

ケーキ屋でランチ

4月末で退職の方がいるので
ケーキとお菓子の詰め合わせを買いに行きました。

ネットでケーキ屋さんを探してみて「アマンディエ」に行ってみました。
ここではランチもあるそうなので食べてみよう~

SBCA0235.jpg

着いたのはお昼頃でしたが、
お店で一番人気の「シブスト・オランジュ」はすでにありませんでした。
店内でランチもできるので自家製カレーを食べてみたかったんですが、
それも今日はもうありませんでした。
ランチ12時からなのに20分後には売り切れのカレー…気になる。
というわけでパスタとケーキ&コーヒーセットにしました。

SBCA0236.jpg

トマトと茄子のパスタ。

SBCA0237.jpg

カルボナーラ。
濃厚でおいしかった。

SBCA0238.jpg

チーズケーキも濃厚で好みの味でした。

SBCA0239.jpg

洋ナシのタルトはタルトがさくさく。

SBCA0240.jpg

他にも気になるケーキがいろいろ売ってたので
また行ってみたいです。

千歳空港に異変が!

空港に着いてからお土産屋さんをうろうろしてました。
千歳空港はお土産屋さん沢山あるし
試食も結構できるのでお気に入りです。

携帯につけるストラップが欲しかったので
ご当地リラックマ、クリオネちゃん付きのを買いました♪
最近は旅行に行くたびにご当地リラックマのストラップを買ってます。

千歳空港では花畑牧場の生キャラメルがまだまだ人気のようで、
行列ができていました。
でもカフェやホエイ豚丼は前回より空いてたような気がします。

そして今回は買えないと思ってたじゃがポックルが大変なことになってました。


IMG_7734.jpg

IMG_7735.jpg

なんとどこのお土産屋に行っても山積み!!

そして誰も見向きもしない(涙)

それなのにどこも
「お一人様3個まで」
という制限がいまだにかかってる状態です。
こんなに売れてないのに意味無いような気がします。


前回去年の11月に行ったときは通常置いてなくて
出ればお客さんがわらわら寄って買っていったのに…


じゃがポックルの人気も終わりなんですかね。
でもおいしいから買って帰ったけど。

今回は札幌市内とか行ってないので
市内でもこのように簡単に買えるかどうかはわかりませんが
千歳空港ではもう入手困難ではなさそうです。

まだらちゃんに会いに行く

予報どおりとりあえず雨が降ってきました。
気温も低くて寒いです。
まだ風は出てきてないけどこれからどうなるんだろう。

昨日キレイに見えた羊蹄山はすっかり隠れて見えません。
外の観光は今日は無理っぽい。

ニセコのチーズ工房に行ってみました。
チーズプリンおいしかったです。

IMG_7559.jpg

IMG_7577.jpg

チーズ工房さんで聞いた湧き水が出るところ。
ここに豆腐屋さんがあって
沢山豆腐試食してました。

支笏湖への道のりを走っていたら
だんだん雨が雪に変わってきました…

IMG_7627.jpg

IMG_7641.jpg

途中道の駅にあった一億円トイレ。
気になって入ってみたら自動演奏してるピアノが置いてありました。
トイレもちょっと高級っぽかったです。

しばらくすると支笏湖が見えてきました。
でも天気が悪すぎてよく見えません。
前も天気イマイチだったけど今回はもっと悪い。
いつになったら支笏湖ブルーが見られるのかな。

支笏湖のビジターセンターについて
目的のまだらちゃんに会いに行きました。

IMG_7660.jpg

いました~
いつもの定位置にいた!

IMG_7657.jpg

前回と違って首輪がついてました。

SBCA0230.jpg

温風出るところがお気に入りらしい。
片足入ってます。

湖は見られないので町をちょっと歩いてみました。

IMG_7687.jpg

名物のチップ寿司。
これだけ食べにすし屋さんに入ってしまいました。

そのあとはカフェでまったり。
カフェのオーナーが気さくな方で
面白い話をいろいろ聞いて
良い時間を過ごせました。

そのあとはまたビジターセンターに戻って
まだらちゃんを眺めてました。
センター内ではギター生演奏もしていて
優雅なひとときでした。
外は猛吹雪だけど…

IMG_7669.jpg

まだらちゃんやっぱりかわいいな~

支笏湖を後にしてあとは空港に向かうだけ。
ふと彼が「この車のタイヤって普通タイヤじゃないよね?」
なんて言うから一気に不安になりました。
カフェの方の話だと北海道の人もすでに普通タイヤに交換済みらしい。
途中スリップしてる車を見かけました。
怖いのでスタットレスだと思うことにして走りました。

空港に着く頃には雪もやみました。
無事にたどり着けてよかったなぁ。
結局タイヤ確認しないまま返したけど
きっとスタットレスだったよね。

IMG_7757.jpg



積丹・ニセコ

レンタカーを借りて早速出発。
まずは小樽方面に向かいました。

3年前に小樽に行ったので
懐かしい景色を眺めながら
たどり着いたのは祝津展望所。

IMG_7072.jpg

IMG_7073.jpg

天気が曇りなのと強風のためあまり良い写真は撮れませんでした。

次に向かったのが余市。
ここでニッカウヰスキー余市蒸留所を見学しました。

IMG_7133.jpg

施設内にはまだ雪が残っていて
さすが北海道という感じ。

IMG_7124.jpg

見学は自由にできるので
工場内をおすすめコースの順に見ていきました。
蒸留の施設が変わっていて面白かったです。
工場内はウイスキーの香りがしました。

IMG_7182.jpg

奥の建物で買い物や試飲ができたので
早速飲んでみました(私だけ)
3種類1杯ずつで結構飲めます。
私はこの写真のアップルワインが甘くて好きだなー
ウィスキーはやっぱりちょっと苦手かな。

でもいろいろ見学して説明など聞いてたら
飲みたくなって工場限定のウィスキーを買ってしまった。
なにより彼が飲みたそうにしていたし。

IMG_7191.jpg

見学が終わる頃には曇りの予報を覆し晴れ間が見えてきました。
だんだんいい景色になってきた~

積丹に着いてお昼です。
お昼はやっぱりこれ!

IMG_7233.jpg

ウニ丼~☆

お腹が満足した後は神威岬へ。

IMG_7281.jpg

駐車場から岬までは歩いて20分だけど
その間は日本じゃないような景色でした。

IMG_7328.jpg

天気もばっちり晴れました!

IMG_7277.jpg

これが積丹ブルー。
晴れて本当によかった。

IMG_7305.jpg

北海道じゃなくて南の島に来たような気になりました。
海キレイでいいなぁ。

海を見た後はニセコ方面に。
そしたらすごい山が見えました。

IMG_7404.jpg

羊蹄山です。
蝦夷富士とも呼ばれるそうです。
本当に富士山みたい!

そしてニセコの沼を見に行こうと思ったら

IMG_7442.jpg

がーん!
通行止め(4月28日まで)

なんかだんだん雪深くなてきたから
怪しいとは思ったんだけどね…
途中まだ雪で埋まってる道路もあったし。
見られなくて残念です。。。

その日の夜は定額給付金プランで
安く泊まれたホテルで温泉につかってのんびりしてました。

明日の天気は本当に暴風雨なのかな?

北へ

仕事を終えてから仙台空港へ。

天気予報は明日は曇り後雨
明後日は暴風雨!
海の方にドライブ行くのに憂鬱になりそうな予報です。
しかも帰り暴風雨で飛行機飛ぶんだろうか。。。

普段はANAを利用してるので
JAL便に乗るのは本当に久しぶり。
エンジンも後ろの方についてるし
乗った便も昭和を感じさせる機体で少々不安だったけど
思ったより安定した飛行で快適でした。

札幌のホテルに着いたのは22:30
そこから念願の札幌ラーメンを食べに行きました。
今回は彼が調べてくれた「信玄」というところ。
もう23時なのに結構並んで待ってる人がいました。

IMG_6993.jpg

メニューは味噌、しょうゆ、塩とありましたが
ここはやっぱり味噌で!
コク味噌と辛味噌にしました。

IMG_7000.jpg

コク味噌がおいしい~っ
並んでも食べてよかったと思える味でした。

明日はレンタカーで海側をぐるっと行ってきまーす。


週末北海道

彼がJALで一往復できる位のマイルを持っていて
もうすぐ有効期限だというので
せっかくだから二人で北海道に行くことにしました。

私の分はJALツアーで往復チケット+宿付のもの。
4月だと2万円で行けるんですね~
私が眠くてうつらうつらしている間に
彼が予約してくれました。

24日(金)の夜便で行って26日(日)に帰る予定。
行き先は積丹、ニセコ、支笏湖(まだらちゃん!)
ある程度決まってほっとしていたんですが、
何気に日曜の朝ふと私のツアー日程の明細を見ると

24日(金)9:55発

となっていました。。。

この日は普通に仕事してから行く予定なので
こんな時間に私は北海道に向かえないよ~っ

とりあえず寝ていた彼をたたき起こしたけど、
日曜はサービスセンターも休みだし
どうしようもありませんでした…
もうキャンセル料発生する期間に入ってて
変更も不可。
二人で絶望に打ちひしがれました。

結局私の行きのチケットは改めて買いなおすことに…
彼が買ってくれたけどね。
確定ボタン押す前に確認はしましょう☆

とにかく無事私も北海道に行きます~


黒ずんだと高蔵寺

妹から私の家の近所に
「黒ずんだもち」が売ってるという情報を聞き
早速行ってみました。
これが仙台の新しい名物になるかも?!

行った所は「餅処 おもちのきもち」です。
お店はこじんまりとしてますが
奥ではおもちをついてる様子などが見られます。
そしてショーケースにはおいしそうな団子や和菓子が!
どれもおいしそうでかなり迷います。

とりあえず買ってみたのは
「黒ずんだもち」
「だんご(抹茶味)」
「わらびもち」
「おはぎ」
「金時スィートポテト」

…結局いろいろ買ってしまいました。

SBCA0126.jpg

これが黒ずんだもちです。
一見するとごま餅みたいですが、
ところどころずんだ色の粒が見えます。
味は普通のずんだより甘さ控えめでさっぱり系でした。

他に買った物はあっという間に食べてしまったので
写真撮らないでしまったけど
スィートポテトが一番おいしかったです。

その後は黒ずんだを手土産に
彼の実家に向かいました。

そこでちょっと角田の高蔵寺というところに連れて行ってもらいました。

SBCA0130.jpg

なかなか雰囲気良い所です。

SBCA0134.jpg

桜もまだ咲いてました。

SBCA0128.jpg

高蔵寺隣にある「旧佐藤家」
江戸時代の農家のお家だそうです。

SBCA0140.jpg

SBCA0137.jpg

SBCA0136.jpg

こちらが「高蔵寺」
思っていたより建物や木々が見ごたえあって
行ってみてよかったです。

SBCA0144.jpg





今度こそ

新しい新入社員が入ってきました。
とりあえず一安心です。

が、気がつけば私もあと2ヶ月ちょっとで退職。
しかも6月は半分くらい休むつもりです。
それでも有給なんて消化しきれませんが。
そもそも有給使うの初めてだし…

そんなわけでうまく引き継げるかどうか心配です。
いまはゴールデンウィーク前でバタバタしてて
引継ぎもちょっと後回し気味です。

でも7月は早速旅行行くって決めたしがんばろうっ


定額給付金記念超割!

ANAのサイトを見ていたら
定額給付金記念超割の先行予約案内が出ていました。

搭乗期間は6月30日から7月6日まで。
私は6月末で退職なのでこれはもう行くしかありません!

早速仙台ー福岡便で予約しました。
7月2日朝のJAL便と7月6日朝のANA便で取りました。

本当は1日からでも行きたかったけど
退職して次の日に早速旅行に行くのも気が早すぎるので、
その日はあきらめてハローワークにでも行ってきます。
彼も途中から参加する形で旅行にいけることになりました。

行くとしたらやっぱり九州制覇のため宮崎の高千穂かな?
あといけたら山口県まで足を伸ばすつもりです。

さくらさくら

街中にあるいつもの美容院に行ったあと、
彼と街歩きをしました。
お昼は雑誌に載ってたラーメン&卵かけごはんのお店に
行ってみたんだけど日曜定休でした…

仕方ないので藤崎の歳時でグルメなイベントをしてたので
そちらのほうに行ってみることにしました。
山形の赤湯ラーメンが食べられたけど
かなり並んでて1時間以上はかかりそうだったので、
ちょうど空いてた静岡の「富士宮やきそば」を食べてみました。

IMG_6846.jpg

歯ごたえのある麺とイカの削り節がおいしかったです。
でも本場で食べた方がもっとおいしいのかな。
他にも信州のおやきも食べたけど、
長野で食べた味とは違ってました。

その他スイーツなどを試食してまわりました。
いろいろ食べられて満足です!

あと今日はちょうど桜が満開だったので
帰る前に東北大の片平の桜を見てきました。

IMG_6850.jpg

IMG_6855.jpg

IMG_6889.jpg

IMG_6890.jpg

IMG_6892.jpg

お花見客で結構賑わってました。
天気もぽかぽか。

IMG_6935.jpg

IMG_6928.jpg

夕方は近くの遠見塚古墳におでかけ~
こちらも桜がキレイでした。

あっという間に

1日に入った新入社員が
一週間で辞めてしまいました…

仕事が過酷だったらしいです。

円満退職できるかなぁ?




おためしエステ2ヶ所目

先週に引き続き、今週もブライダルエステおためしに行きました。
場所がわかりにくいところにあって
しかも看板も無く迷いましたが、
お店の人が電話してくれたので無事たどり着きました。

今回はフェイシャルエステです。
最初に肌の水分チェックしたところ
やっぱり乾燥気味でした。

ここはシェービングはなくて
ひたすら顔を痛気持ちいい感じでマッサージされました。
施術後は笑いじわが無くなって肌がやわらかすべすべになりました。

顔のマッサージもいいなぁ。
まだまだお店決めるの悩みそうです。。。

スープカレー

SBCA0073.jpg

久しぶりに長町の「ヴァサラロード」に行きました。
仙台では今のところ一番おいしいスープカレー屋さんだと思います。

もっと家から近かったらいいのに。

新年度

私が6月末で退職するので、
女子の新入社員が久しぶりに入ってきました。

年度末の処理や引継ぎなどでしばらく怒涛の日々が続きそうです…
あと3ヶ月なのでがんばろう~

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


