苫小牧・支笏湖

ニドムのコテージは2階建てで
暖炉もあってすごく広々。
なんだかタダで宿泊してしまって本当にいいものか…

彼は起きる様子がないので
朝一人で散歩してみました。

20081112030027

3日目はようやく天気に恵まれました。

20081112030025

宿泊したコテージ。

20081112030023

コテージ近くの湖。
手入れが行き届いててきれいな敷地内です。

20081112030021

ホテルニドムを下見したあとは
レンタカーを借りて支笏湖まで行ってみました。
温泉に入って湖の周りをちょっと歩いてみました。

20081112030018

最後千歳空港で花畑牧場のホエイ豚丼食べました。
生キャラメルは行列ができるほど人気でした。
じゃがポックルも相変わらずあっという間に売り切れてました。

札幌・旭川

5時半に札幌到着。
6時の電車で旭川方面に向かいました。

20081112025848

電車の外は雪景色。

20081112025846

深川のマーガレット教会。

20081112025844

旭川にはラーメンを食べるために立ち寄りました。
梅光軒のしょうゆラーメン。
今まで食べたしょうゆラーメンの中で一番おいしかったです。

20081112025842

札幌に戻りました。
札幌テレビ塔。

20081112025840

スープカレーを食べました。

夜は千歳空港近くのホテルニドムへ。
式場下見で宿泊料はタダ!
4人用の立派なコテージに泊まりました。

函館

予定より1時間ちょっと遅れましたが無事着きました。
晴れたけどものすごい強風で
体感温度はかなり寒いです。

お昼の時間もなんとか取れたので、
朝市の入り口近くにあるお店に入りました。

20081112025829

ワンコイン海鮮丼。
これで500円!
十分おいしかったです♪

20081112025827

アフィーテ函館。
赤レンガ倉庫群の中にある教会。

20081112025825

ちょっと暗いけど函館の町並み。
後ろに函館山が見えます。

20081112025823

函館山からの夜景。
日本3大夜景をこれで全部見ることができました。

20081112025821

あじさいで塩ラーメン食べました。
見た目どおりあっさり系です。

その後谷地頭温泉に入って、
そーらん亭という居酒屋さんで
イカ料理を満喫しました。
お酒もおいしくて
ついつい食べすぎてしまいました…

夜になると雪もちらほら…
明日は雪積もるのかな。

あとは夜行バスに乗って札幌に向かいました。

寝坊

今日は6時37分発の新幹線で函館に向かう予定!
…だったんですが。

携帯のアラームがなって時間を見ると、
5時55分。。。

寝坊しました。

急いで彼を揺すって、「ねぇ、5時55分だよ?!」

と言ったんだけど、

「ん?うーん、うん…」
「すー…」

全然状況を理解していない上にまた寝ようとしてた…

あとで私が笑いながら言うから、
寝坊してると思わなかったと言われたけど、これがいつもの顔なんだよ~っ

結局準備も完璧じゃなく、
どう考えても間に合わないので、
あきらめて次の新幹線で行きました。

お昼食べられるかなぁ。。。

今は八戸で特急電車に乗り換えて
青森方面に向かってます。

明日から

北海道に旅立ちます。
今回は全然準備してなくてちょっと心配。
天気は雪が降るくらい寒いようなので、
ダウンコート着ていこうと思ってます。

じゃがポックル買えるかな~?

今日はメーカーさんが結婚祝いにケーキをくれましたv

今週から新しい名前を名乗ってるので、
周りも気付きはじめたようです。

丸亀製麺

朝いつもの通勤コースをチャリでこいでたら、
元ビックリドンキーの建物が、
讃岐うどんの丸亀製麺になってました!

昨日通った時は何も感じなかったから、
一日で外側作ったんですね~!
それにしても嬉しいっ!

こんなとこに建ったら毎日通ってしまいそう。。。

12日にオープンだそうでとても楽しみです。

インターホン

彼はしばらく忙しいみたいで、
昨日も研究室に行ったきり帰って来ませんでした。

そして今日の夜、
一日半ぶりに戻って来たけど、
ずっと寝てなくて目の周りが薄暗く、
ヒゲものびのびでした。

22時過ぎに突然インターホンがなりました。
こんな遅くに誰かと思ったらお巡りさん。
近所で空き巣被害があって捜査中とのこと。
彼が応対してくれたんだけど、
平日なのにヒゲ伸びてて若干怪しげだったかも。。。

それにしても近所で空き巣が入るなんて怖いな~
うちも気をつけないと。

みそ壱 原町店

お昼に「みそ壱」というラーメン屋さんに行ってみました。
人気店のようで1時半に行ったけど並んでました。

081103-140344.jpg

081103-140542.jpg

頼んだのは黒味噌野菜ラーメンとゆずつけめん。

黒いほうは見た目は焦がしにんにく入り濃そうだったけど、
食べるとそんなにこってりではありませんでした。
ゆずつけめんはゆずの香りがしておいしかったです。

街歩き

今日は朝からよく行くマッサージ屋さんに行って
体と心を癒してきました。

それからランチ

081102_1315~01

よくラーメンばかり食べてるので
久々にパスタ。
安くておいしいお店だったんだけど
お店の名前忘れてしまいました…

その後旅行の準備でちょこちょこお買い物。
今日は晴れて暖かいけど
北海道は寒いんだろうなぁ。
冬服も欲しかったけど、
これといってイメージしてこなかったので、
見てもピンとこなかったから何も買いませんでした。

それからカフェ「モーツアルト」に行きました。
ここはいつ行っても混んでますね。

081102_1435~03

081102_1435~02

チーズケーキおいしかったです。

月初めの土曜日

今月は連休が多くていいですね~
でも私は今日もお仕事です。
10月は慌しくて仕事が片付かない状態で
今も片付いていません…

土曜日は大抵ヒマで穏やかに過ぎていきますが、
今日はやることが多くてあっという間でした。

試験が終わってほっとしたせいか
最近家でだらだら過ごしてしまいます。
彼最近忙しくて帰りが遅いので
家で一人のびのびと(?)してます。
今はあんまり使ってなかった部屋に
マイパソコン、ゲーム機、本などを持ち込んで
完全に私のお部屋になってます。
自分の部屋があるっていいなぁ♪

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム