霧島観光

(9月20日)

この日は霧島~宮崎まで移動でした。


IMG_4806.jpg
塩浸温泉。
今年の5月に「塩浸温泉龍馬公園」としてリニューアルオープンしたそうです。
実は前日もここに行ったんだけど、
駐車場に停めることができないほど混み合ってました。
今日はどうかなぁ?と思いながら行ってみたら丁度1台空いてました。

IMG_4815.jpg
龍馬とお龍さんの像。

IMG_4831.jpg
建物の裏にあるジグザグの坂道は、
実際龍馬達が新婚旅行の時通った道なんだそうです。
ちなみにこの建物では有料で「龍馬伝」の撮影で使用された小道具や衣装、
出演者たちのメッセージビデオなどがありました。

温泉は有料で2種類入れます。
もうちょっと落ち着ける場所だったらゆっくり入ってみたかったな。

s2IMG_48230.jpg
その代わり無料の足湯には入った。
気持ちよかった~

IMG_4859.jpg
その後見に行った犬飼滝。
龍馬もこの滝を見た感想を乙女姉さん宛ての手紙に書き記してるそうです。

滝を見て駐車場に戻ると突然どしゃぶりの雨に。
ちょうど戻ってきたところだったからラッキーだったなぁ。
次は霧島神宮を見る予定だったけどしばらく車の中で雨が弱まるのを待ちました。

IMG_4916.jpg
霧島神宮。
いや~、実際見てもすばらしいですね!
できれば朝の人がまばらな時間帯に訪れたかったです。

IMG_4903.jpg
お神酒があったのでいただきました。
甘くてまったりとした感じのお味です。

たぷたぷに注いだのは夫も飲むだろうと思って。
…あ、夫は運転手だった。
いつもすみません。
これは私が責任を持っていただきま~す。
珍しい味のお神酒だったのでお土産に1本買いました。

お昼はまた高千穂牧場に行きました。
ここに来たらやっぱりソフトクリームを食べなくては!
あとサイコロステーキなども食べました。

IMG_4931.jpg
子牛ちゃんかわいい。

IMG_4936.jpg
なんかこの寝方、猫みたい。

IMG_4948.jpg
あれ、パイプ折れてますよ?
片足出てますよ?


IMG_4972.jpg
せっかく霧島に来たからには霧島温泉にも入ってみたいと思い、
「さくらさくら温泉」に行ってみました。
泥湯温泉ということでどれだけぬるぬるしてるのか入ってみると、
お風呂のお湯はそんなにどろどろしていません。
というかさらさら。

でも外の露天の方を見てみたら全身グレーマンになってる人たちが!
泥パックコーナーみたいなのがあって、
バケツに入ってる泥を塗るようです。
私も塗ってみました。
全身泥を塗ったくりまして近くの腰掛に座って天日干しします。
あんまり放置しておくと落としにくくなるそうなので、
適度に乾かしてから洗い流しました。
お肌つるつるになりました~。

どろどろのお風呂を想像してたので、
(イメージとしては別府保養ランド)
温泉は物足りなかったけれど泥パックはなかなか面白かったです。

IMG_5000.jpg
高千穂峰の頂上まで見えました。
昨日はあんなところまで登ったのか。


このあとはえびの高原を通って宮崎市内に向かいます。
関連記事

トラックバック

コメント

「サイコロステーキを食べました」の下にかわいい子牛の写真で、一瞬おののきました(苦笑)。

私は全くお酒を飲まないのですが、黄金色の御神酒はちょっと飲んでみたいなぁ。だって「まったり甘い」んですもの。
久々の更新、待ってました!
  • 2010-11-14│05:32 |
  • おゆり URL│
  • [edit]
>おゆりさん

確かに!
見学したのが乳牛達で気がつかなかったけれど、
同じお仲間をおいしく食べてしまってましたね…。

このお神酒はおいしかったです。
この後実はおかわりしてしまいました。
そんなに強めでもなかったので買ってきた方もあっという間に飲んでしまいました。

早く更新しないと忘れるし年も越しちゃいそうなので、
ちょっと慌てて(?)がんばってます。
  • 2010-11-14│22:15 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム