山口県下関

3日目です。
今日は下関、門司港の予定。

SBCA0603_20090718204725.jpg

その前に朝っぱらから博多ラーメン食べました。
前回も食べたけど一蘭ラーメンです。
やっぱりおいし~♪
でも秘伝のタレを入れすぎてしまった…

SBCA0604_20090718204730.jpg

高速バスで関門橋を渡って山口県へ。
本州と九州ってあっという間に渡れてしまうんですね。

SBCA0605_20090718204740.jpg

下関の目的は壇ノ浦の戦いの地めぐりです。
というわけで義経が戦勝祈願したという大歳神社へ。
着いて早々長い階段を上ったので疲れました。
ここの神社の方はとても親切で下関のおすすめをいろいろ教えてくれました。
最初にここに行ってよかったなぁ。
武蔵と小次郎の巌流島も見られたし。

その後はバスに乗って唐戸へ。
途中日本一のふくの像があるという亀山八幡宮に行きました。

SBCA0606_20090718204744.jpg

これが日本一のふくの像だそうです。
ふくが波に乗ってる!
下関はふくの町であちこちにかわいらしいふくが見られます。
ここでのんだゆずのお神酒おいしかったです。

そして唐戸市場へ。
ちょうど昼時だったので市場で寿司を食べました。

SBCA0608_20090718204753.jpg

市場でとれたての魚の寿司ってなんだか贅沢だなぁ。
ふくも食べちゃった!

SBCA0609_20090718204818.jpg

海の向こうに見えるのは九州の門司。

SBCA0611_20090718204827.jpg

赤間神宮。
ここは壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門と安徳天皇を祀っている神社です。
うちの旦那さんがここを「赤門神宮」と何度もいい間違えるため、
私もだんだんつられて間違うようになってしまいました。
学校の近くに「赤門自動車学校」があるからかな…

次は源平合戦最期の地壇ノ浦です。

SBCA0612_20090718204834.jpg

ここにあるみもすそ川公園には義経と平家の大将知盛の像があります。
義経も波に乗ってる!
さっきの日本一のふくと同じことしてるな~

公園では耳なし芳一の紙芝居をしてました。
海の方にも降りられたので行ったみたけど、
透き通っててきれいでした~
サンダルだったのでちょっと入ってみたら冷たくて気持ちよかった!
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム