

ガイ・フォークス・ナイト

日曜日は出かけようと思ったのに、
のんびりだらだら過ごしてたら一日ひきこもりで終わってしまった。

そんなわけで今日はひとつ書き忘れてたイギリスのイベントを…

私達がイギリスにやってきて2日後くらいに、
外からぱーん、ぱーんと花火が上がるような音がしてきました。
なんでこんな寒い時期に花火?
と思ったんだけど、

次の日もまた花火が…
気になったので調べてみました。

1605年の11月5日にガイ・フォークスが、
国王を国会議事堂ごと爆破して暗殺しようとしたそうです。
この事件が未遂に終わったのを祝うのがガイ・フォークス・ナイト。

それでイギリスでは毎年11月5日前後に花火を上げるそうです。
日本なら花火というと夏のイメージだけど、
イギリスでは冬に花火をあげるのか。

外に出てみると遠くで花火が上がってるのが見えました。
しかも一箇所だけじゃなくあちこちで同時に上げてるみたい。
こんな光景は日本で見られないからびっくり。

もしイギリスに行くのが2日くらい遅かったら、
飛行機の中からあちらこちらで打ち上がる花火を見られたのかな?
ロンドンのほうはもっと盛大にやってそうだしね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


