猫の島

GWは地元に帰りました。

少し前に妹から石巻にある田代島の話を聞きました。
この島では猫達をとても大事にしているそうで、
島の住民の数よりも猫が多いらしい。
最近はその猫達に癒しを求めてくる観光客も多いとか。
そんな島が県内にあったとは知らなかったなぁ。
どんなところか気になったので夫と妹夫婦と一緒に遊びに行きました。

ネットであまり詳しい情報が見つけられなかったのですが、
網地島ラインさんのHPで船の時刻表の他、島の情報もわりと載ってました。
民宿の連絡先も載っていて助かりました。

観光地というよりは漁師さんの町という雰囲気なので、
お昼を食べるところがほとんど無く、お昼持参で行く人が多いようだけど、
何軒かの民宿では事前に予約すればお昼を食べられるそうなので予約をしました。
どこに電話するか迷ったけど1軒目で予約できたのでそのままお願いしました。

あと島の猫たちは漁師さんから魚をもらっているそうです。
毎朝港にごはんを食べに猫達が集まってくるらしい。
その光景ちょっと見てみたいかも。
そういうわけでえさやりはご遠慮くださいとのこと。
港にも注意の看板がありました。
猫と戯れる用に妹がねこじゃらしを準備してくれました。

石巻の船乗り場待合室には田代島を歩くのに便利な猫マップも置いてあります。

c 006
船はお客さんが結構乗っていました。
田代島には「大泊」と「仁斗田」と2箇所港がありますが、
日帰りで遊びに行くなら「仁斗田」の港まで行ったほうがよさそうです。
50分ほどで仁斗田に到着。

c 091
宮城の海も沖に出れば綺麗なんだなぁ。

c 124
港では漁師さんたちが黙々とお仕事されていました。

c 112
石巻はマンガの町で有名。
この島でも案内板は009でした。

港で小耳に挟んだところによると、
去年から今年にかけてとても寒かったせいで猫達の数が減ってしまったようです…
港ではさっそく猫達に会えたんですが、
やっぱり厳しかった冬のせいか風邪っぴき猫がちらほら。
鼻水すすっててちょっとかわいそうでした…

c 129
マップを見ながらまずは「猫神社」へ向かいました。

c 149
ちいさなかわいらしい神社でした。
ちょうど改修工事をしていて調べたときの写真と変わってました。
雰囲気は前のほうが良かったかな。

c 153
廃校になった小学校。
港の雰囲気を見ても思ったけど、過疎化、高齢化の問題を考えされられた。
10年後にはこの島はどうなっているのか…

c 169
景色も良いです。

c 177
ちらちら見える海はものすごく綺麗で、
猫だけじゃなく景色にも十分癒されます。

しばらく歩いてマンガアイランドに出ました。
漫画家さんがデザインしたロッジがいくつかあります。

c 186
里中満智子先生デザイン。

c 195
ちばてつや先生デザイン。

c 196
「立つんだニャー!」

c 206
細くて階段の多い町並み。
綺麗だけどおばあちゃん達が歩くのには結構大変そうだな。

c 220
島のおじいさんにとてもかわいがられてた猫。
すごく人懐っこくて美人さん。
おなか大きくなってた。

c 227
お昼は予約していた民宿「網元」さんへ。
お部屋は田舎のおじいちゃんの家に来たような雰囲気で落ち着きます。

c 228
そして想像以上の料理の数々!
魚も山菜も島でとれたものだそう。
ごはんも沢山用意してくれて大満足でした。
今度はここに泊まりたいなぁ。

ちなみに網元さんは日中漁をされているので夕方に電話するとよさそうです。
午前中に電話したら船の上だったみたいでお仕事中すみませんでした…

c 251
午後ものんびり猫達や海を眺めたりして過ごしました。
猫達もマイペースにそれぞれ好きなところで時間をすごしているみたい。
あと妊婦猫さんがいっぱいいました。
もう少ししたらかわいい赤ちゃん猫に会えるんだろうな~。

c 261
とあるお宅に訪問中。

c 263
にゃにか?

c 272
みんなでお昼寝。

c 273
保護色みたい。

c 284
道路にもごろん。

c 285

c 286

c 287

c 288
どの猫もお気に入りの場所でまったりしてるみたい。

c 309
いつまでも眺めていたい景色。

c 332
港の景色も良く海も綺麗。


あっという間に帰る時間になりました。



SBCA1587.jpg
夕方の便で石巻港まで戻り、
アンジェリーナのケーキを食べて帰りました。
やっぱりここのショートケーキはおいしい!
関連記事

トラックバック

コメント

ここ良くテレビでやっていますよ
ワンコ連れては行けないんですよね

地元のご飯美味しそうですね

凄い素敵な島ですね
  • 2010-06-07│17:11 |
  • ピーチャマ URL│
  • [edit]
>ピーチャマさん
テレビで有名だったことは調べているうちに知りました。
そんなに観光地化してないわりに観光客が沢山いてびっくりしました。
わんこはだめみたいですね~

おいしい海の幸を満喫できるし、
のんびりしできて良い島だなぁと思いました。
  • 2010-06-08│17:23 |
  • なんこ URL│
  • [edit]
すごい~猫好きにはたまらない島ですね!
うちのワンコは置いていこう。。
> jam69さん
沢山の猫たちの日常が見られて癒される島ですよ~。
この島のしきたりでわんこ上陸禁止らしいです。
わんこたちは残念だけどお留守番になっちゃいますねぇ。
  • 2010-06-13│19:44 |
  • なんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム