スポンサーサイト


洗濯機はいつ?

最近私の調子も悪いけど、ネットの調子も悪くてなかなか更新できません…

2、3日前から新しいフラットの住人をみかけるようになりました。
昨日(6日)の夜遅くも新しい人が隣の部屋にやってきました。
今までみたいに自由にのびのび過ごせないのがちょっぴり残念。

気になるのが共通キッチンにある洗濯機の修理。
壊れてから1ヶ月経つのにさっぱり来てくれないよ…
洗濯機がある別の部屋のカギを借りて私達は助かってるんだけど、
今日は朝洗濯物持ってその部屋に行く途中上の階のインド人に声をかけられました。
やっぱり洗濯機が使えなくて困ってるようだった。
お昼にみんなで洗濯機の部屋を使えるように旦那から話してもらおうと思った。

お昼になりロンドンで買った餅を焼こうとキッチンに行ったら、
昨日の夜遅くにフラットに着いた男の人がいました。
旦那が私達は2ヶ月ここに住んでるから何でも聞いてくださいと英語で会話。
でもしばらくの後、ふとその男の人が日本語で話しかけてきた。
しかも海外の人が話すような日本語じゃなくて、
かなり流暢な日本語でびっくりした。

長く日本に住んでいるそうで、出張(?)で日本からここにきたそうだ。
昨日夜遅くに着いたのは大雪のせいで飛行機が遅れたからと言っていた。
ブリストルの空港でも欠航とかあったみたいだしなぁ。

やっぱりキッチンの洗濯機の話になって、
ずいぶん前に修理頼んだのに来ないのはイギリスならではなんですかねぇ。
なんて旦那が話した後に「ところで元はどちらの方なんですか」と聞いたら、
イギリスの方だった。。。

そして3人で餅をしょうゆのり餅にして分け合って食べました。
日本語で会話できる人が来てくれてよかったなぁ。

洗濯機は洗濯機がある部屋の鍵をみんなで共有するということで解決した。
でも早めに修理は来てもらいたいなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
洗濯機まだなおらないのね
不便だね
どこかに文句言えないのかな

日本語で話せるとほっとするかな
  • 2010-01-08│11:08 |
  • ピーチャマ URL
  • [edit]
No title
一応依頼はかけてる状態なんですが、
いつ来てくれるかは…
こちらでは気長に待つしかないようです。

日本語話す人が周りに全然いないので、
やっぱり近くに分かる人がいてくれると心強い気がします。
No title
洗濯機は困りますね。。
洗濯物が溜まるとスッキリしないですものね~
それにしてもイギリスに餅が売ってるんですね!
私はまだ今年餅を食べていないので
無性に食べたくなりました!
No title
>jam69さん
そうなんです、一時は直るまで手洗いするしかないかと覚悟したんですが、
まさかこんなに長期間放置されるとは思いもしませんでした。
もし今使わせてもらってる部屋に入居者がちょうどいなくて本当に助かりました!

私も正月のお餅はあきらめていたんですが、
ロンドンの三越隣に日本食財を売ってるお店があって、
町の商店くらいの規模でいろいろおいてありましたよ。
日本酒も梅酒もあって買って帰りたかったけど、
全体的にお値段が高かったのであきらめました。
こちらのスーパーにもしょうゆ(ソイソース)が売ってるんですけど、微妙に味が違うんですよね。
本当しょうゆソースみたいな味がします…
お餅と一緒に醤油、みりん、だし、ごま油など買っていまかなり調味料が充実しています♪

コメントを残す

Secret


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


