

九州横断バスで由布院へ

(9月17日)

熊本から九州横断バスで大分の由布院に日帰り!
往復8時間、滞在4時間です…。
なぜ由布院にしたかというと3日間乗り放題のチケットだから、
遠くに行った方がお得だったのと別府には行ったことがあるから。
あとこのバスのルートの景色が奇麗でまた見てみたいと思ったからかな。

IMG_3969.jpg
阿蘇山。
あの火口また見に行きたいなぁ。

IMG_3971.jpg
阿蘇駅。

IMG_4006.jpg
これが九州横断バス「くじゅう号」

IMG_4021.jpg
由布院の駅から見える由布岳。

IMG_4026.jpg
由布院駅も奇麗。

IMG_4029.jpg
馬車が道路を走ってる。

由布院はやっぱりおしゃれな温泉街という雰囲気で、
若い人がたくさんいました。
温泉よりも美術館とかカフェとかが多く目立ちます。
私はどちらかというと別府の方が好きかな。
いかにも温泉地っていうのがいい。

IMG_4031.jpg
由布院はあんまり立ち寄り湯無いのかな?
共同浴場の「乙丸温泉」
無色透明のお湯で前日に入った雲仙の温泉と比べてしまうと…。
うーん、やっぱり硫黄の匂いぷんぷんする方がいいなぁ。

お土産屋さんや食べ物屋さんがたくさんあって、
観光客もけっこうきてました。
みんな温泉というよりは美術館目的なのかな。
私は結局美術館には入らずじまいでしたが。
(気になる美術館もあったんだけど…)

IMG_4061.jpg
金鱗湖。
ここはきれいでしたね。

IMG_4093.jpg
少し外れると田園地帯が広がっててよかったです。

4時間の滞在もあっという間に終わり、
熊本方面に向けてまた横断バスに乗りました。
乗客は私しかいなかった。
一番前に座って景色や運転手さんのハンドルさばきを観察してました。
こんな大型バスなのにヘアピンカーブばかりの山道を、
ぐわんぐわんと進んで行くのはさすがですね。
毎日大変じゃないのかな。
私の方が若干気持ち悪くなった…。

IMG_4145.jpg
私が一番前でバシャバシャ写真を撮っていたから、
一番見晴らしの良いところで運転手さんがバスをとめてくれました。

このまま終点まで乗客は私だけかと内心ハラハラしてたんだけど、
熊本空港で前のバスに乗りきれなかったお客さんが乗ってきたのでちょっと安心。
九州横断バスは熊本と大分の観光地の良いところをおさえて通るので、
ずっと続けてくれるといいなと思います。
今度は黒川温泉も行きたいな。





関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


