

松代

◎2月10日(日)



朝も松本城に寄りました。
一時間くらいかけて城を一周して満足したところで松代へ。



100名城めぐり「松代城」
綺麗に整備された静かな公園でした。

近くにレトロな雰囲気の松代駅がありました。
線路をよく見たら電車が通れないようになっていたので、
あれれ?と思ったら、去年の3月で廃線になっていました。
この駅舎はずっと残してて欲しいなぁ。

その後は真田邸や旧松代藩文武学校を見学。
思っていたより施設が立派で結構見ごたえがありました。
寒いのに靴を脱がないと入れないのが辛かったですが、
真田邸の縁側が日があたってて暖かく、
居心地が良くてお昼寝したいくらいでした。




「象山地下壕」
持っていたガイドブックに載っていたのが気になって立ち寄りました。
地下壕の入り口あたりが見られるくらいかな~ぐらいにしか思ってなかったんですが、
ガイドさんがいて、ヘルメットかぶって、500m先まで見学することができました。
戦争末期に大本営をここに移す計画があったそうで、
延長10キロにもなる巨大な地下壕が作られたとのこと。
知らなかった。。




「象山神社」
佐久間象山を祀っている神社。
近くにある象山記念館も見学。

お買い物は宮坂酒造で新酒のしぼりたてと、
松代焼きが素敵だったので醤油さしを買いました。

最後に松代温泉「国民宿舎 松代荘」に行きました。
茶褐色の鉄のにおいがする温泉で泉質はとてもよかったです。
混んでてカランがなかなか使えませんでしたが…
お風呂は広かった。


松代は思っていた以上に見所があって1日で周りきれませんでした。
またゆっくり訪れたいなぁ。
今度は暖かい季節に。

夜は長野駅の近くのホテルに泊まりました。
夜ご飯は「酒音いいだ」へ。



頼んだ馬刺しの量にびっくり!
おいしかった~
日本酒も好みのものを出してくれて大満足。
また行きたい。。

風邪をひきました…

木曜日の夕方に急に調子が悪くなり、
金曜日は午後会社を早退して病院に行ってきました。
会社に勤めて初めて早退したよ…あと一ヶ月なのに。

私は風邪の時気管支をやられやすいのですが、
今回は胃腸にきました。
熱はすぐ下がったけど、吐き気と腹痛が辛かった~

おかげで週末は家でほとんどごろごろ過ごしてしまう羽目に…。

気管支もやられると辛いけど、
胃腸もやだなぁ。

松本城

◎2月9日(土)

昼過ぎに松本に着きました。
笹子トンネルは昨日から全面開通していて、渋滞することなく通過できました。



お昼ご飯は「浅田」の蕎麦にしました~
ふつうのおそばと、十割そば、あたたかいそばがあり、
十割そばと、あたたかいそばを頼みました。
これは十割そば。
十割なのにみずみずしいおそばでした。



一年ぶりの松本城。
やっぱり何度観てもいいですな~。
夫は一眼レフ、私はデジカメで写真たくさん撮りました!
しかし、松本は寒い!
手袋外すと手がかじかむ…。
赤い橋がかかっている方は石垣の修復中でした。

夜は「風林火山」という飲み屋さんが気になったけど、
満席で入れず、姉妹店の「ばんざい屋」を紹介されたのでそこに行くことにしました。

何を食べても美味しかったし、
日本酒もうまかった~
特に「大信州」がおいしかったな。
コタツ席だったのですごく居心地がよかった。

店内でかかってる曲が90年代~2000年代初めの懐かしい曲ばかりで、
お店を出た後は普段行かないカラオケ屋まで行ってしまいました。。


連休は長野

3連休は長野に行ってきます。
直前まで宮城に帰って新酒&海鮮もの飲み食いするか悩みましたが。。

松本城→松代城→松代温泉→善光寺あたりをめぐります。
川中島古戦場跡も行けたら行こうかな。

松代温泉は初めて行くところなんですが、
泉質がとてもよさそなので期待してます。

しかし、寒いだろうなー

2012年の旅

唐突に更新しはじめましたが、
波にのってるうちに書き続けたいと思っています。

とりあえず、去年はどこに行ったか振り返ります。

◎1月 長野、松本
土曜日の昼下がりにテレビに映った松本城を観て、
今から行っちゃう?!となりすぐさま宿をとって行ってきました。
やっぱり松本城かっこいいな~

◎2月 地元に帰る
ゆりあげの佐々木酒造さんの一升瓶にやられました。
おかげでもう一泊してしまった。。。

◎3月 地元に2回帰る
そのうち一回は女川に藤村、嬉野さんが来るときいて日帰りで行ってきました。
「1/6の夢旅人2002」も生で聴けて、行ってよかった。
あと、リアスの騎士イーガーも素敵だった☆

◎4月~5月 愛媛、高知
ゴールデンウィークは愛媛、高知を巡りました。
宇和島城に行って現存12天守を制覇。
カツオのたたきおいしかった!
四万十川に行った日は豪雨で悲しかったです。
でもきれいでした。。

◎6月 石川、能登
サイコロで行き先を決めました。
決まったのは「能登」
棚田に着いたらサスペンスドラマのロケをしていた。
後で観ようと思ってたのに見逃した。。
天気がイマイチだったけど、夜に行った飲み屋さんで、
常連さんと楽しく過ごせて良かったです。
刺身もうまかった~

◎7月 岐阜、飛騨高山
18きっぷで行きました。
街並みがよかったです。
下呂温泉は普通でした。
岐阜市で仙人(?)の作るぎょうざを食べました。

◎8月 東北ぐるり
山形→秋田→青森→岩手→宮城→福島とまわりました。
東北観光博のスタンプ集まったので応募したら、
私も夫も名産品が当たりました♪
酒田はお酒のうまさとクリーミーな岩ガキに感動。
秋田ー青森を走る「リゾートしらかみ」に乗れてよかった。

◎9月 富士山
夜に富士山5合目まで車で行きました。
寒かった。。。
動物ひきそうになった。

◎10月 地元に帰る、東京に遊びに行く、和歌山、三重
川渡温泉に泊まって、鳴子峡の紅葉を見に行きました。
東京は「ジョジョ展」を観に行った。
車で和歌山に行きました。
三重の海岸でイセエビを拾いました(死んでた)
和歌山は前に行った「ホテル浦島」へ。
夫がホテルのでかさにおどろいてた。
また行きたいな~

◎11月 横浜
横浜に遊びに行った位かな。。

◎12月 福岡、佐賀
マイルを使って行きました。
ラーメン目的だったけど、ついでに呼子のイカも食べに行きました。
でも一番おいしかったのは「ひらお」の天ぷら~
佐賀の名護屋城がすばらしかった!


…とまあ、こんな感じかな。
去年はひとり旅もしてないし、
あんまりお出かけしなかったような気がするけど、どうだろう?

好きな日本酒→宮寒梅

新潟の「緑川」と出会って以来すっかり日本酒好きになってしまいました。
旅行のときは各地の酒蔵も巡ったりしています。

いろいろ飲んでみたけれど、お気に入りのお酒は東北のが多いです。
そんな中で一番好きになったのは、
私の実家から一番近い酒蔵のお酒、「宮寒梅」でした。

いつも販売していないお店で、たまたま売ってたのを見かけて、
なんとなく手に取って飲んだらすごくおいしかった!

神奈川で買えるお店は1件しかないので、
最近は実家近くの酒屋で買ってます。


IMG_1281.jpg

通年販売の他で今でているのは「袋吊るし 純米吟醸」
宮寒梅はとってもフルーティな香りがするんですが、
これは栓を開けた瞬間、パイナップル(石垣島産)の香りがしました!

今月は袋吊るしの純米大吟醸が出るので楽しみ♪
早く飲みたい~
今の時期は美味しい日本酒がいろいろ出て困りますねー
休肝日ぜんぜん作れない。。

IMG_7519.jpg
宮城県大崎市「寒梅酒造」

今年の目標(旅)

春から自由時間が増えるので。。。

石垣島に2~4週間くらいウィークリーマンション借りて住む計画を立ててます。
(旦那は置いていきます)
できればパイナップルの季節が良い。
浜辺でぼーっとしたい。

それから、18きっぷを使って日本をまわりたいと思ってます。
(旦那は留守番で)
日本一周はできないと思うけど、
100名城で行ってないところをまわるようなプランにしたいな。

去年はひとり旅をする機会がなかったから、
今年は貯金と相談しながら行こうと思います。

あとは今まで行きっぱなしだったので、
旅のまとめも書けたらいいなぁ。
撮りためた写真もたくさんあるし。

写真といえば一眼レフでいい写真が撮れるようになりたいな。
やー、夢が広がるな♪

いちご狩り

1月は正月休み以外は週末引きこもってました。。
今日ようやくまともにおでかけ。
伊豆長岡いちご狩りセンターに行きました。

IMG_1287.jpg

高設栽培をしている所でいちごが取りやすかったです。

IMG_1288.jpg

いちごの品種は「あきひめ」
甘くてみずみずしいいちごでした。

IMG_1293.jpg

30分食べ放題だけど、20分位食べ続けるのが限界だ…

IMG_1296_20130203235422.jpg

菜の花摘み放題だったので、たくさんいただいて帰りました。
早速夜に夫が調理してくれて、おいしくいただきました♪

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


