耳鼻科

先週引越しの準備をしていたらほこりで喉をやられてしまったらしく、
咳がでてのどがいがらっぽい…
乾燥すると咳がとまらない~

そういえば最近毎年冬に風邪を引くと、
何故か咳だけ1ヶ月以上残ってたりしてたっけ。
それで内科に何度か足を運んだけど、
症状は春になるまで良くなりませんでした。
内科のお医者さんは最近咳だけ残る症状が多いと言ってました。
今回はほこりがきっかけでまた症状がでてしまったんだろうか…

来週には海外に行くのにこれはまずいと思って、
薬局で2、3日前に麦門冬湯という漢方薬を買って飲んでました。
そしたら妹もこの漢方薬を病院からもらったことがあるという。
「以前「気管支炎」になったことがあるから~」
「咳が止まらないのは遺伝なんだろうかねぇ~」
と、さらっと言ってたけどお姉ちゃんそんなの初めて聞いたよ!?

とっても気になってネットで調べてみたところ、
「咳喘息」という症状が近いのではと思いました。
この症状はお医者さんでも知らない人がいるらしく、
行くなら「呼吸器科」がよさそうでした。
でも近くに呼吸器科の病院がなかったので、
「耳鼻咽喉、アレルギー科」の病院に行ってみました。

耳鼻科といえばトラウマが…
小学校1、2年の頃鼻炎の為通ってました。
治療が結構苦痛だったのであんまり行きたくなかったんだけど、
ある日棒の先にくっついてた綿が治療中鼻の奥まで入ってしまって、
思わず飲み込んでしまいました。
看護婦さんがぐりぐり綿を戻そうとするんだけど、
すでに飲み込んじゃった後なのであるわけありません。
そのぐりぐりがまた痛いこと痛いこと…
で、結局看護婦さんがあきらめて
「ま、いっか」というような感じで見てた顔が忘れられない…
その後は病院に行きたくなくなって通うのをやめました。
食べ物じゃないのを飲み込んでしまったのがものすごく怖くて
たぶん親にも言わなかったような気がします。
鼻炎はいつの間にか良くなったらしく定期健診で診断されなくなりました。

今回行った人生2箇所目の耳鼻科はとても良かったです。
評判の病院で結構混んでました。
鼻からスコープを入れて喉を見てもらいました。
アレルギー鼻炎で口呼吸になったことによる急性気管支炎だそうです。
咳喘息だとも言われました…
やっぱりそうなのか~

何のアレルギーなのかは検査しないとわからなくて、
もう間に合わないので薬を多めにもらい、
とりあえずマスクでしのぐようアドバイスをもらいました。
イギリスだと環境変わって症状が良くなるかもしれないとも言われました。
うーん、どうだろうな。

もっと早く気づいてちゃんとした病院に行っておけばよかったな~
ひどくなると喘息になってしまうそうなので、
イギリスから戻ってきたらしっかり直さなきゃ。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム