スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハローワークに行った

今日は初回説明会でした。
1時間ぐらいで終わるのかなぁと軽い気持ちで行ったら2時間ちょっとかかった。

私の場合4ヶ月くらい海外に行くことがほぼ確定になり、
さらに4月から神奈川に引っ越すのでどうすれば良いか確認しにいきました。
そしたら説明を受けた方がよいので3、40分位待ってくださいと言われ、
結構かかるなぁと思いつつ待ったら
結局1時間半待たされた。
やっぱりハローワーク混んでる。
念のため本持ってきておいてよかった~

窓口の方は気さくな感じの人でわかりやすくてよかったです。
待たされたけど確認しておいて良かった。
とりあえず就職活動は春からでも大丈夫で、
期間延長の手続きの仕方もわかりました。

明日は急遽会津若松に行くことになりました。
会津といえばやっぱりお城見て白虎隊の修学旅行コースかな~


スポンサーサイト

ぐーたらな一日

朝お弁当を作ったらナベ焦がした。。。

お土産を渡したくて昼前に会社の子に会った。
そしたらなぜかクワガタの虫かご&エサを買いにつきあうことに…
白昼に子供に混じって100円ショップでカゴなどを吟味する大人二人。

家に帰ったら眠気に襲われて、
気がついたら夜の21時前。
旦那さんからの3度目の電話で起きた。

そしてこれは夜更かし決定だなと思ったのに
普通に寝てしまった。。。
一体何時間寝たんだろう?

ひこにゃんとにゃんこ

旅の最終日に彦根城を見に行って
ひこにゃんグッズをいくつか買ってきました。

その次の日ひこにゃんのニュースが載ってたんだけど、
ひこにゃんは著作権問題などがあり、
今は公式のひこにゃん(3ポーズ)と
類似品の「ひこねのよいにゃんこ」がお店に混ざって置いてあるそうです。
しらなかった!

類似品といっても作者は同じなので一見するとわかりませんが
後者の方が表情もいろいろで売れているらしいです。
確かにぬいぐるみが欲しくて見てたらセーラー服など着てるのもありました。
そして私が買ってきたなかにも「ひこねのよいにゃんこ」がひとつ混じってました。
うーん、なんだかちょっと複雑な気分。。。

でもぬいぐるみは公式の方が顔がおにぎり型でかわいかったな。
そっちが欲しかったんだけどお店に売ってなくて結局買わなかった。

ひこにゃんって愛称「モチ」なんだ~
ウィキペディアに書いてあった。
たしかに着ぐるみはモチっぽいかも。

9月は伊勢、北陸と石垣島!

帰ってきて早速ですが9月の予定が決まりました。

5日の披露宴のあと次の週旦那さんが出張で北陸地方に行くことになったため、
私もついでについていくことにしました。

…といってもなぜか私の方が先に出発。
しかも名古屋まで飛んで名古屋と三重を観光。
そこから残った18きっぷを使って北陸に向かって旦那と合流するけど
私だけ毎日観光してます。
ほんとうについでなのかね…
7日~13日まで行ってきます。
帰りに小松空港から乗る飛行機は9月からIBEXエアラインズになるそうで、
しかも新型なんだって。
小さいけどプロペラじゃないから大丈夫かな。

そして17日から28日まではマイルで沖縄&離島便が取れたので、
「新婚旅行」ということにして前半8日は石垣島、残りは沖縄本島にいます。
宮古島とどっちか迷ったけど石垣島の方が遠いし、
そこから船で「日本最南端の碑」がある波照間島にもいけるということで決めました。
こんなに早く沖縄いけてしかも離島まで行けることになるとは思ってなかったなぁ。

本当は新婚旅行はマイル使ってヨーロッパを考えていました。
でも悩んでいるうちに便がとれなくなってしまいました…
秋から冬は旦那さんの研究の関係でイギリスに行くかもしれないので、
私はもちろんついでについていきますよ。
というわけで旅行は国内でもよくなったのです。

この時点で私がまだ行ってない県は、
新潟、茨城、群馬、山梨となります。
新潟→群馬→山梨→茨城の順でまわったら全部行ける?
でも来春から神奈川だから関東地方はそのあとでもいいかな。

無事に到着

仙台に帰れました~

ずっと雲の中なのかと思いきや結構地上の灯りが見えました。
途中下のほうで赤い光が爆発したように見えてびっくりしたんだけど、
良く見たら地上で花火大会してました。

雲の中はやっぱり揺れました。
近くの雲は雷雲だったし。
でも雲の合間を縫うように飛行して予定より早く到着しました。

仙台は大粒の雨でしたがまもなく止みました。

もし関空に降りることになった場合どうなるのか気になったけど、
やっぱりその日のうちに帰ることができてよかったな。

帰れるかな…

20090727184803
仙台方面の天候が悪くて最悪関空に降りるらしい。
どうなるんだろう…

しかもサンダルが両方とも壊れてしまった!
今はすり足でうろうろ中。

彦根~比叡山

20090727171544
20090727171542
20090727171540
20090727171538
最終日です。
今日は朝一で彦根城に行きました。
彦根城は小さくて可愛い感じのお城でした。
早く着いたからまだお城は掃除機かけてる状態。
上から琵琶湖が見えた~
ひこにゃんには残念ながら会えずグッズを買って帰りました。

ケーブルカーに乗って比叡山延暦寺へ。
丁度雨が晴れて琵琶湖が綺麗に見えました~
西塔と東塔を巡りましたが歩くの大変だった…
途中サンダル壊れた。

山を降りたら雨が激しく降ってきました。
今回の旅は雨の日ばっかりだったけど、
観光地まわってる時はちょうど雨にあたらなくてラッキーでした。

今は伊丹空港に向かってる所。
こっちはまた晴れてきたけど仙台は天気悪そう…
飛行機揺れないといいな。

鳥取~天橋立~彦根

20090726235032
20090726235030
7日目。
今日は朝から雨が降ったりやんだりという状態です。電車も遅れたり徐行運転。午前は移動のみで昼過ぎに天橋立に着きました~
さっそく海鮮丼♪

歩くと時間がかかりそうなのでレンタサイクルしました。
雨が丁度やんでて良かった。
リフトに乗って上から見ました!
また覗きは1人なのでさすがにしませんでしたが。
日本三景全部見たけど一番はやっぱり宮島かな~

地上に降りると雷ゴロゴロしはじめたので急いで戻りました。
自転車返した直後に大粒の雨が…

再び電車に乗って彦根に向かったんだけど、
大雨の影響で電車が遅れて接続もされずとある駅で置いてきぼりされました…
こういうとき乗り換え多いと大変だな。
結局16時に天橋立出て彦根に着いたのは22時。
彦根遠かった~っ
最近電車は1、2両のばかりだったから京都近くで12両のが来てすごく長く感じました。

明日でとうとう今回の旅も終わり。
ふと自分を見ると部分日焼けや沢山の虫刺され跡が…ついでに肌もボロボロでひどい有様です。

でも旅は楽しいなぁ~♪

松江~鳥取

20090726235017
20090726235014
20090726235012
20090726235010
6日目。
松江城は私が好きな黒いお城でした。
さすが現存天守閣の一つだけあって立派です。
中の展示も鎧兜など多数でなかなか面白かったです。近くにはキツネがたくさんかわいい神社もありました。

そのあとは美観地区をぶらぶら歩いてお団子食べて一休み。

乗り換えで寄った米子駅には水木しげるロードに行ける電車があって、
時間があれば行ってみたかったです。
階段などにねずみ男の絵が描いてありました。

鳥取ではタイミング良く砂丘まで行けるループバスがあったのですぐ行けました。
遅いお昼は日本海丼~

砂丘は想像していたよりスケールが大きかった!
砂の山の向こうには日本海が。
思わず走って掛け降りました。
午前中の雨で砂はしっとりさらさら。
丁度晴れて良かったなぁ。
そのあとは鳥取城跡を見て帰りました。

岩見銀山~出雲~松江

20090726234959
20090726234957
20090726234954
20090726234952
5日目。
午前中は岩見銀山に行きました。
滞在時間が二時間しか取れなかったので、レンタサイクルでまわりました。
雨が降ってたのでカッパも購入。
登りは少々きつかったけど歩くと結構距離があったので借りてよかったな。
坑道の中は14度でひんやりしてました。
後はさらっと街並みを見てなんとか時間内にまわれました。

出雲大社にいく前にお昼は「かねや」の出雲そば。
ここのそばは歯応えのある麺でおいしかったです。

出雲大社本殿は今は見られないので仮殿で参拝。
神楽殿の縄は実際見ても大きい!
これは見に来て良かったなぁ。
嬉しくて3周位しちゃいました。
近くにあった古代出雲歴史博物館も立ち寄ってみました。
銅鐸や銅剣など沢山見てきました。

松江では特に何も考えてなかったのでまた出雲そばたべちゃった。

広島~出雲

20090726234939
20090726234937
4日目。
午前中前回広島行った時見れなかった原爆資料館に行きました。

広島の街の歴史から始まり、原爆投下後までとかなり見応えがありました。
全部見るならもう少し時間取れればよかった。
ギリギリまで粘って資料を読んでいたら時間がなくなって電車に乗り遅れそうになりました…
市電を途中下車してタクシーで駅に行ってセーフ。
これを逃すと三時間以上待ちぼうけだったから間に合ってよかったー。

そこから島根県出雲市までのんびり電車の旅です。
単線1両の電車で乗客は10人もいません。
18きっぷでゆっくり移動するのも良いなぁ。
三段スイッチバックとおろちループの道路が見られる路線なので楽しみにしていたら、
直前の駅でツアー客がどっと入ってきて一気に超満員!
あらかじめ見られる方の席に座っててよかった…

11時に広島を出て出雲に着いたのは18時半すぎです。出雲そばを食べましたが一緒についてきた宍道湖のしじみ汁もおいしかったです。

尾道~岩国

20090723124035
20090723124032
20090723124030
20090723124028
20090723124026
3日目は朝から尾道寺巡りです。
細い登り坂に猫がたたずんでたり、屋根の上に寝てたりして癒されます。
お寺にいた猫がとっても人懐っこくて私によじ登ってきた!
そのままリュックに入れて行きたいくらいかわいかった…
猫と戯れるうちに蚊にいっぱい刺されました。
後で数えたら左右19ヵ所ずつ刺されてた!
膝下は水玉模様みたい…

千光寺辺りで日食見ましたよ~
うっすら雲がかかってたけど、グラスで三日月みたいな太陽がくっきり見えた!他の人に貸してあげたらとても喜んでくれました。
持ってきて良かったなぁ。仙台は天気悪くて見れなかったようで(←うちの旦那さんが哀しげに電話よこしてきた)
丁度旅行でホントラッキーでした。

ロープウェイで戻って朱華園のラーメン食べました。並ばずに食べられて良かった~

尾道から岩国へ。
着いたのが夕方近くであまりゆっくりできなかったけど、
お城と橋を見てきました。ここも猫が多くて1日猫ばかり見てたような気がします。

広島では「つけ麺本舗辛部」でつけ麺食べました。
辛さが三十倍まで選べたんだけど一体どれくらい辛いんだろう?
私は四倍にしましたがもう少し辛くても良かったな。

高松~岡山~尾道

20090723120147
20090723120145
20090723120143
20090723120141
20090723120138
2日目です。
朝早く徳島を出発して香川に行きました。
高松は雨…

頑張って電車&徒歩で鴨川駅近くの「がもううどん」に行きました。
駅の人が荷物預かってくれて助かりました~
のどかな景色の下にあるうどん屋さんで、
天気よい日は青空の下でうどんを食べられるみたい。今日は雨に濡れ、雷にうたれてしまいそうです…
平日昼前なのにお客さん結構いました。
うどんは美味しくて油揚げも甘くて感動しました!

二軒目は栗林公園近くの「上原屋本店」
こちらは麺がもちもちしてた。
やっぱり讃岐うどんはおいしいなぁ。

フェリーで岡山に向かったら高松の街並みがどんどん遠くなって寂しかった。
でも雨だから今回は長く滞在しなくて良かったかも。岡山に着いたら雨は止みました。

いつも時間が合わなくて三度目にしてやっと岡山城まで行けました。
エレベーターがあるハイテクなお城だった。

夜は尾道まで行って「喰海」でラーメン食べました。閉店間際だったみたいでギリギリ食べられて良かった。
広島~山口は大雨で新幹線停まってたみたい。
岡山城にある川も増水してて流れも速く丸太などが流れてました。
貸しボートあったけど今日漕いだら丸太みたく流されそうだ…

徳島!

20090720232805
20090720232802
明石大橋、淡路島を通って鳴門に着きました~

橋もすごいし渦もすごい!遊覧船で間近で見たの楽しかったです。
大きい船ならもっと真上から見られたかもしれないけど十分楽しめました!

徳島ではラーメン食べました。
並んで食べたけどとにかく濃い!
とんこつ醤油にニンニクが入ってて、
さらにすき焼き風のお肉。徳島の人はラーメンとご飯セットでたのむそうだけど、
これなら確かにご飯あったほうがいいかも。

仙台から大阪へ

20090720114845
20090720114843
今大阪で徳島行きのバスを待っています。

飛行機は揺れたけど割と晴れてて富士山もうっすら見えました!

大阪駅のバス停がなかなか見つからなくて一時間位うろうろしてしまった…
その途中見つけたたこ焼き屋さんでネギマヨを食べました。
ネギが多くてたこ焼きが見えないっ
できたてで美味しかった~
さっき駅の宝くじ売り場通ったんだけど、
警備員の人が制服の上にはっぴ着てうちわを持ってアピールしてました。
さすが大阪、なんか仙台で買うより当たりそうな気がする…

準備をギリギリまでしてたから三時間位しか寝てません。
腹ごしらえしたら急に眠くなってきた…
早くバス来ないかな~

バーゲン

久しぶりに地元の友達と仙台で会って買い物しました。
そのときにお土産などを渡しました。

SBCA0632_20090719112239.jpg

その中で川湯ホテルプラザで売ってた木彫りのふくろう。
ここでしか売ってないというのと夜に光るが気になって買いました。
友達はふくろう好きだしちょうどいいなぁと思って。
裏に名前も彫ってもらえるんだけど早い上に達筆でした。

パルコで前から気になってた
「コールド・ストーン・クリーマリー」でアイスを食べました。
パルコができたときは土日は行列ができてたんだけど今もそうなのかな。
ここは歌を歌いながら石の上でアイスにトッピングを混ぜてくれます。
ちょっと高かったけど味は濃厚でおいしかった。

SBCA0633.jpg

さらに上のカフェでもケーキ&ティーでまったりしてました。
買い物より休憩の方が多かったかも…

平日だと空いてていいなぁ。
程よく買い物して帰りました♪

結婚式の思い出

昨日作成した招待状を無事郵便局に出してきました。
窓口で「慶事用の切手で送りたいです」と言ったら、
重さを確認してあと切手は貼って送ってくれるとのこと。
わーい、親切だなぁ。

SBCA0634.jpg

結婚式に持っていたブーケの「押し花ブーケ」が届きました~
聞いてたより早く届いて早速開けてみたんだけど、
立体になっててすごーい!
どこに飾ろうかな~?

このブーケは自分のイメージを伝えたら
想像以上に出来上がってて感激しました。
時間無くて写真にあまり撮らなかったんだけど、
こうして記念にずっと飾っておけるのは良いですね。

左下のはブートニアです。
ロケフォト撮影時に一部ひつじちゃんに食べられてしまったんだけど
そんなのわからないくらいに仕上がってます。

宛名書き

今日は午前中美容院に行って、
午後はやっと任意保険の手続きに行ってきました。
これで保険証がもらえる~
国保より1万円位安く済みます。

家に帰ってから披露宴の招待状に宛名を書きました。
少し前に招待状セットは届いてたんだけど
とりかかるのギリギリになってしまいました。

招待状にもいろいろ決まりがあるそうで、
切手は慶事用を用意しなきゃいけないし、
送る日も大安か友引が良いそうです。
大安の日は書けなかったので明日の友引には出さないと!

親族だけだし夫婦での招待が多かったので
思ったより早く出来上がりました。

明日郵便局に出しに行くぞ~っ

また一人旅に

今月の20日から27日まで旅に出ることにしました。

予定としては伊丹空港にまず行って

徳島→香川→岡山→広島→

山口→島根→鳥取→京都→滋賀

という感じでぐるっと巡ろうかと思ってます。
毎度ながら平均一日一県というハイペースですね…
今回は初めて18きっぷを利用します。

楽しみなのはなかなかいけない島根、鳥取かな。
出雲大社に石見銀山、鳥取砂丘など行きます。

本当は兵庫にも行きたかった。
姫路城と竹田城跡を見に。
竹田城跡はこの前熊本城で写真を見ました。
雲の中に城があるように見えるんですよ。
日本にもこんなお城があるのかとものすごく気になりました。
姫路城にも近いし行くなら両方見に行きたいです。

今回は日程組んでたら日数足りなくなってしまいました。
もっと長くとればよかったかなぁ。

和装撮影

先日予約を入れていたフォトスタジオで和装の撮影をしました。
天気予報はおとといまで雨マークだったのに
当日は快晴でした!

午後一時からだったのでお昼に「ramenorz」のラーメンを食べました。
ここのラーメンはボリュームがあってかなり満腹。
こんな状態で着物着れるのかな…

スタジオには両親達も見に来てくれました。
袴姿の旦那さんは母に「七五三みたいでかわいい」と言われてました。
良かったね、褒められて。

IMG_1370.jpg

結局選んだのは黒引き振袖。
やっぱりお腹ちょっと苦しい。
軽いものにしておけばよかったと後悔しました。
しかも撮影始まったら眠気に襲われて撮った写真の顔がほとんど引きつってた…

でも途中休憩で水分とったら回復しました。
後半は天気が良かったので近くの榴ヶ岡天満宮でも写真を撮ってもらいました。
おみくじ引いたら大吉だった。
どんなアルバムになるか楽しみです。

IMG_1405.jpg

撮影が終わった後にもう一度神社に行ってみました。

IMG_1399.jpg

榴ヶ岡天満宮は初めて行ったけど思ったより大きい神社でした。

お土産を渡しに

やっと午前中に区役所に行って国民年金の手続きをしてきました。
ついでに国民健康保険の金額も確認してもらったんだけど、
やっぱり高い…!無職の人が毎月払える金額じゃないよ~
これは任意継続の方がまだいいな。

お昼前にお土産を渡しに会社に遊びに行きました。
今日は会議で上の人たちはいないとのことで
10日ぶりに一緒に出前とってもらってお昼食べました。
ちょっと顔を出すだけのつもりが…
なぜか夕方まで雑用を手伝うなどしてました。
危うく普通に電話出そうになったし。

たまに行くだけならいいな。
毎日はイヤだけど。

ひきこもり

九州から帰って3日間ずっと家にこもってました。
本当は保険や年金など手続きしなきゃいけないんだけど、
出かける気がおきませんでした。

そんな中主婦らしくしようとお弁当箱を購入。

THERMOS フレッシュランチボックス オレンジ DJB-900W ORTHERMOS フレッシュランチボックス オレンジ DJB-900W OR
()
THERMOS

商品詳細を見る


ついでに水筒も~

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHOTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
(2008/08/21)
THERMOS

商品詳細を見る


両方とも気に入ってくれたみたい♪
特に水筒は他にも見たけど私も一番良いなぁと思いました。
私も欲しい~(←ひきこもってるくせに)

あとは中身だな…

さようなら九州

福岡空港から朝の便で帰ってきました。
お土産屋さんをうろうろして試食などしましたが
やっぱり「博多とおりもん」はおいしいなぁ。
明太子もおいしい。
うちにもお土産で買っちゃいました。

昼前には仙台に着きました。
仙台も九州に負けないくらい暑い…

帰りに家の近所にできた「尾長屋」の白いたいやきを買ってみました。
そういえばこのたいやき屋さんは九州から来たみたいだけど見かけなかったな。
食べてみたら生地がかなりもちもちでした。
たいの形をした違う食べ物のように思える。
でもこれはこれでおいしいです。
あんこよりカスタードのほうがあってるかも。

SBCA0632.jpg


久しぶりに家についてやったことは洗濯位でした。
のんびりしてたら一日が終わったなぁ。

福岡市内

九州4日目~
今日は福岡市内観光です。
そして福岡に住んでるいとこ夫婦に会いました。
何年ぶりなのか、会ったことがあっても幼い頃で覚えてないので
とりあえず「はじめまして」という感じでしたが、
いとこ夫婦は親切に車でいろいろと案内してくれました。
お土産に最近お気に入りの「仙台まころん」を持っていったんだけど、
初日にくじで当たったホークス対西武の野球観戦チケットもあげたら
野球が大好きだそうで喜んでもらえました!
手土産だけではもう全然足りないくらいお世話になってしまったので、
チケット当たってホント良かった…

SBCA0627.jpg

遊覧船から見る福岡の街並み。
ヤフードームはなぜか屋根が開いてました。
近くを車でも通ったけどすごく大きかった。
楽天の球場は比べ物にならないわ…
いとこの奥さんいわく、「とても珍しい」らしいです。
開閉には200万位かかるそうです!
最近は不況の為ホークスが勝っても開けないんだって。
じゃあ今日見られたのはレアだったのかな?

船に乗った後は天ぷらのひらおというところに連れてって行ってもらったんだけど、
そこは14時台なのに行列ができてました!
でも回転が速くて思ったよりすぐ食べられました。
揚げたてサクサクですごくおいしいのに700円前後。
さらに御新香やイカの塩辛など食べ放題!
まさに「早い!安い!うまい!」お店だわ。
と、あとでHPを見たら思ったとおりの言葉がのってました(笑)

SBCA0630.jpg

太宰府天満宮。
梅が枝餅屋さんが沢山ありました。
ひとつ買ってみて食べたけどあつあつでおいしかった。
近くにある九州国立博物館は広くてかなり見ごたえありました。
時間ぎりぎりになってしまってゆっくり見られなかったのが残念。

SBCA0631.jpg

いとこ夫婦とは夕方お別れしてもつ鍋を食べに行きました。
行ったのは中州にある「たぬ久」です。
もつ鍋はしょうゆ味とみそ味から選べたのでみそ味にしました。
もつのおいしさをはじめて知ったような気がします…おいしかった!
〆はちゃんぽん麺で。
こちらでは一般的らしいです。

トンネルを歩いて門司へ

みもすそ川公園の向かいにある
関門国道トンネルの人道を通って九州の門司へ。

SBCA0615_20090718215406.jpg

トンネルの長さは780メートル。
思ったより近いなぁ。

下関でゆっくり過ごしてしまったため門司港はあまり見られませんでした。

SBCA0620.jpg

九州鉄道記念館。
SLの他懐かしい車両が展示されてます。
リアルサイズの「電車でGO!」が面白かったです。

SBCA0622_20090718215434.jpg

門司港はレトロな建物ばかりだけど門司港駅が一番すごかった。
中もレトロな雰囲気で大正時代あたりにタイムスリップしたような感じ。
駅員さんもそれなりにレトロな格好してました。

SBCA0623_20090718215443.jpg

名物の「焼きカレー」
結構ボリュームありました。

その後は展望室から夜景を見たり、漁港を眺めたりのんびりしてました。
そして船でまた下関に戻り、高速バスで博多まで帰りました。
下関も門司港もまだ見てないところが沢山あってもっとゆっくりできたら良かった。

博多に戻ってから中州のバーに行きました。
とっても大人な雰囲気だったけど、
カウンターに座ったらバーテンダーの人たちが気さくに話しかけてくれたので
なかなか楽しかったです。
めずらしい山笠を担ぐときに使うしめなわも見せてもらいました。
おしゃれなバーでまさかしめなわ出てくると思わなかった。
ニッカウヰスキーの工場が宮城にあるのでとてもうらやましがられました。

山口県下関

3日目です。
今日は下関、門司港の予定。

SBCA0603_20090718204725.jpg

その前に朝っぱらから博多ラーメン食べました。
前回も食べたけど一蘭ラーメンです。
やっぱりおいし~♪
でも秘伝のタレを入れすぎてしまった…

SBCA0604_20090718204730.jpg

高速バスで関門橋を渡って山口県へ。
本州と九州ってあっという間に渡れてしまうんですね。

SBCA0605_20090718204740.jpg

下関の目的は壇ノ浦の戦いの地めぐりです。
というわけで義経が戦勝祈願したという大歳神社へ。
着いて早々長い階段を上ったので疲れました。
ここの神社の方はとても親切で下関のおすすめをいろいろ教えてくれました。
最初にここに行ってよかったなぁ。
武蔵と小次郎の巌流島も見られたし。

その後はバスに乗って唐戸へ。
途中日本一のふくの像があるという亀山八幡宮に行きました。

SBCA0606_20090718204744.jpg

これが日本一のふくの像だそうです。
ふくが波に乗ってる!
下関はふくの町であちこちにかわいらしいふくが見られます。
ここでのんだゆずのお神酒おいしかったです。

そして唐戸市場へ。
ちょうど昼時だったので市場で寿司を食べました。

SBCA0608_20090718204753.jpg

市場でとれたての魚の寿司ってなんだか贅沢だなぁ。
ふくも食べちゃった!

SBCA0609_20090718204818.jpg

海の向こうに見えるのは九州の門司。

SBCA0611_20090718204827.jpg

赤間神宮。
ここは壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門と安徳天皇を祀っている神社です。
うちの旦那さんがここを「赤門神宮」と何度もいい間違えるため、
私もだんだんつられて間違うようになってしまいました。
学校の近くに「赤門自動車学校」があるからかな…

次は源平合戦最期の地壇ノ浦です。

SBCA0612_20090718204834.jpg

ここにあるみもすそ川公園には義経と平家の大将知盛の像があります。
義経も波に乗ってる!
さっきの日本一のふくと同じことしてるな~

公園では耳なし芳一の紙芝居をしてました。
海の方にも降りられたので行ったみたけど、
透き通っててきれいでした~
サンダルだったのでちょっと入ってみたら冷たくて気持ちよかった!

Shin―Shin 天神店

SBCA0599.jpg
明太焼きラーメン。
思ったより焼いてる感じはしなかったけどおいしかった!

SBCA0600.jpg
牛さがりステーキ。
これもまた絶妙な味付け。

SBCA0601.jpg
にらとじ。
卵ふわふわ~

SBCA0602.jpg
ラーメン。
あっさり目でした。

芸能人の色紙が沢山貼ってありました。
有名なお店のようです。
出てきたものすべておいしかったし。

高千穂渓

SBCA0594.jpg

ガイドブックで写真を見たときに
宮崎に行くならここに行きたいと思ってました。
天気もだんだん良くなってきた!
今日は大雨で増水してるそうでボートは乗れないそうです。
もともと一人でボートに乗るつもり無かったからいいけど。
逆に無人の高千穂渓の写真撮れてよかったかも?!
結構観光客の団体さんがいました。

SBCA0598.jpg

バスの時間までまだ余裕があったので
高千穂駅に行ってみました。
けっこう遠かった…
そしたら駅が閉まってる!
高千穂駅は廃線になってしまったそうです。
でも線路内に入れたのでホームなど歩いてみました。
ここでずっと待ってても電車はやってきません…

夕方高速バスに乗って福岡に戻りました。
バスセンターに着くとうちの旦那さんが待ってました。
夜は博多ラーメン!
居酒屋風のお店に入りました。

高千穂神社

20090703194019
今日のホテルの朝食は明太子やからし蓮根など
九州のものが食べられて良かったです。

バスに乗って四時間位かかって高千穂に到着。
宮崎知事の看板に迎えられ、ついに九州全県制覇です!

でも着いたら雨…
自転車でも借りてまわろうと思ってたのに。
仕方がないので徒歩で行けそうな高千穂神社と
高千穂渓だけ行くことにしました。

神社でお守り買って、おみくじ引いたら末吉でした。

福岡に戻る

20090703091520

20090703091518
バスの中でいきなり団子を食べて帰りました。

博多駅は改装中で見れなかった…
博多祇園山笠祭りの山笠が置いてありました。

泊まったホテルはホテル法華クラブ博多です。
ホテルのなかはとても綺麗で大浴場つき!
駅から少し遠いけどここにしてよかった~

次の日は宮崎の高千穂日帰りです。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。