3度目の長崎

これから2週間近く滞在してた九州旅行について書いていこうと思います。
(やっと書く気になった)
しばらく長々続くと思われます。

(9月13日)

朝、5時台の電車で羽田に出発。
こんな時間でも電車は通勤の人たちでいっぱいだ。

IMG_2596.jpg
今日の富士山は笠かぶってた。

長崎空港では自分が乗ってきた飛行機が、
折り返し羽田に飛んでいくまで展望デッキにいました。
着いたら雨だったんだけどそのうち晴れたので良かった。
天気のせいかもしれないけど関東より涼しくてびっくりした。

長崎の街に着いたら早速「カステラの切れ端」をゲット。
これがおいしいんだよね。
すぐ見つけられてよかった~

IMG_2653.jpg
お昼ごはんは「老李」のランチにしたんだけど、
かなりボリュームがあってどれもおいしかった!
ちゃんぽんもおいしくて大満足です。

ホテルにチェックインしてから早速おでかけ。
今回は前に旅行で行ったとき閉館してて行けなかった、
「亀山社中」に行くのが最大の目的。

IMG_2664.jpg
途中にある興福寺

IMG_2667.jpg
ここから階段を登っていきます

IMG_2671.jpg
前に来たときより案内板が増えたなぁ
「龍馬伝」のおかげで観光客も平日なのに多いです。
以前は会っても猫くらいだったのに。

IMG_2689.jpg
そして亀山社中!
着いたときには狭い道なのに団体さんでごった返してた。
すごい人気!

IMG_2685.jpg
念願の敷地内に入りました。
…けど、期待していたより何もなくてちょっとガッカリ。

IMG_2696.jpg
でもこんなかわいいにゃんこに会えたので大満足。
しばし猫と触れ合ってました。

IMG_2723.jpg
龍馬のぶーつ像。
ここも前は誰もいなかったのに足を入れるのに行列ができてたよ。

ここからさらに上に登ると風頭公園というところに龍馬像があるので、
もうちょっと頑張って歩きました。

IMG_2736.jpg
途中にあった謎の案内。
亀と龍??

IMG_2735.jpg
ちょっと進んだら理解できた。

IMG_2754.jpg
龍馬像のところまでやってきた。
ここから見える景色もなかなか良いです。
やはりここも団体さんの観光コースらしく沢山の人がやってきてました。
「龍馬伝」効果って本当にすごいんだなぁ。

次は近藤長次郎さんのお墓に行くことにしました。
この山から少し降りるとずっと下まで墓地があるので、
近藤さんのお墓にも行けるらしい。
ここからは普通の観光客の人は行かない道なので、
急に静になりました。

IMG_2771.jpg
ずっと消えないわんこの足あと。

IMG_2772.jpg
すごい家を発見!

それにしても長崎市のお墓ってどうして山の斜面にずらーっと沢山あるんだろう。
眺めはとてもいいけれどどこに自分のご先祖様のお墓があるのか探すの大変そう。
階段上がって行くのもきつそうだし…。
なんて思いながら降りていたらいつのまにか蚊の集団に襲われてました。
あわてて逃げたら見当違いの場所に降りてしまった。
腕も足も数十箇所刺されてものすごくかゆい!熱い!

ちょうど崇福寺の近くだったので今日はお墓に行くのをあきらめました。
というかこれ以上刺されたら私は明日死んでいるかもしれない。
(昔「まんが日本昔ばなし」で蚊に刺されすぎて死んだ小坊主の話がトラウマだったりする)

IMG_2783.jpg
崇福寺は「龍馬伝」の第3部スタート時に出てた場所なので、
ここもきっと人がいっぱいいるんだろうと思ったら誰もいない…
ちょうど夕暮れ時で静かでよかったなぁ。

IMG_2807.jpg
龍馬な路面電車。

虫に刺されたところが腫れて大変なことになってたので、
途中薬局でぬり薬を買って早速両手両ひざ下に塗りました。
かなりすーすーしたけどとりあえずかゆみはおさまった。

IMG_2822.jpg
史跡料亭「花月」
今でも営業しています。
中には恐れ多くて入れませんでした。

この近くに「イカルス号事件」があった場所があるというので、
探してみたけど見つからなかった。

IMG_2837.jpg
その代わり人懐っこいかわいい猫に遭遇しまして、
史跡めぐりはもうどうでもよくなりました。

今日はかわいい猫に会えて幸せだったなぁ。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
長崎良いところですね
まだ一度も行ってないわ

龍馬伝でかなりの観光客みたいですね
NHK恐るべし 
我が家も龍馬伝見てますが
  • 2010-10-04│13:54 |
  • ピーチャマ URL│
  • [edit]
No title
>ピーチャマさん
坂道&階段がおおい街ですが、
景色も良いし見所も沢山あるので好きな街です。

今年は坂本龍馬が訪れたところや歴史館などはどこも混んでますね。
行くなら放送後にゆっくりまわったほうがいいかもしれません。
高知にはあとで行こうかとひそかに計画中(?)です。
1月からずっと面白くて見てた龍馬伝も来月で終わるかと思うと寂しいです…。
  • 2010-10-05│10:51 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム