

お盆休みに北海道と帰省(1)

お盆休みに稚内と美瑛、そして実家に行ってきました。
ちなみに夫は仕事でその間ずっと関西の為ひとり旅。


<8月11日 その1>

気がついたら朝になってて家を出る予定の時間に起きてびっくりした。
準備半分でいつのまにか寝てて目覚ましもかけてなかった。
恐ろしい…。
旅行当日に寝坊。これで3回目だな。
飛行機の時間には間に合ったけれど案の定色々忘れ物してしまいました。

羽田空港から稚内へ。
稚内空港に着陸する時は強風で飛行機は上下に揺れながら旋回してました。
久しぶりに揺れたな~。
窓の外には風力発電の風車が見え、それはそれはよく回転してましたよ。


IMG_6575.jpg
無事稚内空港に着きました。
天気は…快晴!

昨日の夜までは曇り時々雨だなんて言ってて天気予報はうそつきだな~
服装とかどうするか結構悩んだのに…。
それとも私の旅行時に発動する「晴れ女パワー」が勝ったんでしょうか。
気温も20℃後半で暑い。
でも本州と違って湿度がないからカラっとしてますね。

IMG_6555.jpg
あ、そういえば稚内のゆるキャラ「出汁之介」

宗谷岬行きのバスまで時間があるので、
空港で電動自転車を借りました。
借りる時話聞いたんだけど今日は特に風が強いらしい。
最北端はいつも風強いのかと思ったけど違うのかな?

IMG_6580.jpg

IMG_6582.jpg

IMG_6587.jpg
空港から外に出るといきなり何もない景色が続いて、
北海道に着いたんだという実感が湧きテンション上がりました↑

IMG_6591.jpg
メグマ沼。
とても綺麗な青色。

IMG_6628.jpg
メガソーラー発電所がありました。
稚内は太陽光や風力など自然エネルギーに力を入れてて良いですね。

IMG_6638_20110828020104.jpg
大沼。
強風で波打っててまるで海のよう。
冬には白鳥が飛来するようです。

IMG_6647.jpg
海の色も濃いブルーで綺麗~

IMG_6650_20110828020104.jpg
砂浜には波模様が!

IMG_6659.jpg
ぼんやりと利尻富士が見えました。

こんな感じで2時間ほど自転車でまわりました。
電動自転車って初めて乗ったけど坂道発進が超楽だった。
面白かったぁ~
関連記事

トラックバック

コメント

一人で北海道楽しんできたのね

こちらの方には行った事ないから楽しませてもらいましたよ

さすが北海道 でっかいどうですね
  • 2011-08-31│14:58 |
  • ピーチャマ URL│
  • [edit]
>ピーチャマさん

はい、1人で楽しんでました~

ずっと気になってた最北端、しかも夏の北海道に行けてよかったです。

稚内は海がとても綺麗で気に入りました。

また機会があれば行きたいです。
  • 2011-09-05│01:54 |
  • なんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


