高千穂峰に登った!

九州旅行の続きです…

(9月19日)

19日~21日までは霧島と宮崎観光。
前日からお世話になってる伯父、伯母は、
カーナビ付きの車を貸してくれて、
その上お昼のお弁当まで持たせてくれました。
いきなりこんなにお世話になってしまってなんだか申し訳ないな…。

IMG_4477.jpg
霧島市に入ると龍馬とおりょうがのってるポストが。

今日のメインは高千穂峰(1574m)登山!
坂本龍馬が新婚旅行の様子をイラスト付きの手紙で書いてたのを見て、
いつか訪れたいと思っていた山でした。
特に山頂に刺さっている天の逆鉾を引き抜いたという話を説明してるイラストが気に入ってて、
登るなら絶対山頂まで行こうと決めてました。
そのためにちゃんと登山靴やら軍手、カッパなどもばっちり用意してきました!

IMG_4503.jpg
この日天気は良かったのだけど高千穂峰に着いたら山頂の方が曇ってました。
そして登山客が多いこと多いこと!
人気がある山らしくお年寄りから小さな子供までいます。
早速私たちも登りました。

IMG_4526.jpg
岩がごつごつ。
赤茶色い砂の部分は滑りやすかった。
急な斜面で思い通りに登れない…。
くじけそうになりました。

1時間位かかってビジターセンターから見えてた所まで登りました。
大きな御鉢が見えます。
夫はここが山頂だと思っていたらしくまだまだ先があると知ってショックをうけていた。
私は龍馬の描いた山の絵を見ていたから御鉢の先もまだ登ると知っていたけれど、
登りの予想以上のキツさがショックでした。
ひきこもってないでもっと体力付けておくべきだった!

ちょっと簡単な図など描いてみました。
あ、文字がよれよれ…
 ↓
新規キャンバス

山頂で食べるつもりだったお弁当の一部をおなかが空いてきたので食べました。
伯母ちゃんのおにぎりすごくおいしかった!
おにぎりパワーで元気になって登山再開。


IMG_4555.jpg
御鉢の火口~

IMG_4551.jpg
御鉢の馬の背は歩きやすかった。

IMG_4552.jpg
振り返ると韓国岳などの霧島連山が見えます。

IMG_4697.jpg
これすごい!

IMG_4598_20101103054737.jpg
山頂!
やっと逆鉾が見られました。
この逆鉾は龍馬が引き抜いたものとは違うそうです。
なんか形も違うしね。
いやー、それにしても景色が良い!
360℃大パノラマ!

IMG_4595.jpg
御鉢方面。

IMG_4611.jpg
宮崎側。

あと桜島も見えるはずなんだけどこの時はすっかり忘れていた。

せっかくなので山頂では少し休憩しました。
登るまでにいろいろな人を見かけたなぁ。

すれ違ったあるおじさんは山の斜面を滑るように降りていっててびっくり!
後で知ったんだけど砂走りという技だそうだ。
私ならすっころんで大変なことになるだろう。

結構軽装で登ってる人も多かったです。
家族で登ってるお母さんの格好が普通の街で見かける服装で、
しかも持ってるカバンがトートバック!
片手がつかえない状態なのに結構登るの早くてこれまた驚いた。
(でも山に登るなら装備はしっかりしたほうがいいと思います。)

柴犬連れの家族もいました。
わんこかわいかった。


IMG_4671_20101103054737.jpg
空撮したみたい。

帰りも急斜面を恐る恐る降りて行きました。
夫はさっさと降りていくのですぐに置いていかれます…。
結局往復5時間くらいかかったかな。
大変だったけど高千穂峰登山はとても良い思い出になりました。


IMG_4732.jpg
その後は近くの高千穂牧場へ。
閉店間際だったのでちらっとだけ。

IMG_4750.jpg
お目当てのソフトクリームを購入!
あとついでにヨーグルトと牛乳も。

本日のお宿は妙見温泉にある「湯治の宿田島本館」というところ。
安いし温泉の泉質がよさそうだったので決めました。
ちょっとした食事処もあり、
風呂上りにはビールをおいしくいただきました。

IMG_4767.jpg
釜戸や囲炉裏もあって雰囲気が良かったです。
やっぱり温泉はいいねぇ~。

この日は日曜日だったので夜は「龍馬伝」を観ました。
ちょうど新婚旅行で高千穂峰に登山する話だったので、
さっき登った見覚えある所が出るたびに喜びました。



関連記事

トラックバック

コメント

ここ高校の時に登りましたよ
急な山道が怖かったのを覚えています
懐かしく思い出しました
帰りは走って降りたような気が(汗)

妙見温泉良いところですね
名前は知っているけど言った事はない
今度帰ったら行って見たいですよ
  • 2010-11-05│12:59 |
  • ピーチャマ URL│
  • [edit]
>ピーチャマさん

山登りはあまりしたことないのですが、
この山の斜面は急で登り降りが大変でした。
私は降りるときは杖を使いしゃがみながらずるずると降りてました…。
でもまた登りたいなぁという気になる山ですね。

霧島温泉の宿よりも安かったので選びましたが、
妙見温泉のお風呂はとても良かったです。
関東でも安くて泉質の良い温泉があるといいのに。
  • 2010-11-06│21:16 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム