黒島

9月21日は黒島に行きました。

石垣島からは30分で行ける島です。
到着後自転車を借りようか迷ったけど、
今回はシュノーケリングメインであちこちまわらないだろうと思い、
仲本海岸まで3キロほど歩くことにしました。

気温31度~33度で相変わらず天気良すぎです。
せっかくだから浜辺を歩いていこうと、
ニシ浜に行ってみました。

SBCA1017.jpg
観光客がほとんどいない綺麗な浜です。

SBCA1018.jpg
今まで見た浜辺d一番キレイかも!

SBCA1019.jpg
貝殻やヤドカリのお宿もレベルの高いものばかりありました!
やっぱりあまり人はこないのかな。

暑い中日陰のない白い砂浜をひたすら歩きました。
最初はヤドカリを観察したり、
キレイな貝殻を拾ったりと楽しく歩いていたんだけど、
だんだん岩場が増えてきました。
本当に仲本海岸まで歩いていけるんだろうか…

そして一時間後、
とうとう植物と岩と海で進めなくなりました。
なんだか無人島に二人取り残されたような気分。

茂みのずっと向こうに道があるようだけど、
ハブにでも噛まれたら大変だし、
海も潮が引いてきてるので何とか進めるかもしれないけど、
ハブクラゲに刺されたら痛そうだし…
旦那は海側に進みたがってたけど、
怖いのであきらめてもと来た道を帰ることにしました。
帰りはまっすぐ歩いたので30分かからなかった。
でも体力を消耗してしまったので結局自転車を借りることに。

SBCA1021.jpg
港まで戻って近くのカフェでお昼ご飯。
そばとポーク卵。

SBCA1022.jpg
デザートに青豆ぜんざい。

SBCA1023.jpg
自転車を借りて再び仲本海岸を目指します。
のどかな牧場がずっと続いてます。

SBCA1026.jpg
黒島は人より牛の方が多いそうです。
確かにちょっと見ただけでもかなりいました。

仲本海岸でシュノーケルをしました。
ライフジャケットは無料で貸してくれるところを利用しました。
足がつかない場所もあるのでライフジャケットは身につけてたほうが安全。

海の中をのぞくと思っていたより魚がたくさんいて感動。
水族館の水槽の中に入ったみたい。
かわいらしい魚からナマコまでいろんな種類のがいた。
顔を海面につけるだけでもこれだけ見られるのはすごいな。

黒島でのシュノーケリング最高でした!
…ただ見た魚の中で怪しげなのがいた。
あとで調べてみたら「ミノカサゴ」という危険生物にそっくり!
海の生き物は気をつけないと。

あと最後海から上がったとき靴が脱げて素足で着地したら、
親指に岩がくっついてきた!
しかも痛い~
よく見たらカニを踏んずけてたみたいで噛まれ(刺され?)てしまった。
岩とぜんぜん見分けつかなかったよ。

マンションに帰る前に日焼け止めがなくなったので薬局に行きました。
旦那のほうは赤くやけてしまったのでアロエローションも買ってました。
最初「俺はそんなにつけなくていいや」といってた旦那も
今では日焼け止めの偉大さがわかったようで全身塗りたくってます。
関連記事

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-09-28│14:59 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム