03/24のツイートまとめ

nankonyan

昨日の夜ご飯はタイ料理。南林間駅近くの「イーサン食堂」本場の味付けってこんな感じなのかな?辛いけど旨い!!また行きたい。 http://t.co/EaV9aKunhK
03-24 16:24


宮城・最終日

お宿を出て、せっかくなので中山平温泉まで足をのばしてみました。
どこにいこうか迷ったけど、まだ行ったことのない「花渕荘」へ。
ちょうどお客さんをお見送りしているおかみさんに会いましたが、
とても感じのよい方でした。
ここも泊まってみたい…


日本庭園が見える露天。
お湯はわりとさっぱりした感じで湯の花があり、硫黄のニオイがします。
雪景色を見ながら温泉に入るのもいいですなー。


内湯も広くて立派です。
こちらは循環湯だそうでちょっと残念。


この辺はまだこのくらい雪が残ってます。

最後に行ったのが鳴子温泉「西多賀旅館」
ここのお隣の「東多賀の湯」がインパクトのある白濁のお湯なのですが、
こちらはどうかなと気になっていました。

脱衣所に入るとちょうど上がってきたばかりのおばあちゃんが一人いました。
いつもだと何人かお客さんがいるらしいけど、
めずらしく今日はだれもいないらしいです。
わーい。
おばあちゃんに「ゆっくり入らいん~」と言われて浴室の中へ…


おお~
薄緑色で強い硫黄のニオイがしました。
湯船に浸かると15cm下は見えません。
そして底から上に向かってかき回すとぶわっと白い湯の花が舞います。
もうこれでおなかいっぱい、満足です。

今回は4つの温泉をまわりましたが、
どこも個性的で、やっぱり鳴子温泉最高です!

お昼は鳴子温泉駅近くの「コーヒーハウス純」に行きました。
店内はレトロな雰囲気で、昔の映画のポスターやブリキのおもちゃなどが飾られています。
そして喫茶店なのにごはんメニューも種類が多いです。
夫はラジ卵カレーと、私はランチメニューのオムライス、コーヒー、サラダ付きにしました。


上から撮った写真なのでわかりにくいですが、
オムレツがのってるんじゃないかと思うくらい卵が分厚いです。
そしてふわとろ~っでおいしいです。
コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。

やっぱり帰りたくないなぁ。。

仙台~鳴子温泉

今日は強風に加えて気温が低い。
仙台で最高5度らしい。

お世話になった妹の家を出て、
とりあえず仙台空港をうろうろしていました。
大阪から来たANA便は「八重の桜」ラッピングジェットでした~。

仙台空港から10号線に入り、閖上大橋を通って荒浜方面へ。
このあたりを通るとNHKのヘリが津波に襲われる場面を撮った映像が思い出されます。
今はすっかり更地になり、建物が建っていた場所を思い出すことが難しくなりました。
海岸の防風林もまばらになって、その向こうでは高い防波堤を作っている様子が見えます。

仙台新港のほうはどうなってるのかと久々に行ってみたけど、
一般車は通行止めになっていました。
産業道路では地下鉄東西線の駅を作っていました。
平成27年完成なんてずっと先だと思っていたけど、
あと2年後にできるんだなぁ。


仙台駅3階の立ち食いすし屋「北辰ずし」で昼食。
これは閖上の赤貝~。


「ぷちまるきろくえもん」で久しぶりに大好きなチーズケーキを購入。
やっぱりうまーい。

夫が気に入って時々通っていた喫茶店が街中にあったのですが、
震災後何度か行ってみたけど、タイミングが悪かったのかずっと閉まっていました。
今回もどうだろうなぁとのぞいてみたところ…開いてる!!


ようやく入れた店内。
今は無理のない範囲で平日のみ開けているとのこと。

夕方になり、本日の宿泊地、川渡温泉へ向かいました。
途中から雪がふってきました。
宿は今回に2回目になる「こはく湯の宿 中鉢」
荷物を預けて夕飯を食べに早速でかけました。


とりあえず最初の湯。
東鳴子温泉にある「勘七湯」
2つある温泉のうちこちらは薬湯・不老泉浴室。
コーラ色の湯で、湯の花が舞っている。最高。
もうひとつ大浴場があって、
こちらは透明のお湯ですがとても暖まるお湯でじわじわときました。
旅館の人が気さくな感じで話しかけてきてくれて、
今度は宿泊で訪れてみたいです。


夜ご飯は「銀の匙」
何食べてもおいしいので迷ったけれど、
今回はハンバーグとチキンソテーにしてみました。
なぜかハンバーグには味噌汁がついてくるんだけど、
これもおいしいんです。。
あとアイスクリームもおいしかったです。


宿に戻って琥珀色のお湯に浸かりました。
震災後は湯量が減ってしまったそうで、
冬場は露天風呂に入れないそうです。
でも内湯は天井が高くて、とても立派な梁があり、
それをぼーっと眺めるだけでもいいです。

お湯は湯の花が舞っていて、油のニオイが若干します。
やわらかくてぬるぬるしてて、湯上りはお肌すべすべです。
必要以上にお湯の中で手を動かしてお湯の感触を楽しんでしまいます。
仕切りの向こう側からは夫が湯に浸かって、気持ちよさそうに、
「あ~」とか「はぁ~」とか言ってるのが聞こえてきました。。

南三陸町

南三陸町へボランティア活動のため7時前に出発しました。
三陸道は以前より空いててすいすいでした。
ボランティアセンターに着く前に南三陸町(志津川)の街中を一年ぶりくらいに通ったけど、
志津川病院や、ショッピングセンターのサンポートは解体され、
防災庁舎は残されてましたが、町ほぼ更地のようになっていました。

ちょうど受付開始時間にボランティアセンターに着きました。
今日は漁業支援とがれき撤去のお仕事があり、
私たちは漁業支援の方に振り分けられ漁港に向かいました。
いつもすごいなぁと思うことはボランティアに来てくれる方は、
遠方から来てくれる方が多いです。
福岡から飛行機で来てくれた方もいました。

今はワカメの時期でそのお手伝いをすることに。
私たちは米作り農家の家だったので、
漁業のお手伝いなんて大丈夫なんだべか。。
(このあたりから宮城弁に戻ってた)

現場では漁師のおじさんが最初にオーバーオールタイプのカッパを貸してくれました。
(いつものボランティアの装備はぜんぜん役に立たず。。)
まずはワカメの湯通し作業をしました。

捕ってきたばかりのワカメは褐色だけど、
(時々砂浜に落ちてるワカメの状態)
90度のお湯の釜に入れるとすぐ見慣れた緑色に変わります。
それを水で冷やしてカゴに移します。

おじさんが煮たワカメを水槽に移し、
夫が水槽のワカメをからまないようにかき混ぜ、
ワカメが冷めたところで私がカゴに移し入れました。
とれたてのワカメは大きくてすごくおいしそう。。
煮てるときに漂ってくる香りがたまりません。

漁師のおじさんは気さくな感じで話をしながら作業をしました。
特に天気の話が面白くて、おじさんの話してたとおりに天気が変化していきました。
最初は晴れてて波もおだやかでしたが、寒冷前線が通過し、
風が強くなって短時間の雨が降り、その後気温が下がりました。
昔授業で習ったことだけど、こんなにはっきりとわかるものだったのね。

作業してできたワカメは24カゴくらい。
トラックに積んで自宅にある作業場に移動。
坂道を登る途中見えた海はとてもきれいでした。

今度は塩漬けされたワカメを茎の部分と葉の部分に分けやすいよう、
そろえる作業をお手伝いしました。
活動時間は15時までくらいであっという間でした。
派遣先のお家には大変お世話になり、
お手伝いと呼べるほどの作業ができたかわからないけど、
とても貴重な経験をさせてもらえたと思います。
おじいちゃんの家に行って仕事の手伝いをしてきたような感覚でした。


帰りに少し高いところから撮った海。
見えるのは歩いて渡れる荒島。


戻ってきたころにはすっかり暗くなっていました。
今日は閖上で灯篭を飾っていたので行ってきました。
ものすごい強風の中でしたが沢山の人が訪れていました。

宮城へ帰る

月曜、火曜と有給をもらったので、
4日間宮城に行きます。

朝5時すぎに車で出発。
関東は天気良かったけど、北に向かうと段々風が強くなってきました。
横風でふらふらしながらも白石インターで降りて、
とりあえず仙台空港に行きました。



最近できたのかな?
手動で演奏できる鐘がありました。
時計の時間は地震発生の時間になっていました。



お昼は妹と甥っ子、両親と一緒にスリランカセンターのカレーです。
夫はこれが食べたくて帰ってきたので、
カレー大盛りにして幸せそうに食べてました。

その後は空港近くの公園に移動。
もうすぐ二歳になる甥っ子が遊ぶには難易度高い遊具ばかりなんだけど、
とくに幅3m位ある滑り台が気に入ったようで、
登るのを手伝い、下の着地点で受け止め、ついでに写真撮影と、
1人の子供に対して大人数人がかりで対応してました。。
でも滑るのを躊躇して手すりに捕まってたら、
そこに滑り台を逆走してうちの父さんがあらわれました。
「のぼんの面倒だからや~」
って言ってたけど、
さっき別のお母さんが逆走した子供を叱ってたよ。。
そして、子供に混じって甥っ子と一緒に楽しく滑ってました。



公園から見える飛行機。
今日は強風で揺れるだろうなぁ。

夜は妹の家にいとこ夫婦とおばが遊びにきたので、
わいわいしながらご飯を食べました。

次の日は久々にボランティア活動をします。

善光寺

◎2月11日(月)

朝、起きて外を見たら雪が降ってました。
2日続けて飲み食いしたら顔がむくんだわ…


雪の降る中、善光寺へ。
寒かった~!





お腹空いてないけどここはやはりおやきを食べなくては!
これは縄文おやき。


さらに門前おやき。
おいしい。
お土産に冷凍おやきも買ってしまいました。


川中島古戦場にも行きました。
とにかく風が強くて寒かったので、
さらっと見てすぐ車に逃げ込みました。

でも、今回目的地は全部行けたから満足です。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム