

18きっぷの旅⑥

(8月25日)

岡山から電車に乗って、
相生で快速に乗り換えました。

途中向かいの席に座った女性二人組。
一人が「さくら野」の紙袋を持ってて思わず凝視してしまった!
さくら野は青森、岩手、仙台にしかないデパートなので、
まさか関西で見かけるとは思わなかった。

話によると一人が就職のため神戸にやってきて、
もう一人が仙台から遊びにきたらしい。
しかも二人とも私と同じ大学の出身っぽかった。
思わず聞き耳を立てて話聞いてしまいました…
ローカルな地名が沢山話題に出てきて何となくドキドキ。
…でも小心者なので話しかけることはできず、
私は先に神戸で電車を降りました。

IMG_2007.jpg
神戸から一駅行った元町まで行きまして、
ここから地味に史跡巡りを開始しました。

IMG_2014.jpg
海軍操練所顕彰碑

メリケンパークに向かって歩いていき、
「みなと公園」というところにあります。
裏には勝海舟、坂本龍馬、伊藤博文、陸奥宗光の名が刻まれてました。

IMG_2030.jpg
神戸海軍繰錬所跡碑

NTTドコモビルの脇にありました。
今日の史跡巡り終了。

メリケンパークに行くと、
神戸に来たなぁという気になります。

IMG_2034.jpg
神戸港震災メモリアルパーク
当時新聞やテレビで見たことがしばらく頭から離れませんでした。
今では震災があったなんて信じられないくらい綺麗な町並みなんですが…

IMG_2047_20100908000345.jpg
神戸空港があると思われる方向。
離着陸するところが見られるかなとしばらく眺めてたけど、
伊丹空港か関空行きのような飛行機しか見えなかった。

IMG_2049.jpg
赤いのが神戸ポートタワー
白いのが神戸海洋博物館

IMG_2057.jpg
神戸まで戻って快速で京都に向かいました。
いつも思うけどこの新快速は速すぎる!
ちょうど会社帰りのお客さんで電車は満員状態。
これ毎日はきついな…

19時頃に京都に到着。
地下鉄に乗り換えて三条大橋近くのホテルに行きました。

IMG_2058.jpg
ホテルは今年できたばかりでどこもかしこもピカピカ!
安く泊まれてラッキー。

夜ご飯はどこにしようか迷って先斗町あたりをうろうろ。
一人で飲み屋に入る気は無かったのでラーメンでも食べようかなと。

IMG_2067.jpg
宝屋先斗町本店。
ラーメン屋とは思えない外観です。
最初気づかずに通り過ぎました…
時間帯が良かったのか空いてました。

せっかくなのでここでしか頼めない、
先斗町本店新味すましラーメンにしてみました。

IMG_2066.jpg
ラーメンというよりコンソメスープ!
黒こしょうもきいてて洋風なラーメンという感じ。
あっさりしてて上品な味でした。

明日は京都の街をひたすら歩く予定。


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


