

長崎街めぐり

(9月14日)

軍艦島を見に行った後は港からグラバー園の方まで歩きました。

IMG_3154.jpg
大浦天主堂。


グラバー園に行く前にお腹がすいたのでお昼にちゃんぽん。
この近くには「四海楼」というちゃんぽん発祥のお店があって、
観光名所のひとつのようになってますが、
私は地元の人が行くようなお店に行きたかったのでパス。
(というかあまりに立派すぎて一人で入れない…。)

最初「群来軒」を目指していったんだけど、
途中に「みらく苑」というお店を発見。
ここは最初に長崎に行ったときタクシーのドライバーさんが、
一番お気に入りだと紹介してくれた所だったはず…。
IMG_3168.jpg
ちゃんぽんのスープはこってり目でした。

お腹満足したあとはグラバー園へ。
前にも一度行ったことあるけど、
そのときは時間がなくてさらっとしか見られなかったんだよね。

IMG_3187.jpg
旧グラバー邸くらいを見て終わりかなと思ったら、
結構見所が沢山あります。
上から長崎港を見下ろすことができて良い眺め。

IMG_3239.jpg
一番気に入った旧オルト邸。
南国リゾートにいるような気分。

IMG_3249.jpg
旧グラバー邸。
「龍馬伝」のロケ地その2.

IMG_3267.jpg
邸内にはこのような展示があります。
一軒一軒見ごたえあるし、
ところどころにベンチがあってゆっくりまわれていい所だなぁ。
前回見つけられなかったハート型の石も無事発見。

…気がついたら3時間経ってました。
でも思いのほか楽しめて満足です。

IMG_3298.jpg
「孔子廟」
残念ながら時間に間に合わず中に入れなった。
外側からちらっと見える中国風の建物が立派。

IMG_3309.jpg
オランダ坂
このあたりは昔外国人の居留地だったそうで、
今でも雰囲気のある洋館がいくつか建っていてぶらぶら歩くのも楽しい。

IMG_3325.jpg
中華街の方まで歩いていって唐人屋敷の方にも行ってみました。
これは「土神堂」
他にも3つ点在しているというのを知ったんだけど、
さすがに歩きっぱなしで疲れていたのでここだけにしておきました。

疲れたと言っておきながらここからまた史跡めぐりを続ける私。
繁華街の方に歩いていって見つけたのが、

IMG_3331.jpg
清風亭跡。
ここで坂本龍馬と土佐藩参政の後藤象二郎が会談したという。
駐車場にこれだけ建ってて、
しかも最初おじさんたちがここで話し込んでいて気づかず通り過ぎてしまった。

IMG_3332.jpg
大浦けいさんのお家があった所。

時刻は19時前であたりも暗くなってきてたんだけど、
昨日いけなかった近藤長次郎さんのお墓があるお寺近くまで来てたので、
思い切って行ってみました。

IMG_3340.jpg
こんな暗くなってから行くなんて申し訳ないと思いつつ、
通りすがりのお坊さんに道を聞いて行ってみた夜の墓場。
(でも夜景が綺麗…)
無事お墓にたどり着いたけどやっぱり怖いのでささっと帰りました。

IMG_3348.jpg
中央橋のところにある「土佐商会跡」

一度ホテルに戻ってから港の方に歩いていったけど、
やっぱり静かで散歩にちょうど良い場所だった。

IMG_3377.jpg
出島~




関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


