

11/29のツイートまとめ

nankonyan

昨日で龍馬伝が終わってしまった。一年間毎週欠かさず観て良かったと思えるドラマだったなぁ。来週から日曜日の夜がさみしくなっちゃうよ…。
11-29 20:23


WEP特派員

先日「All About」のウィークエンドパスモニター募集に応募したところ、
見事当選のメールが来ました~!!

…でも、実は私の応募は落選だったのです。
名義:夫、企画原案:私の方の応募が当選しました。
私のプランは割と基本の観光コースだったのがいけなかったのかも。

私が応募したあとに夫にも応募するように言ってたのですが、
なかなか決まらなかったので、夫の趣味を考慮しつつ、
今回ウィークエンドパスで行けるようになった路線も加えた形で応募しました。
我ながらなかなか良いプランができたなぁと思います(笑)

ちなみに山梨でウィスキー工場見学して、長野の上田城と別所温泉に行く旅です。
長野は久しぶりに行けるので楽しみです♪
きっと寒いだろうけど、去年のロンドンの寒さに比べたらずっとマシだね。

来月後半に実際に旅をしてレポートを提出するので、
楽しい内容が書けるようにしたいな~。

初日

前職の経験を活かしたお仕事に決まって初出勤の今日。
職場の環境はとても良くこちらに決まって良かったなぁと思います。
何年もフルタイムで働いていたから大丈夫だろうと思ったら、
夕方にどっと疲れが…。
おかしいな。
今日は全然働いてないのに。

すっかりだらだらごろごろ生活が身についてしまったせいだな。
朝起きるのも辛かったです…。
旅の時だけははりきって早く起きちゃうんですが。

履いていったパンプスが足に合ってなくて痛かった。
服を買いそろえるより先に靴ずれしないパンプスを買うべきだったなぁ。

とりあえず週末までがんばるぞ~
(あと2日だけじゃない)

鹿児島 その1

(9月22日)

この日は鹿児島南部の方を観光しました。
最初は九州最大の湖、池田湖を通るつもりが道を間違えて、
そのまま薩摩半島の最南端、長崎鼻まで行っちゃいました。

IMG_5648.jpg
長崎鼻から見える開聞岳。
桜島も素敵だけどこの整った形の開聞岳もきれいですね。

IMG_5649.jpg
灯台までの道のり。

IMG_5682.jpg
灯台の先もごつごつした岩を渡って歩いて行けます。

IMG_5724.jpg
次は日本最南端の駅「西大山駅」へ。
できれば電車で行きたかったけれど今回は車で楽してしまいました。

IMG_5738.jpg
駅の周りの風景ものどかで良かったです。
ここに来たからには次は最北端の「稚内駅」にも行かなくては!

次は少し北に戻って指宿へ。
指宿といえば名物の砂むし温泉。
私も夫も初体験してきました。

IMG_5763.jpg
砂むし会館「砂楽」
浴衣に着替えて砂浜に行くと、
お店の人がシャベルで砂をかけてくれます。
初めて砂に埋められたけど結構ずっしり重いんですね…。
そして背中の方からじわーんと温められました。

s2IMG_5773.jpg
砂に埋められた私たち。

10分位で砂むし温泉終了。
慣れてる人はもう少し長めでも大丈夫みたいです。
砂を落としてから大きいお風呂にゆっくり入りました。

IMG_5787_20101123215404.jpg
知覧の特攻平和会館。
ここはかなり見応えがあるだろうと予想していたので、
できれば時間を多めに取りたかったんですが、
着いたのは夕方近く…。
近くに薩摩の小京都武家屋敷群もあるのにまわれるだろうか。

IMG_5794.jpg
館内にはやはり膨大な資料が展示されていて、
閉館時間まで見学しましたが全部見るのは無理でした。

IMG_5815.jpg
その後訪れた知覧武家屋敷。
もうお店は全部閉まってる時間になってました。

IMG_5807.jpg
誰もいない駐車場でにゃんこを発見してさわさわ~

IMG_5819.jpg
武家屋敷は営業時間外は車で通ってもOKだったので、
ささーっと通ってみました。

うーん、できればゆっくり歩いてみたかったな。

宮崎観光

(9月21日)

IMG_5246.jpg
県庁がホテルから歩いてすぐのところにあったので行ってみました。

IMG_5254.jpg
東知事のおかげでここはすっかり観光地になってました。
建物自体も古く中央の大理石の階段などが立派でした。
知事の部屋までは自由に歩けるので行ってみると、
報道陣の方々がちらりほらり…。
前日と今朝は知事が次期知事選不出馬か?!ということでちょうどニュースになっていたのです。

入口の警備員さんの話だと知事はまもなく登庁するとのこと。
90%の確率で正面から入ってくると言うので…

IMG_5313.jpg
このように待ち構えてみました。
果たして知事に会えるのでしょうか?!



30分位待ちました。
ツイッターを確認してみると朝の5時にハトに起こされたとつぶやきが…
二度寝でもしちゃったのかな。





IMG_5278.jpg
あ、知事おはようございます!
(…今日は裏口から登庁でした。残念!)

やっぱりニュースになってたし、
報道陣が待ち構えてたし正面からは来ないと思ったんだよなぁ…

ちなみにこのハゲちゃってる等身大パネルは、
ここをなでるとご利益があるそうで私たちもなでくりまわしました。
夫が「また今度来ようよ」って言ってたけど、
「今度」があるかどうかわからないよ。
(数日後、正式に次期不出馬が発表されましたね)

IMG_5357.jpg
県庁見学の後は青島に行きました。

ものすごく南国の雰囲気!
白い砂がまぶしすぎて目が開けられません。
島だけど橋がかかっていて歩いて行けます。

IMG_5365.jpg
島のまわりは波状岩で囲まれていて「鬼の洗濯板」と呼ばれているそうです。
真ん中の方に青島神社というのがあって、
巨人選手たちの絵馬が飾ってありました。
そういえば宮崎は巨人軍のキャンプ地でしたね。

IMG_5427.jpg
宮崎を南下して行くと道の駅「フェニックス」のあたりでも鬼の洗濯板が見られました。

IMG_5459.jpg
道の駅で買ったソフトクリーム。
明日葉味!

IMG_5481.jpg
海沿いにある「鵜戸神宮」
安産・夫婦円満の神様として知られています。
下り階段は筋肉痛の足で降りるの辛い…

IMG_5489.jpg
本殿はなんと洞窟の中にありました!
これはびっくりした。(←あんまり調べないでやってきた)

IMG_5503.jpg
本殿の裏にあるお乳岩。
この写真だとわかりずらいかも。

IMG_5486.jpg
本殿前の霊石亀石の穴の中に、
「運玉」を投げ入れて入ると願い事が叶うそうなのでやってみました。

IMG_5510_20101122231552.jpg
これが「運玉」
男性は左手、女性は右手で投げるそうです。
これが結構難しくてなかなか入らない。
…そういえば入れるのに夢中になって願いを込めるの忘れてた。

この後できれば都井岬まで足をのばしたかったけれど、
間に合いそうになかったのであきらめて飫肥に行きました。
飫肥に着いたのも17時前でお店などはもう閉まっていて静かな雰囲気。

IMG_5533.jpg
飫肥城まで歩いてみました。

IMG_5542_20101122231551.jpg
奥の方に行くにしたがってだんだん苔むしてきてきます。

お城の一番高いところには大きな杉が沢山ありました。
夫はここが一番気に入って写真をバシャバシャ撮っていました。
人が簡単に隠れるくらい木が太いので、
うろうろしていたら夫が私を見失い本気で探していました(笑)

IMG_5568.jpg
かくれんぼなんかしたら楽しそう。(ちらり)


そういえば、前日から筋肉痛に襲われ、
今日になってさらに体に変化が現れました。


s2IMG_5508.jpg
湯あたりしちゃった…

以前も湯あたりしたことがあったので気をつけていたのに一体どこで?!

今回の旅で行ったのは雲仙温泉、由布院温泉、妙見温泉、霧島温泉…

ああ~心当たりがありすぎる!!

でも、湯あたりするということは効き目のある温泉に入った証なので実はちょっと嬉しかったりする。


この後鹿児島の伯母の家に戻るとまたもや豪華な食事が用意されていました。
鳥刺しも出してくれて鳥刺し初体験の夫はとても喜んで食べていました。
伯母の作ってくれたごはんはどれもおいしくおなかいっぱいいただきました。

ショッピングモール巡り

ここ数日神奈川のショッピングモールに行ってました。
水曜日から今日までは毎日どこかに行ってたので疲れました…。
通販でもいいかなぁと思ったんですが、
なるべく失敗したくないので自分の目で確かめてから買うことにしました。
それなりに目的のものがそろえられたので良かったです。


・小田原 ダイナシティ

ここは先月末からペットショップにかわいいわんこがいたので何度か行ってました。
店内は広くてそんなに混んでいないので商品も見やすく、
外にちょっと歩けるスペースがあって雰囲気が良かったです。
カオールワインが置いてあるお店があるのもポイント高い。

・海老名 ビナウォーク

美容院に行った帰りに寄りましたが一番良かったのはユニクロかな。
マルイもあるけどもうちょっと店舗数があるといいなぁ。

・横浜 ららぽーと横浜

神奈川で一番規模が大きい(?)ショッピングモール。
駅からはちょっと離れていて、無料シャトルバスがあるけど徒歩の方が早かったです。
店内は本当に広くて一回りするのにかなり時間がかかりました。
平日でも結構お客さんがいたので休日はかなり混雑してそう…。
なんとなく落ち着かず沢山お店はあったのにほとんど買い物できませんした。
佐世保バーガーの「ビッグマン」があったのは嬉しかったです。

・横浜 たまプラーザ

駅から降りてすぐのところにありました。
建物が分かれていてそれぞれ連絡口はあるんだけど、
どこまで見たのかちょっとわからなくなりました。
でも一つ一つのお店は見やすかったので買物しやすかったです。
お店の人にお願いしてトータルコーディネートしてもらいました(笑)

・南町田 クランベリーモール

こちらも駅から降りてすぐにありました。
アウトレットモールなので掘り出し物を発見できるのは嬉しいです。
お店も一つ一つ広いし店員さんもあまり話しかけてこないので、
じっくり見られるのがよかったです。
あとわんこ連れのお客さんがかなりいていろいろなわんちゃんが見られます。
気に入ったので3日連続で行ってしまいました。
今日は夫も引き連れて行ったんですが、
彼も掘り出し物を見つけてほくほく顔でした。
あとわんこ見て癒されました。

11/18のツイートまとめ

nankonyan

昨日美容院に行ってきた。ギリギリ結べるくらいの長さにと頼んだらおかっぱになった。夫にはなぜか喜ばれた。後ろがすーすーするけどやっぱり短い方が楽だなぁ。
11-18 09:50

11/16のツイートまとめ

nankonyan

派遣で決まったお仕事が今週から開始のはずが来週からになり、さらに24日からに変更になった。特に急いでないからいいけど、初日周りの服装見て23日に買い物する作戦がだめになっちゃった!もうどうせなら来月からでいいよ~
11-16 17:44

宮崎へ

(9月20日)


IMG_5010.jpg
丸尾滝

IMG_5025.jpg
霧島からえびの高原に向かう途中。
煙もうもう。

IMG_5033.jpg
えびの高原に着いたらなんだか急に涼しくなりました。

IMG_5027.jpg
本日2個目のソフトクリーム。
これも濃厚でおいしかった!

IMG_5049.jpg
不動池。
えびの高原は時間があったら遊歩道も歩いてみたかったなぁ。

IMG_5078.jpg
宮崎に入りました~

IMG_5084.jpg
西の方の山って緑が明るくてまるっこい形してますね。

IMG_5101.jpg
宮崎といえばこんなイメージがあります。
ヤシの木。

宮崎市内に入ると道路が混雑してきました。
どうやら本日は花火大会があるらしい。
県庁の近くにあるホテルにチェックインしたあと、
せっかくだから花火を見に行くことにしました。

IMG_5204.jpg
大淀川という大きな川で花火が打ち上げられていました。
まさか今年はどこの花火も見れずじまいかなと思っていたので、
旅先で見られたのはラッキーでした!

IMG_5226.jpg
夜ご飯は「やまぢ」という居酒屋さんで。

s252255222.jpg
どの料理も良くてついつい頼みすぎてしまいました。
芋焼酎も飲みました♪
一番おいしかったのはチキン南蛮です。

花火大会会場周辺に出てた屋台はほぼ店じまいしてました。
わたあめ屋さんの前を通ると、
お店の人が残った綿あめを持って行っていいというので…

IMG_5232.jpg
なんだか綿あめ争奪戦みたいな写真。

IMG_5234.jpg
私たちも頂きました~
プリキュア(笑)
屋台の綿あめなんて小学生以来かな。

次の日は宮崎を観光して鹿児島に戻ります。

ウィークエンドパス

「All About」というサイトで、
JR東日本のウィークエンドパスモニター募集というのを見つけました。

ウィークエンドパスというのは、
土日2日間限定で南東北から上信越までの普通列車自由席に乗り放題という切符だそうです。
価格は大人料金8,700円、こども料金2,600円です。

当選したらこのウィークエンドパスがもらえるそうです。
これを利用して行った旅のレポートを提出するのが条件なんですが、
交通費が出るのはうれしいなぁ。
ちなみにその旅のレポートが採用されるとさらに商品券ももらえるそうです。

早速私も応募してみたんだけど当たるかな?!
ちなみに長野方面でプランを立ててみました。
もういつでも行けるくらい細かく決めてます!
(こういうのだけは決めるの早い)

この切符って普通列車のみで2日間の旅だと元を取るのはちょっと大変かもしれません。
これの他に新幹線を利用しないと観光の時間がとれないような気がします。
私が実際利用するとしたら実家に帰るときにこの切符と特急券を合わせて新幹線で帰るくらいかな。
3日間くらい使えるといいのになぁ。

霧島観光

(9月20日)

この日は霧島~宮崎まで移動でした。


IMG_4806.jpg
塩浸温泉。
今年の5月に「塩浸温泉龍馬公園」としてリニューアルオープンしたそうです。
実は前日もここに行ったんだけど、
駐車場に停めることができないほど混み合ってました。
今日はどうかなぁ?と思いながら行ってみたら丁度1台空いてました。

IMG_4815.jpg
龍馬とお龍さんの像。

IMG_4831.jpg
建物の裏にあるジグザグの坂道は、
実際龍馬達が新婚旅行の時通った道なんだそうです。
ちなみにこの建物では有料で「龍馬伝」の撮影で使用された小道具や衣装、
出演者たちのメッセージビデオなどがありました。

温泉は有料で2種類入れます。
もうちょっと落ち着ける場所だったらゆっくり入ってみたかったな。

s2IMG_48230.jpg
その代わり無料の足湯には入った。
気持ちよかった~

IMG_4859.jpg
その後見に行った犬飼滝。
龍馬もこの滝を見た感想を乙女姉さん宛ての手紙に書き記してるそうです。

滝を見て駐車場に戻ると突然どしゃぶりの雨に。
ちょうど戻ってきたところだったからラッキーだったなぁ。
次は霧島神宮を見る予定だったけどしばらく車の中で雨が弱まるのを待ちました。

IMG_4916.jpg
霧島神宮。
いや~、実際見てもすばらしいですね!
できれば朝の人がまばらな時間帯に訪れたかったです。

IMG_4903.jpg
お神酒があったのでいただきました。
甘くてまったりとした感じのお味です。

たぷたぷに注いだのは夫も飲むだろうと思って。
…あ、夫は運転手だった。
いつもすみません。
これは私が責任を持っていただきま~す。
珍しい味のお神酒だったのでお土産に1本買いました。

お昼はまた高千穂牧場に行きました。
ここに来たらやっぱりソフトクリームを食べなくては!
あとサイコロステーキなども食べました。

IMG_4931.jpg
子牛ちゃんかわいい。

IMG_4936.jpg
なんかこの寝方、猫みたい。

IMG_4948.jpg
あれ、パイプ折れてますよ?
片足出てますよ?


IMG_4972.jpg
せっかく霧島に来たからには霧島温泉にも入ってみたいと思い、
「さくらさくら温泉」に行ってみました。
泥湯温泉ということでどれだけぬるぬるしてるのか入ってみると、
お風呂のお湯はそんなにどろどろしていません。
というかさらさら。

でも外の露天の方を見てみたら全身グレーマンになってる人たちが!
泥パックコーナーみたいなのがあって、
バケツに入ってる泥を塗るようです。
私も塗ってみました。
全身泥を塗ったくりまして近くの腰掛に座って天日干しします。
あんまり放置しておくと落としにくくなるそうなので、
適度に乾かしてから洗い流しました。
お肌つるつるになりました~。

どろどろのお風呂を想像してたので、
(イメージとしては別府保養ランド)
温泉は物足りなかったけれど泥パックはなかなか面白かったです。

IMG_5000.jpg
高千穂峰の頂上まで見えました。
昨日はあんなところまで登ったのか。


このあとはえびの高原を通って宮崎市内に向かいます。

脱・ひきこもり主婦

前の仕事を辞めてから1年4か月専業主婦をしてました。
その間家にひきこもってるか旅に出てるかどちらかの極端な生活をしてました。
特に寒くなってきたりすると外に一歩もでないまま数日間過ごすこともあり、
本人は家でそれなりに楽しく過ごしてるんですが、
夫の方はよくよく考えてみたらうちの奥さんそんなにひきこもって大丈夫なの?!
と、ふと気付いて心配になったようです。

働きたくなったら扶養内でパートとかかなぁ~
とりあえず期間限定で半年くらいのがいいなぁ。
…なんてのんびり考えてたのに、
派遣社員で営業事務、フルタイム長期の仕事につくことになりました。
こんな不況の時代になんでか割とすんなり。
私の何が良かったんだろうか?
そのうち「実はこの案件なくなりました」なんて連絡くるかも?
と思ったりしてしまいます。
(まだ信用していない…)

とりあえず決まったのは良かったけれど、
通勤用の服とか靴とか全く持ってなくて何をそろえたらいいのやら。
こんなに家にいてばっかりでちゃんと社会に馴染めるのかとか、
そもそも仕事できるの?とか色々と心配です。

妙見温泉の宿

(9月20日)

高千穂峰登山から一夜明け、
目覚めると足が筋肉痛で大変なことになってました…。
太ももの上側が痛くて階段降りるのが辛い!
ま、普段ひきこもりなので当然ですね。
むしろ次の日に筋肉痛が来たことを喜ぶべきだな。

IMG_4789.jpg

最初は霧島のホテルを考えてたんだけどやはりそれなりのお値段…。
安くて温泉の泉質が良い所で探したら、私たちの好みにマッチする旅館を発見!
霧島に近い妙見温泉の「田島本館」に宿をとりました。

IMG_4794.jpg
こちらは旅館・新館の方。
綺麗な川沿いにあります。

IMG_4787.jpg
私たちは「旧館」に泊りました。
建物は古いですが部屋は手入れが行き届いてる感じです。

IMG_4774.jpg
お部屋はこんな感じ。
シンプルで程よい。

IMG_4778.jpg
廊下には共同の冷蔵庫があります。
トイレも共同。

IMG_4788.jpg
かまどや囲炉裏のある食事処もあります。
前日の夜ここでビール飲んでまったりしてました。


IMG_4765.jpg
最初素泊まりの予定だったけれど、
かまどで炊いたごはんが気になって結局朝食もお願いしました。

IMG_4773.jpg
量もちょうど良いしかまど炊きごはんもとてもおいしかった~。

IMG_4783.jpg
温泉の方はというと源泉かけ流しで男女それぞれ2か所ずつあり、
「神経痛の湯」「きずの湯」「胃腸の湯」と3種類の泉質があります。

「神経痛の湯」は大きなお風呂でお湯は緑がかった色をしてました。
温度もちょうどよいのでゆったり浸かれます。
お風呂で一緒になった人から聞いたけどこの温泉は本当によく効くらしいです。
日帰り入浴でもお客さんが沢山来られるそうです。

もう1か所の方は「きずの湯」「胃腸の湯」と2種類お風呂が隣あってます。
茶褐色のお湯で、「きずの湯」は茶色の湯の花が沢山浮いてて、
膜のようなものもはってたりして結構インパクトがありました。
「胃腸の湯」は温度高めでじんわりとおなかに効いてそうな感じがしました。
仕切りの向こうには打たせ湯もありました。

夫は「きずの湯」が気に入ったようです。
確かにあれはなかなか見られない泉質だよなぁ。
私はゆったり入れる「神経痛の湯」かな。

それぞれ個性のある温泉に入れて大満足。

IMG_4786.jpg
旅館の近くには散策できるところもあるので、
できればもう少しゆっくり過ごしたかったです。

小田原お買物その後

カオールワイン

IMG_0715.jpg
ヴィノスやまざき」というワイン専門店で発見。
通常置いてあるカオールワインよりちょっといいのがあるというので、
ついつい買ってしまいました。
家に帰って早速あけたらあっという間になくなりました。
また欲しくなったらここで買えるなぁ。

チーズの試食もあったんだけど、
青カビチーズの王様ロックフォールがあって超濃厚でおいしかったです。
カオールワインにロックフォールチーズなんて最高の組み合わせだな~。
(でもがまんした…)


沼津のお茶

IMG_0837.jpg
300g買ったんだけど、
おまけしてくれて400gくらいになってた。

沼津のお茶といえば、
JAなんすんで出している「ぬまっちゃ」もおいしかったなぁ。


木曽ひのきの板きれ

IMG_0838.jpg
夫が気に入り安かったから3枚買いました。
ただ板状にカットしただけのものだけど、
ひのきの香りに癒されます。
お風呂に入れてついついスーハーしちゃいます。

ショックなできごと

全然着てない服が結構あったので、
近所のリサイクルショップに持っていきました。

私と夫の服合わせて15㎏分!
季節物問わず引き取ってくれるというので沢山持ちこみました。

そしたら査定結果が、

たったの210円…。

仙台に住んでいたころよく持ち込みしたところだったら、
多分少なくともこれの10倍の値段はついただろうに。

これからは無駄な買い物しないように気をつけよう。



それから今住んでいる部屋にはウォークインクローゼットが付いていて、
そろそろ冬物を出してみようと見てみたら、

カビてた!

まだ着られるものだったのに悲しいけど燃えるゴミになりました…。

梅雨時期かなり湿度高かったもんな~
でもまさかカビ生えると思わなかった。

今ものすごく除湿機がほしいです。

今の時期なんか洗濯物すぐ乾かせるしとっても便利だと思うのですが。

小田原へ

せっかくの週末だからどこか遠くへ出かけようと思ったのに、
結局最近私たちの中で流行りの小田原に行きました。

だらだらしてたので着いたのは3時。


IMG_0730.jpg
夫が春ごろから乗りたがっていた、
小田原城のお堀でボート。
ボートに乗るなんていつぶりだろう?
夫は念願かなって実に楽しそうに漕いでいました。

IMG_0758.jpg
石垣に接近できるのがいいなぁ。

IMG_07560.jpg
私もちょっと漕いでみたけど意外と進むので面白かった。

IMG_0780.jpg
ボートを楽しんだ後は小田原城の敷地内へ。
お堀で泳いでた魚にエサをあげるふりをしたらこんなに寄ってきてしまった。
だましてごめん。

IMG_0792_20101107182057.jpg
ちょうど「北条六斎市」というのが開かれていました。
骨董市やフリーマッケットみたいな感じで屋台も出てました。

IMG_0794.jpg
沼津のお茶屋さんのところでは試しに食べた和菓子がおいしくて、
ついでにお茶も買ってしまいました。

IMG_08230.jpg
木曽の木材屋さんではひのきの木の板が売ってたので買いました。
顔に近づけて板の香りをスーハーしてしまいます。
ひのきの香り落ち着きます…。

なんかお城を見に来ただけなのに色々買い物しちゃったなぁ。


IMG_0804.jpg
やっとお城にたどり着きました。

お城を見た後はまた例のショピングモールへ。
またポメラニアンのぼんてんまる(勝手に命名)に会いに行った。
出会って一週間、3度目だけどなんか会うたびに毛玉が成長していました。
やっぱり子犬の成長は早いんですね…。

タジン鍋

11月3日のことですが小田原のショッピングモールに行きました。
先日も行ったばかりなんだけどまた気になるポメラニアンに会いに…。
4日ぶりに会ったけど相変わらずコロっとした毛玉のようでした。
前回と同じように夫がじーっと見ていたら、
店員さんが気を利かせてポメラニアンを見せてくださいました。
やっぱりかわいかったです。
飼える環境ならば迷わずお持ち帰りしたいくらいでした。
その後ちょっと本屋でポメラニアンの本を読んでみたけど、
やっぱりちゃんとしつけないと吠えたり噛んだりしちゃうんですね。

それから料理の本を買おうと夫と2人で眺めていたら、
タジン鍋のレシピ本がとても良さそうだったので、
ついつい鍋ごと買ってきてしまいました。

早速作ってみたけど簡単ヘルシーでこれは良いです!
冬は毎日これでもいいかも。
タジン鍋はカラフルでかわいいのばかりありますが、
フタが透明なものが安かったのでそれにしました。

IMG_0718.jpg
値段で決めた鍋だけど中身が見えるのは結構便利です。

この日はすき焼き風タジン鍋。





高千穂峰に登った!

九州旅行の続きです…

(9月19日)

19日~21日までは霧島と宮崎観光。
前日からお世話になってる伯父、伯母は、
カーナビ付きの車を貸してくれて、
その上お昼のお弁当まで持たせてくれました。
いきなりこんなにお世話になってしまってなんだか申し訳ないな…。

IMG_4477.jpg
霧島市に入ると龍馬とおりょうがのってるポストが。

今日のメインは高千穂峰(1574m)登山!
坂本龍馬が新婚旅行の様子をイラスト付きの手紙で書いてたのを見て、
いつか訪れたいと思っていた山でした。
特に山頂に刺さっている天の逆鉾を引き抜いたという話を説明してるイラストが気に入ってて、
登るなら絶対山頂まで行こうと決めてました。
そのためにちゃんと登山靴やら軍手、カッパなどもばっちり用意してきました!

IMG_4503.jpg
この日天気は良かったのだけど高千穂峰に着いたら山頂の方が曇ってました。
そして登山客が多いこと多いこと!
人気がある山らしくお年寄りから小さな子供までいます。
早速私たちも登りました。

IMG_4526.jpg
岩がごつごつ。
赤茶色い砂の部分は滑りやすかった。
急な斜面で思い通りに登れない…。
くじけそうになりました。

1時間位かかってビジターセンターから見えてた所まで登りました。
大きな御鉢が見えます。
夫はここが山頂だと思っていたらしくまだまだ先があると知ってショックをうけていた。
私は龍馬の描いた山の絵を見ていたから御鉢の先もまだ登ると知っていたけれど、
登りの予想以上のキツさがショックでした。
ひきこもってないでもっと体力付けておくべきだった!

ちょっと簡単な図など描いてみました。
あ、文字がよれよれ…
 ↓
新規キャンバス

山頂で食べるつもりだったお弁当の一部をおなかが空いてきたので食べました。
伯母ちゃんのおにぎりすごくおいしかった!
おにぎりパワーで元気になって登山再開。


IMG_4555.jpg
御鉢の火口~

IMG_4551.jpg
御鉢の馬の背は歩きやすかった。

IMG_4552.jpg
振り返ると韓国岳などの霧島連山が見えます。

IMG_4697.jpg
これすごい!

IMG_4598_20101103054737.jpg
山頂!
やっと逆鉾が見られました。
この逆鉾は龍馬が引き抜いたものとは違うそうです。
なんか形も違うしね。
いやー、それにしても景色が良い!
360℃大パノラマ!

IMG_4595.jpg
御鉢方面。

IMG_4611.jpg
宮崎側。

あと桜島も見えるはずなんだけどこの時はすっかり忘れていた。

せっかくなので山頂では少し休憩しました。
登るまでにいろいろな人を見かけたなぁ。

すれ違ったあるおじさんは山の斜面を滑るように降りていっててびっくり!
後で知ったんだけど砂走りという技だそうだ。
私ならすっころんで大変なことになるだろう。

結構軽装で登ってる人も多かったです。
家族で登ってるお母さんの格好が普通の街で見かける服装で、
しかも持ってるカバンがトートバック!
片手がつかえない状態なのに結構登るの早くてこれまた驚いた。
(でも山に登るなら装備はしっかりしたほうがいいと思います。)

柴犬連れの家族もいました。
わんこかわいかった。


IMG_4671_20101103054737.jpg
空撮したみたい。

帰りも急斜面を恐る恐る降りて行きました。
夫はさっさと降りていくのですぐに置いていかれます…。
結局往復5時間くらいかかったかな。
大変だったけど高千穂峰登山はとても良い思い出になりました。


IMG_4732.jpg
その後は近くの高千穂牧場へ。
閉店間際だったのでちらっとだけ。

IMG_4750.jpg
お目当てのソフトクリームを購入!
あとついでにヨーグルトと牛乳も。

本日のお宿は妙見温泉にある「湯治の宿田島本館」というところ。
安いし温泉の泉質がよさそうだったので決めました。
ちょっとした食事処もあり、
風呂上りにはビールをおいしくいただきました。

IMG_4767.jpg
釜戸や囲炉裏もあって雰囲気が良かったです。
やっぱり温泉はいいねぇ~。

この日は日曜日だったので夜は「龍馬伝」を観ました。
ちょうど新婚旅行で高千穂峰に登山する話だったので、
さっき登った見覚えある所が出るたびに喜びました。



ちょうど1年

去年の11月2日にイギリスに出発しました。
あれからもう1年経つとは早いなぁ…。
去年の今頃は成田から飛び立ってロシアの上空にいました。
初めての海外でもあったのでいいことも悪いこともあったけど、
色々な経験ができたのはよかったと思う。
結構家にひきこもってたけどね(寒かったし)
風邪引いて3週間ばかり苦しみもしたけどね。
あとパスポートが…。

あ、ショートブレッド食べたくなってきた…。
家にまだスーパーで沢山買ってきた紅茶があるんだよね。
今冬も毎日イギリス紅茶が楽しめるな。

帰国してからは海外十分堪能したなぁと思ってましたが、
今まだマイルが海外に行けるくらい残ってて、
期限もだんだんせまってるし、
国内で何回か使うより一気に使っちゃった方がいいかな?
なんてちらっと思ったりしてます。

もし行くとしたらあがってる候補は、

オーロラ見れるところ(可能性薄)
ドイツ・ミュンヘン
南フランス

ちらっと思ってるわりに行くところはすでに決まってたりする。

イギリスもよかったけど…
パスポートのあの事件があったから…
万が一入国拒否なんて目にあったら…

前のパスポートがどうなってしまったのかわからないから怖いなぁ。
ICチップ入ってるけどやっぱり不安。

でもスコットランドとか良かったな。
アイラ島にはまた行けたらいいなぁと思うし。

冬のヨーロッパは寒いから夏に行きたい。
(行けるのかな…?)

10月のできごと

先月の前半に書き終えるつもりだった九州旅行の話がまだ半分終わってません。
もう一カ月半過ぎてしまったじゃない…。
10月はあっという間だったなぁ。

というわけでちょっと先月を振り返ってみる。

10月7日に発売されたキャノンのPowerShot G12
早速買ってお出かけしました。

IMG_0050.jpg
10月10日デビュー!
横浜赤レンガ倉庫で開催してたオクトーバーフェスト。

IMG_0058.jpg
ものすごーく混んでました。
でもドイツビールはやっぱりおいしかった!

IMG_0103.jpg
今回のカメラは特に夜景が綺麗に撮れるみたい。


IMG_0170.jpg
10月11日
小田急でミニチュアモード試し撮り。

IMG_0209_20101101232625.jpg
富士山を見に行ったけど曇ってて見られなかった。


10月15日
羽田空港にエアバスA380が飛来するというので行きました。
朝の5時に家を出て6時過ぎに空港に到着。
展望デッキで見ようと思ったら営業時間が6時30分からだった…。
開くの待っているうちにA380は着陸してしまいました。

IMG_0233.jpg
…で、見られたのがこれ。
よりにもよって後ろ姿かよ…。
ちなみに向こうが新しい国際線ターミナルです。

しかも帰り道は朝の渋滞に巻き込まれて悲惨な目に遭いました。
東京の道路を甘く見てはいけなかった…。


IMG_0415.jpg
10月17日
また羽田空港に来ちゃった。
先月お世話になった鹿児島の伯父、伯母がこっちに来てたのでその見送りと、
広くなった第2ターミナルを見に行きました。

IMG_0411.jpg
展望デッキも良い感じでした。

IMG_0388.jpg
伯父、伯母が乗って行った飛行機。
いいなぁ、私たちも一緒に乗って鹿児島にまた行きたかったよ。


今ま使ってたG9と比べると格段に性能が良くなってて大満足です。
夏前に出てたら旅行の写真もっと綺麗に撮れたのにな~。


その他のできごと…

10月初め。
胸にしこり(良性)持ちなので年に一度の定期検査に行きました。
仙台の病院から紹介状を取り寄せたので簡単な検査で終わると思ったのに、
久々にマンモグラフィ検査をされた。
(痛かった…)
このまま針生検までされたらどうしようかと思っちゃった。


10月中旬。
夫が風邪を引き、私も移されて二人仲良く病院に行きました。
急に寒くなったからかな。

10月下旬。
ショッピングモールにペットショップがあり、
ちょっとのぞいてみたらものすごくキュートなポメラニアンがいて、
夫の方がハートを射抜かれてました。
ガラスにへばりついて見てた私たちを見かねて店員さんがその子を抱かせてくれた。
か わ い い !!
うちで将来わんこを買うとしたらポメラニアンになるだろう。
ちなみに名前も決まってます。

「ぼんてんまる」

…女の子だったらどうする?


それから私の貯金が減ってきたのでおこずかいでも稼ごうと、
ハローワークに行ったり単発のバイトなどをしてみました。
ハローワークは相変わらずの混みようで行くだけで気が滅入ります…。
結局派遣に登録してしまったのだけどどうなることやら。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


