続・長崎街めぐり

(9月15日)

今日は長崎駅方面からスタートしました。
天気はどよどよとして今にも雨が降りそう。
軍艦縞クルーズは前日に行っておいて正解でした。

IMG_3385.jpg
日本二十六聖人殉教地。
前にここの公園に子猫がたくさんいたんですが、
この日は1匹も見かけませんでした。
みんな元気に巣立っていったのかな。

IMG_3397.jpg
本蓮寺というお寺まで歩いてる途中に雨が降ってきました。
(しかもわりとどしゃ降り…)
このお寺には勝海舟が長崎にいたころ滞在してたそうです。
それから海援隊士だった沢村惣之丞のお墓があるので、
そちらのほうも見てきました。

次は長崎四福寺の一つ福済寺。
ここは勝海舟と坂本龍馬が出張で長崎に訪れた時の滞在場所で、
滞在中に二人で相撲をとったりしていたそう。
残念ながら当時のお寺は戦争で焼失してしまいました。
古写真を見るとかなり規模の大きいお寺だったようです。
本殿よりも観音様の方が気になりました。

IMG_3417.jpg


IMG_3434.jpg
聖福寺。
ここも長崎四福寺の一つです。
(ちなみにほかは初日に見てきた興福寺と崇福寺)
「いろは丸事件」の談判がここで行われたそうです。
今日見たお寺の中では一番のお気に入り。

IMG_3439.jpg
入口から入ると龍馬と弥太郎がお出迎え。
かつて長崎奉行所があった場所にある長崎歴史文化博物館。
奉行所の一部も復元されていました。
常設展の他、坂本龍馬関連の特別展もありました。
「龍馬伝」で使用された小道具の展示などもありなかなか見応えがありました。
あと奉行所のお仕事や出来事なども知ることができておもしろかった。
全部見るのに3時間くらいかかったなぁ。

IMG_3481.jpg
諏訪神社。
長い階段を上がるのが大変だけど、
上りきった後に見える眺めは素敵です。

IMG_3478.jpg


IMG_3510.jpg
眼鏡橋。

IMG_3501.jpg
3日連続でちゃんぽん!
地元で評判という共楽園に行きました。
ちゃんぽんのスープって豚骨のイメージがあるけどここは鳥ガラらしい。
確かに見た目よりあっさりしてる感じがしました。

IMG_3525.jpg
大体行きたいところは周りきったところで、
昨日も行った近藤長次郎のお墓にまた行ってきました。
この前山の上から降りたら道に迷ってたどり着けなかったので、
今度は逆に上ってみたら無事山頂に着きました。

そしてまた龍馬像を見たり、
亀山社中に行って猫と戯れたりしてきました。
この日も観光客いっぱい来てたなぁ。

IMG_3569.jpg
ぶーつ像でお昼寝してるにゃんこ。
人が立ち替わりぶーつに足を入れに来ても全然逃げない。

IMG_3585.jpg
夜の長崎港。
結局路面電車やバスを使わず長崎の街をめぐりました。



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム