18きっぷの旅⑩

(8月27日)

今日は最終日。
伏見方面に行きました。

京都駅まで地下鉄に乗って奈良線のホームに行くと、
電車が思いのほか遠かった。
しかも出発しようとしている!

もうダッシュで駆け込むお客さんもいなかったので、
私は「次の電車でもいいか…」とあきらめました。
しかし、乗務員の方は私を見つけて、
乗りなさい!というジェスチャーをしてるではありませんか。
そんなわけで一人特に急ぎでもなかったのにダッシュでかけこむ私。
待ってたお客さんすみません…恥ずかしい…
乗務員さんありがとう。

IMG_2332_20100911004255.jpg
桃山駅で降りました。
今回京都のガイドマップは地図だけ切り取って持ってきたんだけど、
伏見方面まで載ってなかったので、
駅においてあったウォーキングマップを活用することにしました。
ちょうど行きたい所全部載ってたし。

IMG_2339.jpg
最初に行ったのが御香宮神社。

IMG_2342.jpg
ここに湧き水があったのでペットボトルを空にして汲みました。
ちょっと飲んでみたらまろやかでおいしい!

IMG_2347.jpg
商店街と駅がくっついてて面白い。

IMG_2348.jpg
ウォーキングコースで一番遠いところにあった、
薩摩島津伏見屋敷跡。

IMG_2353.jpg
龍馬通り。
まだほとんど開店前でした。

IMG_2356.jpg
この川を見ると伏見に来たなぁという気がします。

IMG_2364.jpg
寺田屋に着いたときは開館10分前。
前に入ったことあるからいいやと外観だけ撮ったけど、
やっぱりせっかく来たからもう一度見ればよかったと後で後悔…。

IMG_2370.jpg
猫を見るとすかさず写真を撮ってしまう…。

IMG_2373.jpg
船もまだつながれた状態。

IMG_2375.jpg
月桂冠大倉記念館。
ここでは日本酒造りの工程や、道具の展示などを見学できました。
お土産にお酒も一缶頂いたり試飲コーナーもありました。
大正時代に造っていた日本酒の味を再現したという、
ここでしか買えないお酒が甘みがあっておいしかった!
お土産に買って帰るとしたらこれがいいなと思ったけど、
ちょっと高めだったので結局買いませんでした。

IMG_2386.jpg
この酒蔵の色合いがいいなぁ~。

IMG_2389.jpg
伏見土佐藩邸跡。

IMG_2394.jpg
伏見奉行所跡。

この後時間があったら猫が沢山いた伏見稲荷も行ってみたかったけど、
時間がなくなってきたので今回はあきらめました。

関連記事

トラックバック

コメント

懐かしい~
なんこさんこんにちは。
今回の京都の記事では、私の住んでいたところの近くや、職場までの道が載っていたりして、懐かしい気持ちで拝見しました。
全然知らずに通り過ぎていたり、「いつでも行ける」という思いから、かえって一度も行かずじまいだった所もあります。
日本に帰ったら、せめて地元の名所には行かねば…という気持ちになりました。
  • 2010-09-12│05:18 |
  • イモタス URL
  • [edit]
No title
>イモタスさん

知らないうちにイモタスさんの馴染み深い土地を歩いてたんですね私(笑)
やっぱり地元や近所だと観光地でも行かなかったりしますよね。
京都は見所が沢山あるので毎回テーマを決めて巡るのが楽しいです。
  • 2010-09-13│05:01 |
  • なんこ URL
  • [edit]
伏見周辺
伏見は、伏見稲荷にしか行ったことが無く、周辺の散策どころか稲荷以外の場所に立ち寄っていません。こんなに素敵な所だったとは。

なんこさんのブログを読み始めて、日本国内で行って見たいと思う場所がものすごく増えました。歴史を知っているともっと楽しめるんだろうなぁ・・・私。まずはそこからです。なんこさんのブログ、ガイドブック以上に参考になります。
  • 2010-09-29│18:58 |
  • おゆり URL
  • [edit]
No title
>おゆりさん
今回は2度目なので有名なところ以外も歩いてみました。
伏見は湧き水を汲めるところが何箇所かあるくらいなので、
お酒もやっぱりおいしかったですね~
あまり調べないで行ったけど静かで散策するにはちょうど良い場所でした。

私は歴史の方は軽く調べてから行くくらいですよ。
結構うろ覚えだったりします…
ひたすら碑石巡りだったり、
猫を見るとついていったりと変わった(?)旅もしてますが、
それでも参考になるところがあればうれしいです!




  • 2010-10-02│00:54 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム