

支笏湖のまだらちゃん

11月に北海道に行ったとき、
支笏湖あたりの話をしそびれていました。

千歳空港でレンタカーを借りて支笏湖方面へ。
レンタカーは格安で借りられるところを利用してみたんだけど、
徹底的に削るところは削ってるらしく、
千歳空港にやってきたレンタカーの人は一人でやってきて
車を私たちに託し、電車又は徒歩で戻っていきました。
車は乗れれば良い程度で考えてたので特に不満はありません。

IMG_5430.jpg

最初に訪れたのはビジターセンター。
ここで湖周辺の情報などが手に入ります。

なんだか奥に動物の置物がある…
と思ったら本物のねこちゃんでした。

IMG_5433.jpg

どんなにぺたぺた触っても身動きひとつしないで
すやすやお昼寝中♪
ここがお気に入りの場所らしく
ちかくにこのねこちゃんのことが書いてある紙が貼ってありました。

IMG_5434.jpg

捨て猫だったらしい…
名前はまだらちゃん。

IMG_5457.jpg

支笏湖大きいですね~
天気があまり良くなくて残念。
温泉に入ってきました。

IMG_5471.jpg

再び戻って湖の周りを散歩。
このころはもう夕方で観光客は私たちくらいしかいませんでした。
最後にもう一度ビジターセンターに寄って
まだらちゃんに会いに行きました。

さっきの場所にはいなくてもう会えないのかなと思ったら
しばらくすると事務所の方から鳴き声が!

IMG_5504.jpg

また会えました~
今度は起きてます♪
大きなねこちゃんだなぁ。

IMG_5510.jpg

おとなしくてひとなつこくてかわいい…
抱いても抵抗しない!
結構重かった。

IMG_5512.jpg

ひざの上に乗せてみました。

IMG_5514.jpg

おとなしくていいなぁ。

IMG_5536.jpg

そろそろ帰る時間になったので
ひざの上から降ろそうとすると
抵抗して離れない…

ああ、このまま持って帰りたい。

IMG_5542.jpg

床に降りたまだらちゃん。

IMG_5543.jpg

そしてエサの時間になったらしく
背を向けて去ってゆきました(涙)

IMG_5439.jpg

また会いに行けたらいいなぁ。。。


※その後2回会いに行きました
2009年4月26日
2009年6月14日

みんなにかわいがられているまだらちゃん。
今度いつ会えるかわかりませんが、
もし会えたら静かに見守っていたいです。
…ちょっとは触らせてもらうかな。

TOUFFE DE GUI

IMG_6251_20090105022927.jpg

前々から気になってた「トッフドギー」というお店。
ちょっと遅いですがクリスマスディナーとして食べに行きました。
全室個室タイプでこじんまりとしたおしゃれな店内です。
今回頼んだのはコース料理。
お肉料理を選んで赤ワインをボトルで頼みました。

IMG_6229.jpg

予約してなくて頼んだコース料理でしたが、
頼んで5秒くらいで前菜がでてきました!
でもちゃんと温かかった…謎です。

IMG_6235.jpg

IMG_6241.jpg

IMG_6243.jpg

IMG_6247.jpg

IMG_6249.jpg

出てくる料理どれもおいしかったー!
ビーフシチューがとろとろでなかでも一番美味しかったです。
ワインも飲みやすくて見事に一本空けちゃいました。

それなりに値段は高めでしたが満足です。

ブライダルフェア

23日に見学した会場の見積もり期限があまりないため、
急遽ブライダルフェアを3箇所巡ってきました。

最初に行ったのは「エクセルホテル東急」
ここではドレスの試着もできたので1着着てみました♪
紺色を選んでみましたがやっぱり明るい方がいいのかな…

IMG_6133.jpg

紹介してもらった会場のうちの1つ。
何もセットされてなくてちょっとわかりずらいですが
会場の雰囲気はここがよさげでした。
ウェルカムドリンクのスペースもあるし。
ただ人数が45人までとちょっと少なめです。

その後はハーフコース試食会。
ここのソムリエさんはものすごく感じ良い人で、
説明も一つ一つ丁寧にしてくれました。
白ワインを最初にいただきましたがとってもおいしかったです。

IMG_6173.jpg

グリーンピースのソースがけ。
生えびはとろけました。

IMG_6177.jpg

エビの殻をソースに使ってて香ばしかった。
蒸しエビもプリプリv

IMG_6179.jpg

最後はデザートてんこもり!
他にソムリエさんがバーナーを使って
目の前でクレームブリュレに焦げ目をつけてくれました。

ハーフでも十分なくらい満足です!



次に行ったのが「仙台国際ホテル」
バスツアーでも見に行ったんですが、
会場の雰囲気とケーキのおいしさにつられて
また見学してきました。

IMG_6186.jpg

ここは大人数用のお部屋。
シックでゴージャス。

IMG_6199.jpg

そして人数的に合いそうなお部屋がこちら。
ちょうど撮影会で使用してたため、
残念ながら結婚式の雰囲気はちょっとわかりません。


最後に行ったのが「仙台ホテル」

IMG_6207.jpg

ここの会場も良い感じですね~

IMG_6225.jpg

こちらは大人数用。
写真ではこっちのほうが素敵だったけど、
実際見てみたら最初のお部屋のほうがナチュラルでよかったです。


全部見積もりをもらってきましたが、
サービスがいくつか違うだけでお値段はほとんど差がありませんでした。
どこも良いところがあるので選ぶのに困りました。。。

クリスマスフェア

先日バスツアーで見学した式場のクリスマスフェアで食事をしてきました。


IMG_6075.jpg

最初にここで模擬挙式見学。
その後食事をいただきました。

IMG_6092.jpg

飲み放題でワインやらカクテル飲み放題♪
シャンパンが一番おいしかったです。
周りは結構車で来た人が多かったらしく、
顔赤くして飲んでたの私たちぐらいだったかも…

IMG_6091.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6101.jpg

IMG_6114.jpg

お料理もたくさん出ておなかいっぱい!
どれもおいしかったです。

その後見積もりもいただきました。
安くしていただいたプランは期間限定で早く返事をしないといけない!
この会場は雰囲気とてもいいんですが、
他にも気になる会場があるんです。
来年で見学予約いれちゃったからどうしよう…
予算の問題もあるので親にも相談しないと。

クリスマスの彼

IMG_6058.jpg

クリスマス前ですが早速ケーキをいだだきました♪
どっちもおいしそう~v
手前のはチーズケーキが中に入ってて、
後ろのはロールケーキ状になってます。

あとシャンパンもつけてくれたので
彼が栓をあけてこたつの脇に置きました。
そしてせっかくだからと手前のケーキにキャンドルをさしてくれました。

家にマッチもライターもなかったので、
彼があまったキャンドルをコンロを使って火をつけて持ってきたけど、
ロウがとけるの早くてケーキの上にロウがたれてしまった…
彼がうわ~っと少し慌てながら電気を消しました。

私はとりあえずカメラでケーキを撮ってました。

IMG_6061.jpg

彼が部屋の電気を消す直前。
…あれ、炎のゆらめきが怪しいキャンドルが。

IMG_6062.jpg

葉っぱ燃えてる!!


彼が引火に気づいて火を吹き消しましたが、
ケーキに近づいたとき、
こたつの脇に置いてたシャンパンが足にひっかかって横に倒れました。
こたつ布団濡れた…
展開良すぎる~!

思わず私が、
「よけいなことしなくていいよ」と言ったら
しばらくしょぼーんとしたそぶりをしてました。



IMG_6070.jpg

それにしてもこの飾りのサンタさん凶器もってるみたい。
ホラー映画で出てきそうだよね。
サンタの格好で斧やらのこぎりやら振り回して…

IMG_6064.jpg

2人いたので戦わせてみた。

IMG_6069.jpg

斧サンタ危うしっ!…みたいな。


とまあこんな感じで今年のクリスマスケーキも楽しく(?)食べました。

鳴子温泉にお泊り②

朝起きてまたお風呂に入りました。

IMG_5882.jpg
IMG_5883.jpg

昨日の夜も入りましたが混浴のお風呂です。
ちょうど誰もいなかったので朝も入っちゃいました。
左右で泉質が違うんですが、
私は四角いお風呂の泉質が気に入りました。
赤茶色でほどよい湯加減です。

IMG_5902.jpg
IMG_5922.jpg

今回はのんびりチェックアウトぎりぎりまでいました。
猫たちものんびりすごしてていいなぁ。。。

IMG_5929.jpg

斜め向かいのなるみストアーで名物「なるまん」を買いました。

IMG_5964.jpg

ちょうどこの日はSLが走ってるというので見に行きました。
動いてるの初めて見たかも!

IMG_5975.jpg

すごい遊んで遊んでオーラ出してたわんこ達。
ボールを自らくわえて持ってきた。(黒犬の方)

IMG_5980.jpg

お昼は鳴子に行ったら必ず行く「銀の匙」へ。

IMG_5986.jpg

一番おいしいビーフシチュー!
とろけます♪

IMG_5987.jpg

初めて頼んでみたガーリックチキン。

IMG_5993.jpg

チーズケーキ食べたかったけど今日は無いそうで、
かわりに木苺のアイスを食べました。
これはこれでおいしかった!!
ここのご主人の作る料理&デザートはどれもおいしいです♪
次こそはチーズケーキ!

帰りは途中実家に寄りました。
年賀状作りを頼まれていたのでがんばって作成しました。
キャノンのプリンタ使おうと思ったら壊れてて、
10年位前のエプソンのプリンタで印刷しました。
おかげで予想以上に時間がかかりました…
彼はいつの間にか家のこたつで深々と体うずめて寝てるし。

IMG_6030.jpg

カーテンごしにちょっと貴婦人的エレガンスえめ。

IMG_6035.jpg

やっぱり猫はいいな~

結局夕方まで家にいて夕食をみんなで食べに行ってから帰りました。

鳴子温泉にお泊り①

年に一度は訪れている鳴子に今年も行ってきました。
今回泊まった旅館は「いさぜん旅館」です。

IMG_5826.jpg

ついてすぐ猫が玄関にお出迎え。
まるっこくて毛並みがきれいな猫です。
他にも2匹見かけました。

IMG_5828.jpg

お部屋はこんな感じ。
自炊ができます。
トイレは共同。

早速夕ご飯を食べに出かけました。

IMG_5841.jpg

事前に調べてて気になっていた焼肉屋「八兆」です。
中は地元のお客さん達で結構賑わってました。

IMG_5836.jpg
IMG_5837.jpg

カルビ定食、ホルモン定食、イカ焼きを注文。
全部で2500円もかからないくらいですが結構ボリュームありました。
ごはんふっくらしてて、カルビもホルモンもやわらかく、
イカも絶品でした~♪
ここはホント食べに行ってよかったです^^

戻ってから早速お風呂へ~
ここの旅館には混浴風呂、男女入れ替え制お風呂2つ、家族風呂があります。
それから玄関入った瞬間からわかるご主人の阪神ファンぶり。
あちこちにタイガースグッツやポスターがあります。

IMG_5853.jpg
IMG_5845.jpg

お風呂の中までみごとに完璧です!

IMG_5844.jpg

こちらは男女入れ替え制のお風呂。
この時間は女湯になってたのは露天がある方です。
お湯は無色透明です。
掃除が行き届いててきれいな温泉でした。
シャワーもちゃんといいのがついてたし。
そしてお風呂から上がるといつまでもぽかぽか!!
思ったよりすごいお湯でした!

IMG_5851.jpg

こちらが家族風呂です。
一番離れたところにありました。
二人入れるくらいの小さなお風呂です。
熱かったのでもったいないけどお水足して入りました。

メインの混浴風呂はまた明日。

スケート!

勾当台公園に期間限定でスケートリンクができてました。
貸し靴代だけで遊べるので式場バスツアーの後行ってみました。

081214_1926~01

スケートなんて小学生以来だから
最初はふらふら…
徐々になれてすいすい滑れるようになりました。
でも調子に乗ったら転んでしまった。痛い…
彼も何度か転んで腕痛めてました。
次の日は間違いなく筋肉痛だ。

081214_1950~01

スケートリンクの周りには屋台が沢山。
これは佐世保バーガーのハーフ。
ハーフでもボリュームがあった。

081214_2001~01

博多長浜ラーメン。
ちょっとしょっぱかったかな。
でもお店の人はちゃんと長浜ラーメンの店員と同じ格好してました。

奥に写ってるのは定規山のあぶらあげ。
あと他に焼きおにぎりやジャンボたこ焼きも食べました。

081214_2029~02

帰りにちらりと見えた光のページェント。

式場見学バスツアー

披露宴会場を探すため、式場を何カ所か下見できる
バスツアーを利用してみました。
無料で会場を4~5ヶ所見られてしかもランチ付きv

彼は前日に近場の飲み屋で
飲み放題コースで飲んだら具合が悪くなったらしく、
今日のツアーも心配でしたが、
とりあえずつれて来ました。

朝10時前に待ち合わせ場所に行くと
結構参加しているカップルが多かったです。
私たちはギリギリで申し込んだんだけど参加できてよかった~

最初は「仙台国際ホテル」に行きました。
チャペルを見学して披露宴会場を見せてもらったんですが、
早速テーブルの上にケーキが!
ランチだけだと思ってたからうれしかったです。
しかもそのケーキがとてもおいしかった!
体調悪い彼から食べ切れなかったケーキもらいました^^;

会場の雰囲気も庭付きで良くて1ヶ所目から当たりでした。
来年の試食会もすぐに申し込んでしまいました。

IMG_5728.jpg

IMG_5737.jpg


2ヶ所目は「ホテルコムズ仙台」
ここでは眺めの良いところでレストランウェディングができるそうです。
模擬神前式を見学したりケーキにデコレーションしたりしました。
お昼もちゃんとしたコース料理でおいしかったです。
お酒も頼めたので白ワイン頼みました。
彼はやっぱり具合悪くてオレンジジュース。

IMG_5750.jpg

IMG_5768.jpg


3ヶ所目は「アールベルアンジェ」
庭付き邸宅を貸しきって披露宴ができる会場です。
ウエディングプランナーさんがたくさんいました。
ここではデザートをいただいて模擬挙式を見学しました。
演出が思ってたより凝っていました。
彼が知り合いに遭遇して驚いてました。

IMG_5800.jpg

IMG_5787.jpg


最後は「ホテルメトロポリタン仙台」
チャペルでの模擬挙式を見学して、
披露宴会場の演出をコーヒーをいただきながら見てました。
会場としては一番広くてゴージャスでした。

IMG_5812.jpg

うーん、どこもご飯(デザート)おいしくて悩みそう…

じゃがポックルと生キャラメル

081115_1748~01

数年前から大人気のじゃがポックル。
前に北海道に行ったときは山積みになってるところもありましたが、
今回はどこも見かけませんでした。
一人1個~2個と制限されているので、
逆に買いやすくなったかもしれません。

先月は6箱買えました。
入手した場所は

テレビ塔
駅の売店
ロビンソン地下
空港の売店

店に出てなくても店員さんに聞いてみると
奥から出してくれる場合もあります。
ロビンソンというデパートは穴場かもと思ったけど
もうすぐ閉店してしまうらしい。
空港では相変わらず大人気で、
カートで出てくるとわらわらとみんな
買っていってあっという間になくなりました。

じゃがポックルはやっぱりおいしい~
こっちでも買えるといいのに。

それから花畑牧場の生キャラメル。
これは空港でたまたま他の売店で
並ばずに手に入れることができました。
花畑牧場の売店だと行列ができてます。

それから花畑牧場のカフェやレストランで
食事をするとキャラメル2箱まで買える特典が付いてきます。

食べると本当に口の中でとろける食感が面白かったです。

ネットでお買い物

最近自分では注文しませんが、
会社の人からたまにネットで服とか注文して欲しいと頼まれます。

10月の終わり頃に楽天のショップで
ファー付きのブルゾン(送料込みで2500円位)のを注文しました。
その店は評価が見られないようになっていて
しかも受注生産で2週間かかるとのこと。
私は評価を見ないと信用できないので、
怪しい店だなと思いつつも頼んであげました。

そして3週間経っても商品は届きません。
調べてみたらさんざん待たせたあげく、
粗悪品を送りつけてくるお店らしいということがわかり、
しかもHPを確認したら改装中になってました…

早速商品届くのが遅いという理由でキャンセル依頼をかけました。
受注生産品のためキャンセル不可って書いてましたが、
わりとあっさり手続きとってくれました。

でもその3日後くらいにお店の名前じゃない送り主で商品が届きました。
一体どんな服が入ってるのか気になりましたが、
受け取り拒否して返品しました。
クレジットの明細に載ってきたら最悪だなぁ~
しかも明細に載る店名もまたさらに別名らしい。
だいぶ日が経ったので大丈夫だとは思いますが。

北海道式場比較結果

3ヶ所見てまわりましたが、
一番気に入ったのは深川の
イルムの丘聖マーガレット教会です。
移動とか考えなければここで式を挙げたいです。

そして最初は親戚も含めて30人くらいと考えてましたが、
家族のみにしようかということになりました。
それぞれ祖父、祖母がいることを考えると、
ホテルニドムだと空港から近いし、
宿泊施設もあるので良さそうだなと思いました。

しかし、結局祖父、祖母は高齢のため
連れて行けないということになり、
北海道で挙式をするなら二人だけでやるか、
両親、兄弟を呼ぶかどちらかになりそうです。
披露宴は仙台で親族を招待してという感じで。

それぞれの親にも聞いてみましたが、
自由に決めていいよと言われました。
うちの場合は両家でもめるようなことはなさそうです。

あとは私達の予算しだいかな…




泉のアウトレットモール

午前中美容院に行ってお昼から泉にできた
アウトレットモールに行ってみました。

081207_1345~01

最初は道路をはさんで向かいにあるタピオへ。
オープンしてから一ヶ月以上経ちましたが、
お客さんは沢山いました。
とりあえずお昼を食べに行きましたが、
どこも並んでいたのでどこかで食べてくれば良かったかも。

081207_1407~01

081207_1407~02

フードコートにあった中華屋食堂で
坦坦麺とマーボー丼にしました。
どちらも見た目ほど味は濃くなかったです。

081207_1432~01

食後にクレープ食べたらお腹パンパン…

タピオとアウトレット両方ともかなり広いので、
今回はアウトレットだけ見てきました。
私より彼のほうが掘り出し物どんどん見つけて
ジャケットやら服をゲットしてました。
うらやましい…

081207_1620~01

ゴーヤ♪

先月の話ですが、
近所の「水芭蕉」というおいしいおそば屋さんが、
いつの間にか移転してて沖縄料理屋さんに変わってました。
妹が遊びに来たときに彼と3人で行ってみました。
店内はお客さんが沢山いましたが、
カウンター席がちょうど3席空いてたので入れました。

081115_2034~01

081115_2031~01

ソーキそばやゴーヤチャーハンなどを頼みました。
ゴーヤチャーハンはあまり苦くなくておいしかったです。

もう少し落ち着いたら今度はお酒も飲みに行ってみたいな。

もちもちうどん

先月オープンした「丸亀製麺」

081106_1351~01

初日から行ってきましたv

081112_2131~01

メニューはすでに一周しましたがどれもおいしいです。
明太釜玉とぶっかけうどんが特にお気に入りです。

お祝い

今日冬のボーナスが出ました♪
去年よりはちょっぴりダウンしてました…

ちょうど今日は彼が早期卒業の審査日で
とりあえずOKが出たようなのでお祝いで飲みに行きました。
彼は最近ずっと遅くまで頑張ってて
目の下にずっとクマが住み続けてましたが、
今日はクマが住みつつも晴れやかな顔をしていて
何を飲んでも食べてもうまいと言ってました。
そして一人でホロ酔いでしゃべってた。

今日飲みに行ったのは「しみず屋」というところ。
魚の鍋料理がおいしくて、
最後に入れたしめの焼きおにぎりが良かった。
梅酒もおいしかったなぁ~

式場レポート:ホテルニドム

最後に下見したのは「ホテルニドム
無料宿泊付き下見を利用しました。

ホテルに着いたのは夜。
タクシーで移動したら思いのほか料金がかかってしまいました。
着いて案内されたのは4人用のコテージ。
ビジネスホテルっぽいのを想像していたので驚きました。

IMG_5193.jpg

中は2階建てで暖炉もあります。
ここでみんなで泊まったら楽しく過ごせそう。

IMG_5275.jpg

朝散歩してみました。
コテージが湖に映る様子も綺麗。

IMG_5289.jpg

ロケフォトで使われてる桟橋。
周りに人の気配はなくてものすごく静か。

IMG_5311.jpg

新緑の季節もとても綺麗なんだろうけど、
秋のニドムもなかなか素敵です。

IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

朝食もバイキングかと思ったら、
コース料理ぽくて豪華でした。
どれも美味しかったです。

IMG_5338.jpg

チャペル見学で石の教会へ。
木と石の組み合わせで落ち着いた雰囲気です。

IMG_5374.jpg

次は木の教会。
コテージの中にあってとても温かみのある教会です。
どちらかというと石の教会のほうが天井高くていいかな。

パーティは12名用のコテージを貸しきって行います。
天気がよければコテージのお庭でガーデンパーティができます。

ここは空港が近いし、式の後そのままホテルに泊まれるのが便利。
自然に囲まれてみんなとゆったり過ごすにはとてもいいなぁと思いました。

式場レポート:イルムの丘聖マーガレット教会

2番目に見学した式場は
イルムの丘聖マーガレット教会
旭川近くの深川市にあります。
駅からは少し離れたところにあるので、
プランナーさんが迎えにきてくれました。

11月初めなのに夜の間に雪が積もってました。
真冬の格好できて本当に良かった。

IMG_5065.jpg

チャペルもその周りもすっかり雪景色。
でも白いチャペルに似合ってるかも。

IMG_5070.jpg

秋のイルムの丘を想像してきたのに…
真横にふぶいてます。

IMG_5075.jpg

レストランの中の様子です。
内装も異国の雰囲気がします。

最初にチャペルを案内してもらいました。
中は撮影禁止のため写真を撮れませんでしたが、
今まで見た中で大きくて一番立派でした。
ステンドグラスもパイプオルガンも素敵で一目で気に入りました。

その後は具体的な見積もりを出してもらったりして
時間まで衣装室へ移動してドレスを試着させてもらいました。

IMG_5091.jpg

IMG_5093.jpg

ウェディングドレスもカラードレスも沢山着させてもらいました。
彼もスーツ2着ほど試着してました。

朝早くから昼過ぎまで私達のためにかなり時間をさいてくださって
こちらの対応はとても親切で好感が持てました。

場所は一番遠いけど、
教会もロケーションも最高に良いところだと思います。

式場レポート:アフィーテ函館

日にちがかなり空いてしまいましたが、北海道の式場巡りの話です。

IMG_4893.jpg

一番最初に訪れたのは「アフィーテ函館
赤レンガ倉庫群の中にあって、概観は街にとてもなじんでます。
最初は何パターンか挙式のDVDを見せてもらい、
その後チャペルを見学させてもらいました。

IMG_4881.jpg

チャペルは2階にあって内装はかわいらしくてなかなか良い感じです。
床はものすごくピカピカでした。
奥の窓の景色は普通見られないと思うけど、
のぞいてみたら港や漁船が見えました。
チャペルの外にある階段も立派で、
上からだと函館の町並みも見えます。
天気が良い日の挙式だったらここの階段降りるの気持ちよいだろうなぁ。

後はドレスやアルバムのカタログを見せてもらい、
見積もりも作ってもらいました。
ここは挙式のみとなっていて、
披露宴は近くのレストランなどを貸しきって行うそうです。

函館だと街の雰囲気もレトロで良い感じだし、
観光もできるのはいいなぁと思います。
ネックなのはやっぱり飛行機で移動できないことかな…

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


