

結婚式の準備

昨日はエステしに行って、
今日は美容院に行ってきました。

挙式前なので奮発してトリートメントもしちゃった。
全体的に髪の長さは変えず、
すっきりになるようにしてもらいました♪
髪は長いのはたぶん耐えられないので
結婚式終わったらさっぱり切ってしまうと思います。
披露宴は髪短くてもいいかな。

あ、その前に和服で写真だけ撮るんだった!
今月中に行けないかな…

その後新築祝いを持って妹宅へ。
ちょうど両親も来てたので、
旅行に必要な書類を渡してきました。

妹の家の猫がしばらく見ないうちに大人猫になってました。
別な猫かと思うくらい大きかったです。

帰りにエアリで必要なものを買いました。
もう一週間後には出発です。

結婚式の打ち合わせも今日でほぼ完了しました♪
式場を決めてから半年近くになりますが、
本当にあっという間でした~



ブライダルエステ1回目

今日は仕事の後にブライダルエステに行きました。

一回目は背中のみなので
ずっとうつ伏せで寝ていました。

背中は汚れを除去して
美容の機械をあてて
パックをするという感じです。
2時間くらいかかりました。

顔だけでなく背中も乾燥しているといわれました。
背中は自分で見られないからわからないなぁ。

春から背中には気をつけてて
ボディソープや化粧水などを買ったけど、
さらに潤いも必要なのね…

寒い…

今週はまた寒さが戻ってきてしまいました。

こたつはいつしまえるのだろう。

2週間後には北海道で挙式。
しかも夕方からお外でパーティ。

天気大丈夫かな。。。

はやく半そでで過ごせるくらいになって欲しいです。

社員旅行

今年は山形に行くそうです。

最初は退職月なので行けないはずでしたが、
なぜか途中からメンバーに入ってて
今年も参加することになりました。

6月の6日と7日が社員旅行で、
彼は7日から北海道に行くことになったので、
私は1日遅れて北海道入りすることになります。
行きだけプチ一人旅気分♪

毎年誰もやってくれるひとがいないので
私が窓口的な存在で旅行会社の人と日程の確認をしていましたが、
今年もいつのまにか私がやっていました…

旅行の幹事は別にいるので、
私は裏幹事と呼ばれています。
旅行の手配とかするの好きだからいいけどね。
来年からはどなたかがんばってください。

それにしても立て続けに旅行だと
洗濯する間がありませんね。
どうしよう…

マイルがたまってる

もうすぐANAマイルが70000になろうとしています。
6万マイルまでためたら二人でヨーロッパ方面に
新婚旅行に行こうと話していて、
やっとたまったのはいいけれど、
今度はしばらく見通しが立たなくていつ行けるかわかりません。

私のマイルで最初に有効期限がせまってるのは来年の4月末。
どうしてもいけない時は国内旅行で使うしかないかな…

夏はまた飛行機に乗るつもりなので
またマイルがたまりそうです。
国内旅行だったら5回くらい行けちゃうかも。

届出を出しました

先週退職願を出して、
今日は結婚式のため休暇願いを提出しました。

当初は2週間休むつもりだったけど、
手伝ってほしいと言われて結局有休は7日になってしまった…
あとは土曜日は完全休みにするくらい。

退職金がどのくらいか教えてもらったのですが、
そこから一年分の住民税を引き、
あと保険料、国民年金も払い続けたら
あっという間になくなっちゃうなぁ。。。

無職って大変だ~

事務員さんが増えました

今日から先月末で退職した事務員さんの代わりに
新しい人が入りました。

年は私よりもひとつ上であまり変わらないんだけど、
人生経験が豊富でお昼休みに話聞いてたら面白かったです。
そして話し方はやわらかいのに、
話の内容がかなり強烈で面白い!
お昼の時間が楽しくなりました。

これで一人また増えて仕事量が減ってきました。
自分の仕事はほとんど引き継いでしまってるので、
だんだん楽になってきたなぁ。

でも引継ぎノートはまだ作ってません。
来月作れるかな…

おなかいっぱい

今日は久々にいつも通っているマッサージ屋さんに行ってきました。
ここはマンションの一室で一人で経営されてるところで、
値段も手ごろだしもみ加減もちょうど良くてお気に入りのお店です。

朝起きたら首と肩甲骨の辺りが痛かったので、
そのあたりを中心にマッサージしてもらいました。

なぜかわからないけど今回は体の左側にコリがあるそうです。
姿勢が悪いのかな…
1時間くらいかけてほぐしてもらいました☆


お昼は彼と合流して東口のBivi4階ある「イオンヤ」へ。
ここはピザがとてもおいしいお店です。

…ところがエスカレーターを上って正面にあるはずの
お店がなんか暗い~っ
張り紙があったので見てみると11日に移転のため閉店したとのこと。
がーん!ピザ食べられない…
6月か7月に名取に移転するそうです。
夏になったら行こう。

結局「ナマスカ」でカレーバイキングやってたのでそこに入りました。
ピザが食べられなくて悔しかったので、
ナンを食べまくりました。
ナンはもちもちしてておいしかったです。
カレーは日本人向けの味付けで全然辛くなかったです。
1,200円で食べ放題だったので良かった。
二人で夕飯の分まで食べようと言って、
本当に食べ過ぎてしまいお腹が苦しくなりました。。。

駐車場の金額が上がるまであと10分切ってたので、
彼はあわてて残りのナンとラッシーと水とデザートと
カレーとチャイを混乱しながらも5分で完食し、
駐車場には間に合ったけどよけい苦しんでました。

夕方から結婚式前後の計画話し合いしようと思ったのに、
気がついたらもう夜です。
時間無いよ~

新もみじ

今日は仕事でした。
もうすぐ退職なので一日書類の整理などしていました。

彼が夕方広島から帰ってきました。
昨日のお酒のほかにもいろいろお土産を買ってきてくれました!

その中で一番おいしかったのが、
にしき堂の「生もみじ」

SBCA0312.jpg

鹿ともみじの絵柄もかわいい!

こし餡とつぶ餡の2種類あって
生地がもちもちしてやわらかくて
不思議な食感です。
食べた瞬間びっくり!

原材料に米粉と書いてたので、
それでもちもち生地になってるのかも。

前に広島に行って買ってきたふつうのもみじ饅頭は
生地がぱさぱさしてる感じでしたが、
これはとてもおいしかったです!

今年新発売の新銘菓だそうで、
今度から広島に行ったらお土産は
間違いなくこれを買うと思います。

広島お土産

本人はまだ広島ですが、
先にお土産のお酒が届きました~

SBCA0309.jpg


出張先近くに西条という日本三大酒どころのひとつがあって
酒蔵をいくつか見学して試飲もしてきたそうです。

先に届いたお酒は飲んでいいよと言われたので
さっそく開けて飲んじゃいました♪

SBCA0310.jpg

にごり酒のようで味は甘酒に少し似ている感じでした。
のみやすくておいしかったです。

定額給付金

薬局をちらっとのぞいてみたら
やっぱり「売り切れ」でした。
こちらではまだマスク姿の人はそんなにいないんですけど
みんな買ってストックしてるのでしょうか。

会社にもマスクやら消毒液関係の問い合わせが
来るようになりました。
マスクは来月以降じゃないと入荷しないらしい。

楽天市場のランキングも総合でマスクが占めてて
本当にすごいことになってますね。

来月挙式を控えてるので少し心配です。


ところで定額給付金特別価格の宿に泊まったり、
今度利用する飛行機も定額給付金記念割引だったりと
まだもらってもいないのに、
すでにもらえる額以上に使ってしまっている状態です。

まあ、好きな旅行のために使えて
有効に利用できたような気がします。

申請用紙はこの前世帯主宛に来てたんだけど、
そういえば申請してくれてたかな?
支給されるまでに一ヶ月くらいかかるみたい。

申請も半年以内のようなので
忘れないうちに確認しておかないと!

うらやましい…

今日から彼が出張のため広島に行きました。
広島行きの飛行機といえば今までで一番揺れて怖かったですが、
今回も揺れたみたいです。
やっぱり広島は揺れやすいのかな…

早い時間に着いたのでお酒の試飲やら
お好み焼きやら食べて満喫していたみたい。

いいなぁ。。。
私も後で広島行くぞ!

でも広島空港はなるべく避けたい。

いろいろ決める予定が

今日は彼も私も一日休みなので
結婚式前後の決め事を一気にやる予定でした。

しかしいつものように昼間でのんびり。
お昼にお腹がすいたので、
やみつきになってる「ramenorz」へ。

SBCA0306.jpg

私はここに来たら必ず「えびつけめん」です。
えび風味で濃厚クリーミーなスープが大好きです。
2番目は「かつおつけめん」かな。
とにかくおいしいラーメンだけど
食べた後はなぜか体力を消耗し、眠くなります。

その後は挙式に必要なものを買いに
名取のエアリに行きました。

そのついでに今展示場になっていて
もうすぐ妹夫婦のお家になる家を見に行ってみました。
私たちはお客じゃないんだけど、
展示場の方は丁寧に家の内容を説明してくれました。
とにかく収納が多くて広かった!
ウォークインクローゼットも部屋じゃないかと思うくらいだし。
本気で居候を検討しそうになりました。

他の展示してる家も見学してみたけど、
フランスからそのまま持ってきたんじゃないかというほど
本格的な輸入住宅があって、
外観から中身まですっかり異国のお家でした。
カフェみたいにおしゃれで
今はこんな家も建てられる時代なのね。

将来家を買う(?)参考になりました。


それからついでに空港まで行って
飛行機を眺めてからエアリに行きました。
その時点ですでに16時。

SBCA0308.jpg

買い物の前にちょっと休憩。

いろいろゆっくり見てたら
帰りが22時になってしまいました…
しかも挙式準備のために行ったのに
普通に服位しか買わなかったし。

そして決め事もほとんど決まらず一日は終わりました。

日程変更

予定より北海道に行くのが早まったため、
他の準備も早く進めなくてはならなくなりました。
変更や申し込みが間に合って良かった。

ブライダルエステもばっちり決めました。
結局3軒行ったけど一番最初に言ったところにしました。

ちなみに今のところの予定は、

5月30日(土)
仕事の後、ブライダルエステ1回目

5月31日(日)
美容院

6月1日~5日は仕事

6月6日(土)
朝歯医者、昼から社員旅行

6月7日(日)
午後社員旅行終わる、夜はブライダルエステ2回目

6月8日(月)
北海道、摩周・川湯温泉あたりまで一日かけて移動
夜に彼と合流

6月9日(火)
摩周・川湯温泉観光

6月10日(水)
網走方面に行く

6月11日(木)
結婚式前日打ち合わせ

6月12日(金)
挙式

6月13日(土)
美瑛・ふらの観光

6月14日(日)
支笏湖のまだらちゃんに会って帰る

とまあこんな感じの予定です。


一週間北海道

挙式のため来月の11日から北海道に行く予定でした。
ところが、とつぜん彼が教授からの依頼で
屈斜路で行われる学会に行くことになり、
7日の日曜日には北海道に向かうことになりました。

屈斜路ってどこだっけ?

…遠い。

彼は飛行機を乗り継いで行くそうです。

私も便乗して早く行くことにしましたが、
6日と7日は社員旅行なので、
8日の朝に出発して新千歳空港から
電車を利用して道東へ向かうことにしました。
移動だけで一日かかります…
でも飛行機使うと倍位かかるしなぁ。

彼が学会に参加している間
私はのんびり道東観光予定です。
やったー


ハローワーク

会社で事務が一人足りない為、
パートの募集でハローワークに登録したところ、
次々と面接の問い合わせが来ました。
中には数時間後には面接に来た方もいました。

やっぱり今募集って少ないんだろうな。
再来月からハローワークに通うつもりだけど
ちょっと憂鬱だな…



歯のお手入れ

ネットを何気に見ていたら
「予防歯科」というのが気になりました。
歯医者なんてなるべくなら行かずに済ませたいところですが、
予防歯科を受けて虫歯にならないようチェックしてもらうのは良いですね。

それで調べていたら歯石除去と着色除去を
一回でやってくれるところがありました。
これは挙式前にやってみたいと思い、
早速電話しましたがすでに予約いっぱいで、
来月初めしか空いてませんでした。

とりあえず挙式前には行けるのでよかった~

今度からはちゃんと定期的に通いたいな。


挙式の日程

とうとう一ヵ月後になりました。

とりあえず今決まってる日程は、
前日に挙式の場所に入って最終打ち合わせ。
当日は夕方からの挙式なので、
それに合わせて家族集合。
で、挙式&会食。

その後は旭川に泊まって、
次の日は各自行きたいところに行ってもらう。
ちなみにうちの両親は小樽方面。
妹夫婦は札幌方面。
私たちと彼の家族はふらの、美瑛方面。
結局うちの家族だけバラバラ…

でもせっかくの北海道なので
それぞれ希望の地に行ってもらった方がいいな~
その日の夜はまた札幌で合流して同じホテルに宿泊。
残念ながら彼の妹さんは用事があって
この日で帰ることになっちゃった。

夜ごはんもみんなそれぞれ食べたいお店に
行ってもらおうかなと思ってます。
北海道はいろいろおいしいお店ありそうだし。

帰りもそれぞれ希望の時間の飛行機で帰る感じです。

結局挙式で集まる以外は割りと各自自由だなぁ。



居酒屋さん

最近日本酒や梅酒が好きで、
種類が豊富でおいしいお酒を置いてるお店を探しています。

近所で気になる海鮮系居酒屋さんがあるんですが、
いつもおじさんばかり入ってそうな雰囲気があって遠慮してました。
ちょっと高そうな気もしたし。
でも魚もお酒もおいしそうな感じだったので思い切って入りました。

店内は座敷とカウンターがあって
カウンターの前にはお寿司屋さんみたいに
調理される前の魚達がケースに入ってます。
その奥には寡黙な雰囲気のご主人が。

料理は思ったほど高くなく、
魚はやっぱりおいしかったです!
お酒も期待通りおいしくて入って正解でした。

おかげで通いたい店がまた増えてしまいました。


自力で努力

(ロッテ健康産業)コラーゲンドリンク10000+ビタミンC1000 200ml×6本(ロッテ健康産業)コラーゲンドリンク10000+ビタミンC1000 200ml×6本



商品詳細を見る


最近挙式前のためお試しでエステ体験などしていますが、
自宅でも背中がキレイになるタオル&せっけんや
サプリメントやコラーゲンを飲んでます。

特にこのコラーゲンドリンクはそこそこおいしくて
結構効果があります。
肌触りが前より良くなりました~

通販でまとめ買いして毎日のように飲んでます^^
これからもずっと飲み続けたいわ~

こんな感じで色々試してますが、
ダイエットすることはすっかり忘れてました…
あと一ヶ月でどうかなりませんかねぇ。

行き先が決まる

彼は今研究員をしつつ就職活動中なんですが、
いつの間にか最終面接まで進んでいました。
そして来春からは神奈川県にお引越しすることになりました☆

父に厚木に行くことになりそうだと言ったら
「何?!厚木かっ……いいな!!」
とうらやましがられました。

飛行機(ラジコン)好きの父には飛行場があって
すばらしいところらしいです。

飛行機(本物)好きの私にとっては
羽田空港に近くなるのがうれしいですが。
全国どこにでも行けちゃいますね~
おこづかい貯めておかなきゃ!

関東じゃ今より狭い部屋になりそうだから
暇になったら荷物整理しておかないといけないなぁ。

ブライダルエステお試し3軒目

ブライダルエステをどこでするか決まらず
結局3軒目になってしました。

お試しはシェービングとアロママッサージ。
シェービングはなかなか良くて全然ひりひりしなかったです。
アロママッサージはあんまりエステっぽくなかったけど
疲れていたのか途中寝てしまいました。
ここもあまり強制されなくていいお店でした。

うーん、どこにしようかな。
それぞれに良いところがあるので悩みます…

実家に日帰り

結婚式の打ち合わせも兼ねて実家に行きました。

お昼に着いたので早速お昼ごはん~

実家にもさぬきうどんのお店があるそうで、
丸亀製麺もありました。
やっぱりさぬきうどんおいしいよね♪

SBCA0247.jpg

連れて行ってもらったのは「たけや」というお店。
店内は結構お客さんが入ってました。
メニューはかなり豊富でどれにするか迷うほど。
うどんがくるまでに多少時間がかかりました。
混んでるからかな?

SBCA0245.jpg

私が頼んだのはめかぶぶっかけ(ひやひや)
冷たくてつるつるして麺も歯ごたえがありました。
とろろも入っててつるっと食べられます。

SBCA0246.jpg

こちらは彼が頼んだ釜玉カレー。
あたたかいので麺はやわらかいけど
カレーはおいしかったです。

SBCA0260.jpg

その後はえめと戯れつつ結婚式の話などしてました。
帰り道に「ひまわりの丘」で
菜の花祭りをしていたので寄ってみました。

SBCA0269.jpg

夏の一面のひまわりも素敵だけど
菜の花もいいな~

SBCA0294.jpg



連休だけど…

仕事が終わらないので会社に行きました。

午前中で終わらせて帰るぞ~
と思ってたんだけど
気がつけば昼を過ぎ、
結局5時までいました。

一日終わっちゃったな。。。

ニッカウヰスキー仙台蒸留所

つい一週間前に北海道の余市蒸留所を見学しましたが、
ウィスキー(と試飲)に興味を持った私たちは
仙台蒸留所にも行ってみることにしました。

ところがそのまえにアクシデント発生。
急いでバスに飛び乗ったはいいものの、
ポケットに入れてたハズの携帯がなーい!
慌ててバスから降りて落としたと思われるところまで戻ったけど
私の携帯はどこにも見当たりませんでした。
近くのコンビニやお店に聞いたり、
家までたどってみたけれどやっぱりない。。。

途方にくれていたところ
彼が何度か携帯にかけてたら交番の方が出ました!
短時間のうちに交番に届けられてたみたい。

落としてから約一時間後マイ携帯と再会。
しかし一度車に轢かれたらしく、
ところどころキズができてて
先週千歳空港で買ったストラップ、
りらっくま&クリオネちゃんは行方不明に…

でもとりあえず壊れてなかったし
すぐ見つかったから良かったです。
拾ってくれた方ありがとう~

そんなわけで予定より遅れて
作並行きの仙山線に乗りました。
駅に着くと無料送迎がありあっという間に工場に到着。

IMG_7813.jpg

IMG_7824.jpg

建物一つ一つが余市に比べると大きくて工場らしい雰囲気です。
仙台では自由に見学ができなくて何人かまとまって
ガイドさんから説明を受けるという形になっていました。
なんかツアーに参加したような気分です。
説明は簡潔でとてもわかりやすかった。

IMG_7779.jpg

余市では石炭でしたが、仙台は蒸気を使って蒸留しているそうです。
釜の形も少し違っていて、そのためそれぞれ個性ある味になるらしいです。
工場を見比べるのもなかなか面白いなぁ。
釜にしめ縄がついてるのが気になってましたが、
これは創業者の竹鶴さんの実家が造り酒屋だったからだそうです。

IMG_7806.jpg

工場見学の後は試飲~♪
仙台では3種類のウィスキーとアップルワインを試飲できました。
やっぱりアップルワインが甘くておいしいな。
値段も手ごろなのでお土産に買いました♪

IMG_7823.jpg

送迎のバスの最終便で帰りました。
景色も良かったのでもうちょっとゆっくりしてたかったです。
携帯を落としてしまったのがロスタイムだったな…

その後は街をぶらぶらして
夜は彼の友人が仙台に来てたので一緒に飲みました。
一軒目に予約したお店は残念ながらちょっとおいしくなくてイマイチ。
雑誌にも載ってたみたいだけどあてになりませんね。
二軒目は「牡鹿半島」というお店で
ちょっと高めだけどお酒も料理もおいしかったです。

IMG_7862.jpg

こんな感じで一品頼むと小鉢でいろいろな味が楽しめます。
日本酒も梅酒もおいしかった~
彼の友人は今愛知で働いてるそうですが、
こっちのお酒や魚はかなりレベル高いらしいです。
日本酒をものすごくうれしそうに飲んでました。

連休前

私の退職の前に事務員さんが一人4月末で退職。
さらにGW前で鬼のような忙しさでした。
あまりに忙しすぎて日中何やっていたか記憶がありません。

結局終わらなかったので4日は出ることに…

今回は旅行行かないのでいいけどね。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


