松島へ

IMG_7258.jpg

友達と松島に遊びに行きました。
お昼はさかな市場でカキ丼食べた。
近くにこんな城があるの初めて知りました!

IMG_7221.jpg
瑞巌寺本殿は改修中。
10年位かかるらしいです。
伊達正宗が創建(1609年)して以来初の大改修とのことです。
今年は創建400年なのか~
寺に不釣合いな巨大クレーンがあった。
拝観料が割りと高くてちょっと損した気分だけど、
これはこれで珍しい光景になるのかな。

最近行った所は改修工事してばかりだなぁ。
出雲大社、伊勢神宮の宇治橋、浅草寺、銀閣寺…
そしてこの瑞巌寺。

IMG_7226.jpg
国宝庫裡。

宝物館には伊達政宗甲胄像がありました。
兜の三日月はかっこいいけどちょっと長すぎるような…

IMG_7220.jpg
参道の脇に洞窟群があります。

IMG_7216.jpg
清水寺の観音様がいました。
ちょうど昨日行ったばかりだったので思わず写真撮っちゃった。

IMG_7231.jpg
瑞巌寺の隣にある円通院。

IMG_7236.jpg
庭園が綺麗です。

IMG_7248.jpg
バラ園もあります。

数珠作りもできるんですが、
私は以前作ってたので友達が作るのを見てました。
人気があるみたいでお客さんがひっきりなしに訪れます。

IMG_7265.jpg
五大堂。

IMG_7272.jpg
福浦橋。
満潮時だったのか波がたぷたぷしてた。
せっかくだから橋渡ってみたけど、
結構日が暮れてきたので島を少し散策して戻りました。
今度行ったときは島一周してみたいな。

IMG_7289.jpg
最後に行ったのは「ベルギーオルゲールミュージアム」
あれ、ここは以前「松島オルゴール博物館」じゃなかったかな…?
一年前に閉館してリニューアルオープンしたそうです。
外観や内装が変わったけど置いてあるオルゴールは以前のものも結構あるみたい。

IMG_7291.jpg
ここは有料なんだけど、
それに見合うくらい沢山の珍しいオルゴールが展示してあって演奏もしてくれます。
これが一番大きなオルゴール。

IMG_7296.jpg
このオルゴールは見覚えあるかも。
昔家族でオルゴール博物館行ったとき撮った写真に、
お父さんがこんなオルゴールの前で変なポーズしてるのあるんだよね…
懐かしいな~
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム