コンタクト

最近視力が落ちたような気がするから
コンタクトにしようと思い、
一昨日眼科に行ったんだけど、
視力自体は落ちてなくて、
乱視が強くなってきたそうです。
先生にそういう年齢になっちゃったんだよ~
といわれて落ち込みました。。。
これから落ちる一方なのかな。

先生には視力は免許更新でパスできるくらいだから
コンタクトしなくてもまだ大丈夫じゃないかなぁとのこと。

そうなんだ。
でも私今よりもっと視力良かった頃に
眼科でメガネかけた方がいいといわれて
メガネにしてその後コンタクトも作りました。
そしてメガネかけたら度がきつすぎて
一気に視力落ちたような気がします。
ヤブ医者だったのかな~

その後別の眼科に行ったら、
涙の量が少ないからコンタクトしないほうが言いといわれました。
新たにメガネを作ったものの、
わずらわしくて結局ほとんどかけずに過ごしています。

今回の先生は涙の量は問題ないと言ってました。
前はハードだったのでソフトを試してみました。
でも私の目に合うソフトレンズは無いみたいです。
付け心地はハードよりよっぽどいいし、
乱視が矯正されて文字が見えるようになったけど
視力はほとんど良くなりませんでした。

もっとクリアに見えるようになりたいときは
ハードコンタクトにするか、かけやすいメガネかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

一応、個人的意見、ということにしますが、
メガネやコンタクトがなくても一般的な生活に支障がなければ、極力使わない方がいいと思います。
理由…裸眼の視力が落ちるから。

一般的に言う視力が落ちる→目が近い距離に適応する。ということ。
視力が「悪く」なっている訳ではない。
常に遠くを見ている生活をしていれば、一般的に言う視力が良くなる→目が遠い距離に順応する。ということと思います。

そもそも近視用のメガネとは、生まれつきや、病的、に近視になった人用のもの。
一般生活上で目が近い距離に慣れた人用のものではない。
そういう方が常にメガネをかけていると、目が、メガネがかけている状態に順応してしまい、裸眼は視力が落ちる→もっと度の強いものを買う→もっと視力が落ちる。悪循環。

なぜそれが一般的に言われないのか…?
世の中、近視=メガネ が定着し過ぎていて公表に至れないんだそうです。
(以前テレビか何かで見た。)

周りに、メガネをかけていて、裸眼が良くなった人って、いますか?

BESTな使い方は、車の運転など、必要なときだけ使うのが一番賢い使い方と思います。

乱視の方は分かりません。

ちょっと乱暴な書き方になってしまい、すみません…。。。
  • 2008-11-05│16:05 |
  • MISOJIアーチャー URL│
  • [edit]
>MISOJIアーチャーさん

コメントどうもありがとうございます。
眼科に行ってから数日経ちますが、
無理にコンタクトを勧めない良い先生だったと思います。
他の病院だったら今頃言われるままコンタクトしてたかも…

私はずっと前に2箇所眼科を尋ねましたが、
どちらもメガネはずっとかけなきゃダメだと言われました。
それで言われるままにしばらくかけてたら、
視力はガタンと落ちました。
一番最初に作ったメガネは度数が強すぎたらしいです。

私もその悪循環に陥ってしまったみたいですね。
もともと1.0くらいあったころからメガネ使用してたので。
メガネをかけろと先生に言われたのはなぜなんだろう…?

とりあえず今回は視力が落ちたと思い込んでたので、
乱視の影響だと知ることができて行って良かったです。

とはいえ、文字や景色がぼやんとして、
なんだか頭の中自体までもが
ぼんやりしてるんじゃないかと(もともと?!)
思えたりするので、
乱視が強いせいで頭痛や目の疲れが酷いようなら
細かい作業をするときや運転(するかな??)のときは、
乱視を矯正してくれる使い捨てコンタクトや
メガネを作ろうかなと思ってます。

やっぱり裸眼は何も煩わしくなくて快適ですものね~
  • 2008-11-06│22:39 |
  • なんこ URL
  • [edit]
いや、おはずかしい…(爆)
ちょっとムキになって書いてしまいました…

良い眼科さんを見つけられたようで、ほっ です。
1.0でメガネをすすめてくるとこはちょっとねぇ…?
他に何か要因があるなら別だが、それはちょっとどうかと思ってしまう。そういえばなんか昔聞いたような…?
ちなみに私は高校時代から0.5くらいで裸眼で過ごしてますが、これより悪くはなってません。きっとそれで視力が足りるくらいの生活範囲なんですね。

乱視こそ訂正は必要そうですよね。

私も最近子供の風邪のことで、一人の医者の話、薬だけを信用するのはまずいなと思いました。

あ、入籍おめでとう!
幸せなご家庭を築いて下さいね!
かわいいベイビー待ってるよん(笑)
  • 2008-11-06│23:19 |
  • MISOJIアーチャー URL│
  • [edit]
>MISOJIアーチャーさん
コメント遅くなってごめんなさい。
メガネについては悩みの種の一つだったので、
ご意見、アドバイスもらえてうれしかったですよ~

本当に最初に行った眼科は何だったんだろう?
昔から謎のままだったのでちゃんとはっきり聞いておけばよかったです。
それか聞いてたけどずっと前のことだから忘れちゃったのかもしれないけど…
やっぱり信用できる病院を見つけたり、
複数のお医者さんの診断を受けるのは必要かもしれませんね。

そうそう、無事入籍いたしました。
といってもすでに同居してたのであまり変わったことはありません。
ベイビーちゃんは日本制覇してからかな!?
  • 2008-11-12│02:23 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム