熊本城

(9月18日)

今日はお昼前の飛行機で夫が熊本にやってくるので、
それまで街をぶらぶらしてようと思ってたんだけど、
朝ゆっくり過ごしてしまい出かけるのが遅くなってしまった。

せめて本妙寺だけでも見に行こうとバスに乗って行ったんだけど、
バスを降りてからお寺までが結構遠くてしかも上り坂。
でも頑張って本堂と加藤清正像を見るぞ~。

IMG_4172.jpg
階段がたくさん…

IMG_4179.jpg
やっと本堂に着いた~!

さて、清正公はいずこに??


IMG_4183.jpg
さらに上だった…!

IMG_4188.jpg
ようやくお会いできました。
時間無くて急いでのぼったので汗だくで息も絶え絶え。

IMG_4189.jpg
でもここから熊本の街並みが一望できました。
熊本城も見えました。

ゆっくり眺め(休み)たかったけど、
そろそろ夫が熊本のバスセンターに着く頃だったので、
階段を駆け下りて急いで待ち合わせ場所に行きました。

初めて熊本にやってきた夫は熊本城のでかさに驚いてました。
そうだろう、そうだろう~だって私の一番好きなお城だもの!

まずはお昼をどうしようかということになったんだけど、
夫がせっかくだから郷土料理を食べたいというので、
馬刺しとかからし蓮根が食べられそうなお店を探しました。
(そうじゃなかったら桂花ラーメンにするところだった。)

そして「城見櫓」というお店に決めました。
お城を眺めながら食事できるというのが決め手かな。

でもメニューを見てそれなりのお値段だったので、
繁華街のもうちょっと安いお店にしておけばよかったと後悔。
(ランチは1,000円ちょいで考えてたから)
そこで郷土料理のランチコース(2,500円位)と、
ちょっと安かった丼物(1,500円)を組み合わせました。
…が、料理が出てきたらその後悔はどこへやら。

IMG_4241.jpg
食べかけですみません。
次々と料理が出てきたから写真撮るタイミングを逃しちゃいました。

一品一品どれもおいしくてしかもボリュームがありました。
これならあのお値段でも納得です!
馬刺しの柔らかさに感動しました。
ごはんはお代わり自由だったので夫が2回くらいおかわりしてた。
九州のお米もおいしいですね。
お城も見ながら食べられて満足です。

今日は何かのお祭りらしく街中がにぎやかでした。
後で調べたら「肥後の馬追い」というお祭りみたい。

IMG_4257.jpg
1グループに1頭馬がいるんだけどかなり大きくて迫力があります。
時々あばれ馬になって突然走りだしたりすることも。
珍しいものが見られて良かったな。

IMG_4287.jpg
今日の一番の見どころ熊本城に行きました。
いつ見ても立派な石垣だなぁ。
石垣大好き夫にはたまりません。
しっかり見ようとすると1日はかかるそうです。

IMG_4311.jpg
3度目の熊本城。
はぁ、いいですねぇ。

今回は無料のガイドツアーに参加してみました。
ガイドさん自身も熊本城をこよなく愛しているようで、
その情熱がそのまま伝わってくるような素晴らしい説明でした。

IMG_4416.jpg
西南戦争の開戦前に天守閣など焼失してしまったのだけど、
この宇土櫓などいくつかの建物は今も現存しています。
櫓なのに普通のお城くらいの大きさなのがすごい!

熊本城は3時間近くいたんだけどそれでも時間足りませんでした。
また今度見に行きたいなぁ…。

IMG_4465.jpg
「きりしま号」に乗って熊本から鹿児島に移動しました。
これからしばらく鹿児島の伯母のお家にお世話になります。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム