地震のこと

会社で仕事中に地震発生。
建物には壁にヒビが入ったりボイラーから煙が出たり、水浸しになったり結構な被害がありました。

しばらく会社にとどまり宮城の家族に連絡をとり続けました。
電話はだめだったけど母より「大丈夫」とのメールが届きました。

他の人の車に便乗して家に向かったけど国道は大渋滞でほとんど進まず。
周りのお店は停電してて信号もランプが消えてました。
私は結局途中で降ろしてもらい徒歩で帰りました。
コンビニに寄ったらパンはすべて売り切れてました。

家の中は大した事なく済みましたが、
先に帰宅した夫とテレビを観て地元が深刻な被害に遭っているのを知りました。

去年の今頃はたまに仙台空港に自転車で写真を撮りに行ってたけれど、
あの辺りは完全に水没してしまいました。
他にも行ったことある場所や知っている地名が次々と変わり果てた姿でテレビに映っています。
以前住んでいた所や前の職場もどうなってしまったのか…。

一番心配してた海に近い所に住んでいる妹からは夜になってメールが届きました。
運が良かったのか父の携帯に電話が繋がり少しだけ話すことができました。
電気、ガス、水道は使えず家の中もひどい状態だけどとりあえず家で過ごしてるとのこと。
あと看護婦をしている友人からもメールがきました。
夜中まで仕事をして家に帰ってきたようです。

夫の家族とは次の日になってやっと一人と連絡がつきました。
他にもメールを送ったりしているけどまだ返事がきません。
多分携帯の充電も切れてしまっているのだと思います。
宮古に住んでいる大学時代の友人も無事だと良いのだけれど。

土曜日に外に出てみましたが、
スーパーでは保存食中心に品薄状態で、
ガソリンスタンドも一軒目はもうガソリンが無く給油できない状況でした。

連絡が取れた夫の家族によると、
夜には仙台市内の一部で電気と水道が使えるようになったそうです。
水は茶色いらしいですが。
市内中心部の方はわりと被害はすくないようです。

やはり津波の被害に遭われた場所と原発の状況が特に気になりますが、
多くの人が助かることと早い復旧を願います。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

良かったね
家族みんな無事で
ほっとしました

お友達心配でしょうが元気で見つかる事を願っています


  • 2011-03-15│16:42 |
  • ピーチャマ URL│
  • [edit]
>ピーチャマさん

本当に安心しました。

昨日で私の家族、親戚、知人友人皆の無事を確認できました。
岩手県沿岸部の人たちも助かってよかったです。
  • 2011-03-16│06:23 |
  • なんこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム