

18きっぷの旅②

(8月24日)

IMG_1694_20100904100048.jpg
四国方面に行く前にここにも立ち寄ってみた。
実はこの目で確かめたいことがありました。
それで17分間だけ倉敷に降り立つ。

3年前に倉敷に行ったとき遊んだ今は無き「チボリ公園」
遊園地の絶叫系や目が回る系は大のニガテな私は、
そういうのが大好きな今の夫によってここで散々怖い乗り物に乗せられ、
本当にヒドイ目に遭わされました…

ま、そんなこともあったけど、
夜のイルミネーションはとても綺麗なところでした。

CIMG4093.jpg
3年前の倉敷駅北口を出たところ。

IMG_1698.jpg

IMG_1702.jpg
今回行ってみたらほぼ更地になってた。

その後岡山まで行って乗り換えて、
茶屋町→宇野ときて宇野港からフェリーに乗りました。

IMG_1724.jpg
私の大好きな四国フェリー。
18きっぷを使えばマリンライナーで一気に岡山から高松まで行けるけど、
やっぱり船の旅もいいんだよね。
高速道路料金値下げの影響で約半分に減便。
さらに今年の3月に高松ー宇野航路廃止になりそうだったけど、
利用客の要望などもあってなんとか存続しているという感じです。
確かに岡山からはちょっと離れてるし時間もかかるけど、
高松に海から入るのも魅力的だし、瀬戸内海の景色も見られる。
料金も1時間乗って390円と安いし。

IMG_1762_20100904100426.jpg
さっそく高松に向けて出発~

船には客室もあるけど私は毎回屋上で風景を眺めます。
最初の時は屋上でぽつんと立ってたら、
船員の人に女一人で屋上にいて飛び降りるんじゃないかと心配されましたが…
今回はもう一人同じように写真を沢山撮ってる女性の方がいたので、
自殺志願者(?)と間違われることはありませんでした。

IMG_1745.jpg
今日はちょうど夕日が見えた。

IMG_1785.jpg
十数キロ先の瀬戸大橋。

IMG_1805.jpg
高松港に着くころには暗くなってました。

前回までは船が港に到着する直前から四国フェリーの社歌が流れてたけど、
今回はそれが無く、電気も早々に消されていき、
厳しい経営状況の中色々と節約されているのだろうと思います。
2年前に声をかけてくれたやさしい船員のおじさんは元気だろうか。

今日は高松で一泊。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


