18きっぷの旅①

(8月24日)

今回は夜行列車「ムーンライトながら」に乗って、
香川~京都まで旅することにしました。
持ち物はリュックひとつ。
3泊4日なんだけど着替えは1日分だけにして洗って使いまわす作戦です。
夏だからちょっと乾いてなくてもきっと平気。

1_0344 (2)
ムーンライトながらは東京から岐阜の大垣まで走ります。
私は小田原駅から0時30分に乗りました。
レトロな色合いの車体で旅のテンションも上がります。
(すぐ寝るけど…)

私は窓側の席を予約してました。
隣はどんな人かどきどきでしたが幸い女性の方でした。
意外と女性客が多い感じがします。
…が、さすがに女一人はあまりいなかったかな。

座席はやわらかくてまずまずの座り心地。
でも年季が入ってるせいか私の座席は時々回転しそうになった。
車内の気温はちょうどよかったです。

朝大垣駅に着くと乗り換えのためみんな階段駆け上がってダッシュしてました。
私もつられて走ったんだけど一瞬の心の迷いのせいで座れませんでした…。

その後米原で快速に乗って神戸あたりまで熟睡。
姫路、相生、倉敷で乗り換えて第一目的地である備中松山城がある、
備中高梁駅に降り立ちました。
着いたのは12時37分。

備中松山城は山の頂上にあってとちゅうのふいご峠までは車で行けます。
私は乗合タクシーを予約して行きはふいご峠まで連れて行ってもらいました。
そこから先は15分くらい山を登るのですが、
途中には城主の気遣いが感じられます。

IMG_1591.jpg

IMG_1593_20100901004526.jpg

IMG_1598.jpg
なんてやさしい城主様なんだろう…
そしてやっと登りきって受付に行くと、
受付のおじさんもねぎらいの言葉をかけてくれました。

IMG_1610.jpg
しかもお茶のサービスもあり!
暑い中登ってきたからこれはうれしかった。

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1625.jpg
やっとたどり着いたお城。
石垣の色合いや建物の形が良い感じです。

お城の外観を撮ってたらブヨに追いかけられて、
敷地内を逃げ惑ってました…
虫除けスプレーちゃんとしたのに…
チクっとはしたけどすぐ気づいたので大事には至りませんでした。

が、帰りに受付の前を通るとおじさんに、
「ブヨに追いかけられたの?」と聞かれ、
私が城の前を走り回ってたのがばっちり見られてた。
恥ずかしい…けどどうやって追い払えばいいかわからなかったし。

ブヨの襲撃を受けたけど備中松山城は良いお城でした~

帰りはタクシーに乗らず山道を歩いて下りてみました。
ブヨはいなかったけど虫が沢山いたし、
サルも200頭棲んでいるらしいし、
あわてて駆け下りました。
(途中一回すべった…)

雰囲気の良い町並みを歩きながら駅に向かいました。
IMG_1664.jpg
この山の頂上にお城がありました。

次は香川に向かいます。

08/29のツイートまとめ

nankonyan

今日は夫が手料理作ってくれて、大好きなカオールワインやチーズケーキも用意してくれた♪お腹ぱんぱん…
08-29 23:44

誕生日に薩長同盟(笑)今日の龍馬伝紀行では3日前に訪れた同志社大学前の薩摩藩邸跡が出てた。あ~京都にまた行きたいなぁ。
08-29 20:59

誕生日には

今回も迎えてしまいました誕生日。


IMG_2431.jpg

IMG_2435.jpg
今年は夫が手料理を作ってくれました~
サラダとキッシュとビーフシチュー!

IMG_2439.jpg
チーズケーキが好きなので、
毎年チーズケーキ♪

IMG_2432.jpg
大好きなカオールのワイン!
やったー
あっという間に飲み干した。

プレゼントは少し前に買ってもらったんだけど、
リュックと登山靴です。

リュックは早速旅行で使ってます。
登山靴は来月の山登りに備えて買ってもらいました。
実用的で役立つものばかりありがとう~

08/28のツイートまとめ

nankonyan

18きっぷの旅は無事に終わった。昨日日傘無しで歩いたせいか腕がこんがりと…。日傘はいずこへ…いつの間にか虫にも刺され、リュック背負ってた肩も痛い…。でも楽しかった!もう28日か~。あ、明日誕生日だわ…
08-28 11:46

08/27のツイートまとめ

nankonyan

もうすぐ電車の旅が終わる…。さすがに飽きて途中静岡で本買って読んでた。
08-27 22:27

静岡県に入った~。浜名湖の反対側に座っちゃったよ…。駿河湾見えるかな。
08-27 17:35

京都にさよならして滋賀、岐阜と移動中。長良川通過~。このまま豊橋まで行くよ。
08-27 15:48

伏見はゆったりできて良かったなぁ。ところで日傘が見当たらないんだけど、どこに置いてきたのかしら…。
08-27 15:45

08/26のツイートまとめ

nankonyan

明日は伏見方面に行く予定。水汲んで、お酒買ってあとは史跡巡り。あっという間の四日間だなぁ。
08-26 23:27

前はホテル代高いから大阪に泊まってたけど、最近京都にも安いホテルもあるんだね。今日は初めてカプセルホテルにしたんだけど快適だよ♪
08-26 23:23

同志社大学は最初どこのお金持ちの家かと思った…。薩摩藩邸跡を見にわざわざ行ってきた。京都御苑は広過ぎて辛かった。
08-26 23:21

今日は史跡めぐりをしてた。ほぼ歩きっぱなしで足が棒だよ…。三条~四条辺りと清水寺方面、壬生。山登りがなかった分それ程汗だくにはならなかった。
08-26 23:15

京都は最高気温36℃かぁ。今日も頭から汗が流れ出そう…。
08-26 07:26

写真投稿できてない?なんでだろう。明日は京都散策~。
08-26 00:28

08/24のツイートまとめ

nankonyan

お気に入りの高松赤灯台。いつまでもここでぼーっとしていたい… http://twitpic.com/2hqry1
08-24 21:50

大好きな四国フェリーの船上にいる。もうすぐ出発~
08-24 18:05

備中松山城まで汗だくになりながら山登り。城でブヨに追いかけられた…。帰りの山道で滑った…。でも良い所だった。 http://twitpic.com/2hol3t
08-24 15:40

今日は明石大橋が綺麗に見えた!今は相生で電車待ち。次は倉敷で乗り換えて備中松山城に行く。どんなお城なのかな~
08-24 10:20

08/23のツイートまとめ

nankonyan

数時間後に旅立ち。今回は3泊4日なのにリュックひとつ…。明日の今頃は無事高松に着いているかな??
08-23 19:22

昨日は久々に龍馬伝でうるうるした…長次郎。大泉洋さんの迫真の演技がすごかった。
08-23 19:20

またお出かけ

6月から8月にかけてもあちこちお出かけしてましたが、
かなりブログをさぼってしまいました。
いつか書きたいけど…

またこれから出かけてしまいます。

今回は18きっぷを使ってムーンライトながらに乗ります。
備中松山城と丸亀城を見て、
京都で史跡巡りをして金曜日に戻る予定です。

長時間電車に乗るけど大丈夫かな?


西伊豆

(8月21日)

おっとが西伊豆の夕日を見たいというのでお出かけしました。

まずは沼津港でお昼を食べに行きました。
港には沢山のお店が立ち並んでいて、
魚料理食べ放題なんてのもありました。

IMG_1450.jpg
入ったのはかもめ丸というお店。

IMG_1446.jpg
名物のぬまづ丼だそうです。
私はしらすと桜えびはニガテ…
だってみんなの目がこっち見てるから…

IMG_1448.jpg
カンパチハラミ焼き!
これがおいしかった。
なのにごはんにフォーカスされちゃった。

IMG_1444.jpg
潮かつお。
酢漬けのさっぱりした味。
お酒に合いそう。

IMG_1454.jpg
その後おっとが見つけたこのソフト。
中伊豆本わさびのソフトクリームだそうで、
気になって買ってみたところ…

IMG_1452.jpg
普通のソフトにすりおろしわさび添え…

でも…

もしかしたら合うのかもしれない。

伊豆のわさびって辛くなくておいしいし!

…って食べてみたけどやっぱり辛かった!!

衝撃のソフトクリームでした。

IMG_1475.jpg
その後「煌めきの丘」という見晴らしの良いところに行きました。
天気がよければ海の向こうに富士山が見えるそうですが、
今回はぜんぜんわかりませんでした。

海沿いはずっと良い景色だったけど、
道が細くてうねうねしててちょっと大変でした…

SBCA1845.jpg
黄金崎というところに着いたころにはだいぶ日が傾いてきました。

IMG_1536.jpg
大田子海岸からの夕日。
途中で雲に隠れてしまって最後まで見られなかったのがちょっと残念。

帰りに伊豆長岡に寄って、
春にも行った「湯らっくすのゆ」へ。
相変わらず熱い温泉だったけど気持ちよかった。

夜ごはんは伊豆長岡駅近くの、
「一匹の鯨」というラーメン屋さんに入りました。

IMG_1571.jpg
九州系、塩豚骨。

IMG_1572.jpg
つけ麺。

豚骨ラーメンがなかなかおいしかったです。
他にもメニューが色々あるお店だったので、
伊豆長岡に行ったらまた食べに行ってみたいです。


08/22のツイートまとめ

nankonyan

備中松山城ってあまり観光地化してないような雰囲気だな。乗り合いタクシー予約した。当日予定通りに電車の乗り継ぎがうまくいけばいいけど…。まずはムーンライトながらからの乗り換えかな。5分しかない。「大垣バトル」って…怖いなぁ。
08-22 12:12

中伊豆本わさびソフト…ソフトクリームにすりおろしわさびが添えられていた。普通に辛かった!これ本当に伊豆のわさびかな…。この組み合わせは無いな。 http://twitpic.com/2gui81
08-22 00:26

大田子海岸の夕日 http://twitpic.com/2gugrs
08-22 00:22

21日は静岡にいた。煌きの丘からは富士山が見えるそうだけど…見えなかった。 http://twitpic.com/2gufgx
08-22 00:19

08/13のツイートまとめ

nankonyan

あ、日付変わってしまった!8月12日はおじいちゃんの誕生日。88歳おめでとう!いつも何歳かわからなくなるんだけど水木しげると生まれた年が同じだったのね。
08-13 00:33

08/11のツイートまとめ

nankonyan

長崎では前回閉館になってた「亀山社中」や、軍艦島に行く予定。熊本は熊本城(3回目)、宮崎は高千穂牧場。霧島では高千穂峰の逆鉾を見に行くつもりなんだけど、ちょうど龍馬伝の新婚旅行の回の頃に登山することに。高知龍馬記念館で見た龍馬の逆鉾の絵がお気に入りなので見られるの楽しみ~
08-11 20:34

ちなみに来月は長崎、熊本、宮崎、鹿児島へ…。マイルを使って飛行機に乗るぞ~。鹿児島は母の実家があるので親戚にも会ってくる予定。霧島、桜島、知覧、指宿などなど鹿児島は見所いっぱいあるんだよね。
08-11 20:29

出発は2週間後。高松行くならやっぱり大好きな四国フェリーに乗らなきゃ!去年より便数が半分になってしまったけど存続してくれてなにより。フェリーを利用する限り瀬戸大橋は渡れないなぁ…。
08-11 20:22

帰ってきて早速だけど残りの18きっぷを使い切るためムーンライトながらに乗って岡山、香川、京都、寄れたら神戸に行くつもり。主な目的は城と史跡めぐりかな。和歌山の高野山と駅長たまを最初予定してたけどまた今度だね。
08-11 20:20

家に戻ったらうちの車が宮城ナンバーじゃなくなってた…。とうとう車もこちらの土地に馴染んでしまった。
08-11 20:17

08/10のツイートまとめ

nankonyan

食べ物を買いそびれてしまい、津軽土産のお菓子を少しいただいてしまう。うん、おいしい。
08-10 19:42

電車を乗り継いで家に向かってる。既に3時間以上乗ってるけどまだ半分まできてないなぁ。乗客は私のように18きっぷで旅してる人ばかりのようだ。
08-10 19:40

08/09のツイートまとめ

nankonyan

今日はうちの実家にお泊まり~。青森観光は天気良くて良かったなぁ。
08-09 22:44

盛岡冷麺! http://twitpic.com/2d1cj2
08-09 15:17

08/08のツイートまとめ

nankonyan

たちねぶた!そこらの建物より大きかった! http://twitpic.com/2cslv2
08-08 21:03

味噌カレー牛乳ラーメン。…カレーヌードルに牛乳みたいな味がした。私のあとは行列になってた。牛乳ラーメンも気になる… http://twitpic.com/2cp0l8
08-08 13:48

三内丸山遺跡。その後青森県美術館に行った。今日も暑い暑い〜 http://twitpic.com/2coq6d
08-08 13:20

駅にあった立ちねぶた。これから青森に出発〜。 http://twitpic.com/2clleq
08-08 08:05

08/07のツイートまとめ

nankonyan

それにしてもどこへ行っても日本は暑いねぇ。青森は夜は多少は涼しいかもしれないけど。
08-07 21:56

弘前ねぷたは今日の昼で終わりだった。すでに片付けて骨組み状態になってたよ。でも明日は五所川原でたちねぶたを見るんだ~。
08-07 21:54

今日は黒石でつゆ焼きそばを食べ、田んぼアートを見てから弘前城へ!大きさは白石城位。屋根や石垣の色合いがなかなか良かった。 http://twitpic.com/2cg3j1
08-07 21:52

車に乗せてもらって青森に移動中。今岩手山のあたり。
08-07 10:56

08/06のツイートまとめ

nankonyan

むすび丸、帰ってきたよ。なんかちょっと蒸し暑い?? http://twitpic.com/2c1xl1
08-06 17:54

宇都宮で餃子〜。全部違う味なんだけどどれが何か食べるまでわからない。 http://twitpic.com/2bzzag
08-06 13:00

もう少ししたら小田急に乗って新宿から18きっぷで宮城に移動するよ。今日は仙台の方がこっちより1度暑いみたいだ。まあ、着くのは夕方だけど。
08-06 08:35

もうこんな時間だ~。荷物の準備はできたけど朝起きられるかなぁ。3ヶ月ぶりに宮城に帰るよ。そして土日は青森に行ってくる。弘前城を見に行くぞ~!あとは宮城に戻ってお墓参りなどして帰る予定。
08-06 00:51

08/04のツイートまとめ

nankonyan

あ、せっかくだから途中下車して宇都宮ぎょうざ食べようっと。
08-04 16:58

金曜日に18切符で宮城に一人で帰るつもり。往復電車だとさすがに飽きるのかな?片道8時間位かかるんだけど…とりあえず試しに行ってきます。
08-04 16:56

この前久しぶりにダノンBIOヨーグルトを買ってみた。イギリス生活では毎日のように食べてたせいか日本のサイズが物足りなく感じてしまった。新発売でルバーブが出てたけどこれは好きじゃなくていつも夫にあげてた。
08-04 16:52

たま駅長の新駅舎が今日完成したそうで…。今月貴志川線に乗って駅長に会いに行こうかと思ってたんだけど、やっぱり京都に行くことにした。ごめんね駅長。
08-04 16:45

暑いのでコンビニでアイスでも買おうと思って行ったのに、なぜかじゃがりこキムチ味とプレミアムロールケーキを買ってきてしまった…。あんまりコンビニ行かないからめずらしくてつい…。暑さは家のお茶でしのいでおいしく食べました。
08-04 16:43


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム