好きな日本酒→宮寒梅

新潟の「緑川」と出会って以来すっかり日本酒好きになってしまいました。
旅行のときは各地の酒蔵も巡ったりしています。

いろいろ飲んでみたけれど、お気に入りのお酒は東北のが多いです。
そんな中で一番好きになったのは、
私の実家から一番近い酒蔵のお酒、「宮寒梅」でした。

いつも販売していないお店で、たまたま売ってたのを見かけて、
なんとなく手に取って飲んだらすごくおいしかった!

神奈川で買えるお店は1件しかないので、
最近は実家近くの酒屋で買ってます。


IMG_1281.jpg

通年販売の他で今でているのは「袋吊るし 純米吟醸」
宮寒梅はとってもフルーティな香りがするんですが、
これは栓を開けた瞬間、パイナップル(石垣島産)の香りがしました!

今月は袋吊るしの純米大吟醸が出るので楽しみ♪
早く飲みたい~
今の時期は美味しい日本酒がいろいろ出て困りますねー
休肝日ぜんぜん作れない。。

IMG_7519.jpg
宮城県大崎市「寒梅酒造」

おいしいものたち

帰国してから約1ヶ月の間に食べたごはん♪

まずは成田空港から神奈川に行く途中で寄った、
日暮里駅近くの「千ふじ」

IMG_5517.jpg
生のお魚久しぶりに食べた…(感動)

IMG_5516.jpg
こちらは天ぷら。
やっぱり和食っていいな…

SBCA1371.jpg
名取にある「楽天ハンモック」の野菜カレー。
野菜がどれもかりっとしてておいしかった。

SBCA1484.jpg
友人と長町のララガーデンに行って食べた、
「ポムの木」のオムライス。
種類が豊富にあって悩みました。

SBCA1370.jpg
私が選んだのはクリーム系のオムライス。
まったりとろーりしてておいしかったです。

SBCA1357.jpg
長町にある「バサラロード」のスープカリー。
この辺にあるスープカリー屋さんの中で一番お気に入りです。

SBCA1288.jpg
石巻の「スシロー」のお寿司。
石巻にあるってだけでおいしいと思える。
実際とってもおいしかった!

IMG_5979.jpg
古川にある「石亭」の刺身定食。
両親に連れて行ってもらいました♪
刺身てんこもりで超豪華です。

SBCA1394.jpg
亘理の「浜寿司」で食べたほっきめし。
温泉に行った後食べました。
あまり貝は好んで食べないんだけど、
これは味がしっかりついてて美味でした。

SBCA1373.jpg
藤崎のB級グルメフェアで買った「明治亭」ソースカツ丼。
お店は信州にあるそうです。
ソースカツ丼といえば福井のを思い出すけど、
ここのはソースが染みてやわらかいカツでした。

SBCA1389.jpg
名取の「イオンヤ」

SBCA1390.jpg
ランチメニューのパスタとピザ食べ比べ!

SBCA1391.jpg
ここのピザは本場イタリアに負けないと思う。
ついでにティラミスも絶品。

SBCA1393.jpg
デザートもおいしかった。
(ティラミスじゃなかったのがちょっと残念…)

この他にも仙台空港近くの「スリランカセンター」のカレーも食べました。
改めてみると短い期間にずいぶんお店行ってたんだなぁ。

ケララハウス

エアリでバーゲン中なのでおでかけしました。

お昼は柳生にある「ケララハウス」に行きました。

ここはインド人店主のカレー屋さん。
お店の外観も素敵。

SBCA0559.jpg

SBCA0553.jpg

SBCA0554.jpg

SBCA0556.jpg

SBCA0557.jpg

カレーは割と日本人向けかも。
タンドールチキンも食べやすいし。
私は辛さが決まってるセットを注文しました。
中辛だったかな?
おいしかったけどもうちょっと辛いカレー食べたかった。

あとラッシーが濃厚でおいしかったです!

また食べに行ってみたいな~

タイ料理

彼が最近タイ料理を食べておいしかったというので、
日曜のランチに東北大近くのタイ料理屋さんに行ってみました。

お店の中に入るとお客さんがすでに10人近くいました。
そしてまだ料理を待っている雰囲気。
時間かかるのかな。。。

グリーンカレーとピリ辛焼きそばを注文。
壁についてるテレビでは
タイのアニメが流れてましたが、
単調な音楽で紙芝居のようなアニメでした。

SBCA0314.jpg

サラダ。
ピリ辛甘いソースがかかってておいしかったです。

SBCA0315.jpg

スープ。
ココナッツの味がしました。
でもくどくなくてこれもおいしい。

SBCA0317.jpg

グリーンカレー。
野菜たっぷり入ってました。
そんなに辛くなかった。

SBCA0318.jpg

ピリ辛焼きそば。
程よく辛くて麺はもちもちでした。

SBCA0319.jpg

最後デザートとコーヒー。
ココナッツミルクにタピオカとコーンが入ってます。
コーンはしょっぱくておいしかったけど
タピオカだけでもいいかも。

全体的にボリュームがあって、
味もクセがなくておいしかったです。

ただランチにかかった時間は
1時間半くらいでした…
一人で料理されてるみたいで仕方ないですけど。

ケーキ屋でランチ

4月末で退職の方がいるので
ケーキとお菓子の詰め合わせを買いに行きました。

ネットでケーキ屋さんを探してみて「アマンディエ」に行ってみました。
ここではランチもあるそうなので食べてみよう~

SBCA0235.jpg

着いたのはお昼頃でしたが、
お店で一番人気の「シブスト・オランジュ」はすでにありませんでした。
店内でランチもできるので自家製カレーを食べてみたかったんですが、
それも今日はもうありませんでした。
ランチ12時からなのに20分後には売り切れのカレー…気になる。
というわけでパスタとケーキ&コーヒーセットにしました。

SBCA0236.jpg

トマトと茄子のパスタ。

SBCA0237.jpg

カルボナーラ。
濃厚でおいしかった。

SBCA0238.jpg

チーズケーキも濃厚で好みの味でした。

SBCA0239.jpg

洋ナシのタルトはタルトがさくさく。

SBCA0240.jpg

他にも気になるケーキがいろいろ売ってたので
また行ってみたいです。

スープカレー

SBCA0073.jpg

久しぶりに長町の「ヴァサラロード」に行きました。
仙台では今のところ一番おいしいスープカレー屋さんだと思います。

もっと家から近かったらいいのに。

今日もスリランカセンター

先週もスリランカセンターでカレーを食べたんだけど、
彼がまた食べたいというので行って来ました。
やみつきになってしまったらしい。
今日は大盛りにすると張り切ってるし。

SBCA0056.jpg

というわけでまた食べちゃいました。
彼は予告どおり大盛りに。
大盛りはプラス150円ですがかなりボリュームがあって
最初喜んで食べてた彼も、最後は苦しそうでした。

SBCA0059.jpg

スリランカセンターは一見すると民家みたい。
隣にテニスコートもあります。

SBCA0057.jpg

のどかなところにあって和みます。

SBCA0060.jpg

空港に近いのでたまに離陸する飛行機が見えます。
今日は残念ながら見えませんでした…

モントレでランチ

ドレスの試着をしたあとで
お昼はホテルモントレの「エスカーレ」に行きました。

モントレは気になるホテルだったので
ランチは予約して行ってきました~

初めて中に入ったけど雰囲気なかなか良かったです。
いつかどこかのモントレに泊まってみたいな。
お昼食べたところも良くて
ブライダルフェアに行っておけばよかったと
少し後悔しました…
でも高いんだろうな、きっと。

IMG_6728.jpg

サラダはカレーの味がするドレッシング。

IMG_6729.jpg

コンソメスープ~
フランスパンもおいしくておかわりしちゃった!

IMG_6731.jpg

チキンやわらかかったです。

IMG_6732.jpg

味噌味のカルボナーラ。
みそらーめんの香りがしました。
甘くておいしかった。

IMG_6734.jpg

最後はデザートてんこもり。

たまにはホテルで食事もいいなぁ。

仙台みそタンメン 寅や

090124_2016~01

今回2回目です。
特製辛味噌タンメンを頼みました。
写真だとわかりにくいですが器がおおきめでかなりボリュームがあります!
値段はちょっと高めなんですがそれなりの量はあります。

スープは甘めでちょっと濃い目かな。
麺は平たくて太くてもちもちしています。
その上にもやしや野菜がたくさん盛られているので
野菜から麺を引っ張りだして食べる感じです。

ちょうどつけてたテレビが気になって見ていたら
全部食べきる前におなかいっぱいになっていました…

こってり系なので量はちょっと少な目のほうがいいかもしれません。

みそ壱2回目

前に行ったときは黒味噌野菜ラーメンを頼みましたが、
今回は一番人気がありそうな野菜味噌ラーメンにしてみました。

090116_1951~01

味噌ラーメンの上に野菜炒めをのせたような感じです。
黒味噌よりこちらのほうが好みかも!

あとは辛しみそラーメンが気になります。
他のお客さんのオーダーを聞いてたら
ほとんど野菜味噌か辛しみそでした。

今度頼んでみようっと。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム