ニッカウヰスキー仙台蒸留所

つい一週間前に北海道の余市蒸留所を見学しましたが、
ウィスキー(と試飲)に興味を持った私たちは
仙台蒸留所にも行ってみることにしました。

ところがそのまえにアクシデント発生。
急いでバスに飛び乗ったはいいものの、
ポケットに入れてたハズの携帯がなーい!
慌ててバスから降りて落としたと思われるところまで戻ったけど
私の携帯はどこにも見当たりませんでした。
近くのコンビニやお店に聞いたり、
家までたどってみたけれどやっぱりない。。。

途方にくれていたところ
彼が何度か携帯にかけてたら交番の方が出ました!
短時間のうちに交番に届けられてたみたい。

落としてから約一時間後マイ携帯と再会。
しかし一度車に轢かれたらしく、
ところどころキズができてて
先週千歳空港で買ったストラップ、
りらっくま&クリオネちゃんは行方不明に…

でもとりあえず壊れてなかったし
すぐ見つかったから良かったです。
拾ってくれた方ありがとう~

そんなわけで予定より遅れて
作並行きの仙山線に乗りました。
駅に着くと無料送迎がありあっという間に工場に到着。

IMG_7813.jpg

IMG_7824.jpg

建物一つ一つが余市に比べると大きくて工場らしい雰囲気です。
仙台では自由に見学ができなくて何人かまとまって
ガイドさんから説明を受けるという形になっていました。
なんかツアーに参加したような気分です。
説明は簡潔でとてもわかりやすかった。

IMG_7779.jpg

余市では石炭でしたが、仙台は蒸気を使って蒸留しているそうです。
釜の形も少し違っていて、そのためそれぞれ個性ある味になるらしいです。
工場を見比べるのもなかなか面白いなぁ。
釜にしめ縄がついてるのが気になってましたが、
これは創業者の竹鶴さんの実家が造り酒屋だったからだそうです。

IMG_7806.jpg

工場見学の後は試飲~♪
仙台では3種類のウィスキーとアップルワインを試飲できました。
やっぱりアップルワインが甘くておいしいな。
値段も手ごろなのでお土産に買いました♪

IMG_7823.jpg

送迎のバスの最終便で帰りました。
景色も良かったのでもうちょっとゆっくりしてたかったです。
携帯を落としてしまったのがロスタイムだったな…

その後は街をぶらぶらして
夜は彼の友人が仙台に来てたので一緒に飲みました。
一軒目に予約したお店は残念ながらちょっとおいしくなくてイマイチ。
雑誌にも載ってたみたいだけどあてになりませんね。
二軒目は「牡鹿半島」というお店で
ちょっと高めだけどお酒も料理もおいしかったです。

IMG_7862.jpg

こんな感じで一品頼むと小鉢でいろいろな味が楽しめます。
日本酒も梅酒もおいしかった~
彼の友人は今愛知で働いてるそうですが、
こっちのお酒や魚はかなりレベル高いらしいです。
日本酒をものすごくうれしそうに飲んでました。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム