雲仙→島原→熊本

(9月16日)

3日間長崎市内を歩き回りましたが、
次の場所熊本へ向けて今日は寄り道しながら移動です。
九州移動に便利な3日間バス乗り放題「SUNQパス」を買って、
長崎バスターミナルから島原方面へ移動しました。

雲仙で途中下車するとあたりは硫黄の匂いがぷんぷん。
いいですね~。温泉地に来たって感じがする。
とりあえず「雲仙お山の情報館」に行ってみたら定休日。
仕方ないのでキャリーケースを引っ張りながら歩きました。
足湯があるところに行ってみたら清掃中…。

IMG_3663.jpg
でもそのわきにあるベンチでにゃんこ発見!
しばし戯れる。

IMG_3708.jpg
雲仙地獄。

雲仙のバスセンターに行ったら荷物預かってもらえたので、
身軽になって共同浴場に向かいました。

IMG_3725.jpg
お客さんは地元の人ばかりの「湯の里共同浴場」
やや乳白で泉質も良く入浴料も安くて大満足です。

雲仙からバスに乗って今度は島原へ。
途中普賢岳や平成新山が見られたんだけど、
反対側の席に座ってたためちらっとしか見えませんでした。

IMG_3759.jpg
島原駅はお城みたいな駅舎で素敵!

IMG_3766.jpg
島原城のお堀と石垣がとっても立派。
ああ、石垣好きの夫に見せてあげたいくらいだねぇ。

IMG_3785.jpg
写真で見たときから思ってたけど白くて整ってて美しいお城だ。
残念なのは下がすぐ駐車場になってて全体撮ると車も写ってしまう所。
お城の中はキリシタン関係の資料が見ごたえありました。

IMG_3823.jpg
お城の敷地内にはなぜか動物ふれあいコーナーもあります。
ひつじとかヤギとかがいる。
あと雲仙普賢岳噴火災害の資料館もあって、
布のように溶けてしまったガードレールなどが展示されてました。

お城の裏の方には長崎の平和記念像で有名な、
北村西望さんの彫刻がいくつか置いてあり、どれも迫力がありました。

IMG_3814.jpg
天草四郎と若き日の織田信長。

IMG_3819.jpg
すいません、つい…。

時間があれば武家屋敷の方にも行きたかったけど、
島原城見たら満足したので港の方に移動しました。

IMG_3907.jpg
眉山に沈む夕日。

さようなら島原。
さようなら長崎。



IMG_3931.jpg
熊本に着きました。
熊本もなにげに3回目なんだけど泊るのは初めて。
お城ライトアップも初めて見ました。

IMG_3942.jpg
今日泊るのは海外からの宿泊者も多い和風のドミトリー。
まだできたばかりのきれいで快適なお宿でした。

IMG_3939.jpg
夜ご飯は天和のラーメン。
前に食べた熊本ラーメンはニンニク入りのこってり系だったけど、
ここはとんこつなのに透き通っててさっぱりしてました。
夜に食べるのにはこれくらいがちょうどよいかも。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム