg
古高俊太郎邸跡碑
今は「志る幸」という料理屋になっている。

IMG_2169.jpg
朝の先斗町

ちょこっとバスに乗って北へ移動~

IMG_2182.jpg

IMG_2181.jpg
同志社大学校門前にある薩摩藩邸跡

IMG_2186.jpg
京都御苑、蛤御門

IMG_2207.jpg
京都御所

この辺りでお昼になってました。
疲れたので座ってジュース買って休憩。
海外の団体さんが見学で来てましたがやはり暑いせいか、
見学後は自販機に殺到してました。

ここから清水寺近くまでバスで移動します。

18きっぷの旅⑥

(8月25日)

岡山から電車に乗って、
相生で快速に乗り換えました。

途中向かいの席に座った女性二人組。
一人が「さくら野」の紙袋を持ってて思わず凝視してしまった!
さくら野は青森、岩手、仙台にしかないデパートなので、
まさか関西で見かけるとは思わなかった。

話によると一人が就職のため神戸にやってきて、
もう一人が仙台から遊びにきたらしい。
しかも二人とも私と同じ大学の出身っぽかった。
思わず聞き耳を立てて話聞いてしまいました…
ローカルな地名が沢山話題に出てきて何となくドキドキ。
…でも小心者なので話しかけることはできず、
私は先に神戸で電車を降りました。

IMG_2007.jpg
神戸から一駅行った元町まで行きまして、
ここから地味に史跡巡りを開始しました。

IMG_2014.jpg
海軍操練所顕彰碑

メリケンパークに向かって歩いていき、
「みなと公園」というところにあります。
裏には勝海舟、坂本龍馬、伊藤博文、陸奥宗光の名が刻まれてました。

IMG_2030.jpg
神戸海軍繰錬所跡碑

NTTドコモビルの脇にありました。
今日の史跡巡り終了。

メリケンパークに行くと、
神戸に来たなぁという気になります。

IMG_2034.jpg
神戸港震災メモリアルパーク
当時新聞やテレビで見たことがしばらく頭から離れませんでした。
今では震災があったなんて信じられないくらい綺麗な町並みなんですが…

IMG_2047_20100908000345.jpg
神戸空港があると思われる方向。
離着陸するところが見られるかなとしばらく眺めてたけど、
伊丹空港か関空行きのような飛行機しか見えなかった。

IMG_2049.jpg
赤いのが神戸ポートタワー
白いのが神戸海洋博物館

IMG_2057.jpg
神戸まで戻って快速で京都に向かいました。
いつも思うけどこの新快速は速すぎる!
ちょうど会社帰りのお客さんで電車は満員状態。
これ毎日はきついな…

19時頃に京都に到着。
地下鉄に乗り換えて三条大橋近くのホテルに行きました。

IMG_2058.jpg
ホテルは今年できたばかりでどこもかしこもピカピカ!
安く泊まれてラッキー。

夜ご飯はどこにしようか迷って先斗町あたりをうろうろ。
一人で飲み屋に入る気は無かったのでラーメンでも食べようかなと。

IMG_2067.jpg
宝屋先斗町本店。
ラーメン屋とは思えない外観です。
最初気づかずに通り過ぎました…
時間帯が良かったのか空いてました。

せっかくなのでここでしか頼めない、
先斗町本店新味すましラーメンにしてみました。

IMG_2066.jpg
ラーメンというよりコンソメスープ!
黒こしょうもきいてて洋風なラーメンという感じ。
あっさりしてて上品な味でした。

明日は京都の街をひたすら歩く予定。


18きっぷの旅⑤

(8月25日)

丸亀城を見た後は四国を離れるんだけど、
坂出で乗り換えればいいのにわざわざ高松駅に戻りました。

IMG_1967.jpg
名残惜しい…
ついでにお昼ご飯も買った。

IMG_1968.jpg
マリンライナー!
指定席の車両かっこいい。
これで瀬戸大橋を渡ります。
今までフェリーに乗ってしまったけどついに橋を通る時がやってきた。

無事乗って早速お昼を食べてたんだけど、
割と乗務員の方が見回りにきます。
わかってるのに、
「もしやこの車両指定席じゃないよね…」
とそわそわしてしまいました。

それにしてもマリンライナー速い!
さっき丸亀までのんびりゆったり走ってたのに、
マリンライナーは坂出までとまらずびゅんびゅんとばして行きます。

そしていよいよ瀬戸大橋にかかりました。

IMG_1980.jpg
瀬戸大橋の橋げた!(の向こうに良い景色!)
電車は下を走るから仕方ない…
そしてあっという間に橋を渡りきってしまいました。

IMG_1988.jpg
右に見える三角形の山はフェリーからも見える山です。

IMG_1990.jpg
岡山に着きました。
実はこの頃すでに携帯の電池が切れそうに…
携帯ショップがあったら充電させてもらえないかと思って探してみたけど、
次に乗る電車の時間がせまってきたのであきらめました。

商店街に駅に向かう近道があったので細い道を通ってみたら、
突然目の前で白黒の物がぼとっと落ちた。

何かと思えば、

IMG_1994.jpg




SBCA1328_20100904193543.jpg
妹の家の福太郎?!


IMG_1997.jpg
に模様が似てる子猫でした…

こっち見てみーみー鳴いて、
近づいては隠れを繰り返す。

かわいい、連れて行きたい。
岡山で出会ったから名前はもも太郎かしら…

でも時間が迫っていたので後ろ髪ひかれつつ子猫と別れました。
出会ってすぐお別れ…

岡山を離れた後は神戸に向かいました。

18きっぷの旅④

(8月25日)

昨日夜中からずっと電車に揺られてたせいか、
目覚ましを合わせたり、
携帯とデジカメを充電する前に力尽きてしまいました。


そして、寝坊…。


(予定)
5:00  起床
6:00~ うどん屋巡り(目標2軒)
~7:15 ホテルの朝食サービスでコーヒーだけいただく
8:01  丸亀に行く電車に乗車

(現実)
7:20 気がつく
うどん屋巡り2軒×→1軒
ホテルの朝食サービス→あきらめる
8:01の電車→ムリ!

というわけでいろいろと予定変更することにしました…
まさか寝てしまうとはね。
部屋にマッサージグッツがあったから、
使ってみようとか思ってたのにそれも叶わず。

とりあえずできる限り携帯とデジカメは充電!
昨日干してた洗濯物はかなり乾いてました。
よかったー

そういえばベランダどうなってるか見なかったなぁと思って見てみたら、

IMG_1867.jpg
せ、洗濯機!(洗剤もあるよ!)

IMG_1868.jpg
物干し竿にピンチハンガーまで!

がーん、
昨日頑張って手洗いしたのに…気づかなかった。

でもいいや…乾いたから。


準備をしてホテルをチェックアウト。
朝食食べられなかったのが残念だ。
自転車に乗ってホテルから一番近いうどん屋さんに行きました。

IMG_1871.jpg
手打ちうどんバカ一代

セルフのうどん屋さんで、
前の人が注文するのを見てマネしようと思ったのに、
ちょうどお客さんがいなくて素直に店員さんに聞きました…
店員さんは手順を親切に教えてくれました。

IMG_1872.jpg
ぶっかけの冷(2玉)
せっかくなのできつねあげものせた。

朝からさぬきうどんを食べるのもいいなぁ。
朝でもお客さんは絶えません。

のんびり食べてたら時間がなくなってきました。
1軒しかまわれないからと(2玉)にしたのは失敗だったか!

急いで食べて駅に向かったけど、
自転車も返さなきゃいけないしこれは無理だとあきらめました。

結局9:13分発の電車に乗りました。
この電車はマリンライナーに線路を譲りつつ、
各駅のんびり停車して丸亀に向かいます。

予定よりは遅れたけど無事に丸亀駅に着きました。
目的は丸亀城。
城に行くまでに商店街を通ったんだけど、
八百屋さんでスイカが一切れ200円から売ってました。
食べたい~

しばらく歩くと石垣が見えてきました。

IMG_1886.jpg
おお、城だ!
想像してたより高い場所にお城がありました。
しかも下から上まで全部石垣ってすごい!!

IMG_1896.jpg
お堀にはカメや魚が沢山いました。

IMG_1901_20100904185404.jpg
今日も気温は高く水分補給しながら上まで行きました。
ここの石垣は本当に立派。
思わず見上げてしまいます。

IMG_1941.jpg

IMG_1915.jpg

丸亀城。
見た目はシンプルな感じのお城。

IMG_1943.jpg
お城の後ろには海が見えて瀬戸大橋も見えます。
頑張って暑い中来てよかった~

18きっぷの旅③

(8月24日)

高松港に着いたのは19時過ぎ。
泊まるホテルが少し離れてたのと、
うどん屋巡りがしたいので駅の近くで自転車を借りました。

高松のレンタサイクルシステムは便利でありがたい。
100円で24時間借りられるんだもん。
前に高松行った時作って大事にとってた利用証が役立つときがきた!

IMG_1820.jpg
これを見せるだけですぐに鍵がもらえます。
今回のチャリは高松924号。

IMG_1821.jpg
市内では歩行者と自転車の通るところがちゃんと分けてあります。
まずは今晩の宿へと向かいました。

今回泊まったホテルはもともとマンションとして作られたのを、
ホテル用に改装した「フレンドリー高松」というところ。
安くて面白そうだったのでここに決めました。

IMG_1830.jpg
フロントでチェックインを済ませて階段を上がると、
本当にマンションみたい。

IMG_1822.jpg
部屋はこんな感じでなかなかキレイです。

IMG_1825.jpg
ミニキッチンもあって便利。

そして夜ごはんを食べに再びチャリででかけました。

IMG_1832.jpg
夜に営業してるうどん屋といえばここ。
「鶴丸」

IMG_1831.jpg
食べるならやっぱりここではカレーうどん。

うどんを食べた後は港に行きました。

IMG_1840.jpg
お気に入りの赤灯台。
赤灯台では釣りをしたり、犬の散歩やランニングできたりしてる人がけっこういます。

IMG_1860.jpg
高松の夜景を港でぼーっと眺めてました。
24時間運航してるフェリーの行き来も見られます。
いつも夜景の写真がうまく撮れなくて残念だ…

初めての街じゃないし、
自転車で市内をぶらぶらして、
港でのんびり過ごし、
ワンルームの部屋でくつろいで…
なんか高松に住んでるみたいだなぁ。
というか一度本当に住んでみたい。

ホテルに戻って早速服を手洗いして干しました。
ハンガーも沢山あって助かった。
高松に旅行行くならずっとここのホテルにしたいなぁ。

次の日は丸亀に行って、
そこから京都まで大移動します。

18きっぷの旅②

(8月24日)

IMG_1694_20100904100048.jpg
四国方面に行く前にここにも立ち寄ってみた。
実はこの目で確かめたいことがありました。
それで17分間だけ倉敷に降り立つ。

3年前に倉敷に行ったとき遊んだ今は無き「チボリ公園」
遊園地の絶叫系や目が回る系は大のニガテな私は、
そういうのが大好きな今の夫によってここで散々怖い乗り物に乗せられ、
本当にヒドイ目に遭わされました…

ま、そんなこともあったけど、
夜のイルミネーションはとても綺麗なところでした。

CIMG4093.jpg
3年前の倉敷駅北口を出たところ。

IMG_1698.jpg

IMG_1702.jpg
今回行ってみたらほぼ更地になってた。

その後岡山まで行って乗り換えて、
茶屋町→宇野ときて宇野港からフェリーに乗りました。

IMG_1724.jpg
私の大好きな四国フェリー。
18きっぷを使えばマリンライナーで一気に岡山から高松まで行けるけど、
やっぱり船の旅もいいんだよね。
高速道路料金値下げの影響で約半分に減便。
さらに今年の3月に高松ー宇野航路廃止になりそうだったけど、
利用客の要望などもあってなんとか存続しているという感じです。
確かに岡山からはちょっと離れてるし時間もかかるけど、
高松に海から入るのも魅力的だし、瀬戸内海の景色も見られる。
料金も1時間乗って390円と安いし。

IMG_1762_20100904100426.jpg
さっそく高松に向けて出発~

船には客室もあるけど私は毎回屋上で風景を眺めます。
最初の時は屋上でぽつんと立ってたら、
船員の人に女一人で屋上にいて飛び降りるんじゃないかと心配されましたが…
今回はもう一人同じように写真を沢山撮ってる女性の方がいたので、
自殺志願者(?)と間違われることはありませんでした。

IMG_1745.jpg
今日はちょうど夕日が見えた。

IMG_1785.jpg
十数キロ先の瀬戸大橋。

IMG_1805.jpg
高松港に着くころには暗くなってました。

前回までは船が港に到着する直前から四国フェリーの社歌が流れてたけど、
今回はそれが無く、電気も早々に消されていき、
厳しい経営状況の中色々と節約されているのだろうと思います。
2年前に声をかけてくれたやさしい船員のおじさんは元気だろうか。

今日は高松で一泊。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム