ひめゆりの塔・中城城跡

9月26日。
まずは南部方面にある琉球ガラス村へ。
お土産を買う目的で行ったんだけど、
大きなガラス工房があり、品数も豊富で見ごたえがありました。
キレイなグラスとか買えてよかったな。

SBCA1098.jpg
ひめゆりの塔。
着いたら駐車場に案内する人がいたり、
レストランやお土産屋があって観光地っぽくて驚きました。
広島や長崎ではそんなのなかったのにな。
入り口には献花用の花の売店があっておばあさんが
道行く人たちにお花を渡すようすが見られました。
200円でとても華やかでかわいらしいお花でした。

慰霊碑の手前には病院壕がそのまま残っていて、
のぞいてみるとずいぶんと深かった。

資料館は写真が多く展示されていて、
ごく普通の楽しい学生生活を送ってる様子など見られました。
かわいいセーラー服を着て勉強や運動したり遊んでいる姿は
今とほとんど変わりません。

その後沖縄が戦場になってからの約90日間を、
生存者の体験談のビデオ上映や証言本の展示などがありました。
ちょうどスタッフの女性の方がやってきて、
病院壕の模型のところで当時のお話をしてくださいました。
今年81歳で元ひめゆり部隊の方だそうです。
うちのおばあちゃんも生きていれば同じくらいの年齢で、
その方のお話には涙をこらえることができませんでした。

SBCA1099.jpg
お昼はA&Wというハンバーガー屋さん。
ルートビアというコーラーみたいなのがビックサイズ!
味は…おじいちゃんの家にあるシップのにおいを思い出しました。

SBCA1102.jpg
中城城跡。
お城の石垣大好きな旦那は大喜び。

SBCA1106.jpg
上ってみると海が見えました。

SBCA1112.jpg
奥には廃墟が!
中には入れるみたいだけど何か出てきそうな雰囲気…

SBCA1115.jpg
金武町のタコライス発祥の店「キングタコス」に行きました。
この辺はアメリカ人もよくみかけて街の雰囲気もアメリカンな感じ。
タコスとタコライスを頼んだらすごいボリュームで出てきました。
おいしかった!

今日は名護市のホテルにおとまり。
関連記事

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-10│14:05 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム