

松代

◎2月10日(日)



朝も松本城に寄りました。
一時間くらいかけて城を一周して満足したところで松代へ。



100名城めぐり「松代城」
綺麗に整備された静かな公園でした。

近くにレトロな雰囲気の松代駅がありました。
線路をよく見たら電車が通れないようになっていたので、
あれれ?と思ったら、去年の3月で廃線になっていました。
この駅舎はずっと残してて欲しいなぁ。

その後は真田邸や旧松代藩文武学校を見学。
思っていたより施設が立派で結構見ごたえがありました。
寒いのに靴を脱がないと入れないのが辛かったですが、
真田邸の縁側が日があたってて暖かく、
居心地が良くてお昼寝したいくらいでした。




「象山地下壕」
持っていたガイドブックに載っていたのが気になって立ち寄りました。
地下壕の入り口あたりが見られるくらいかな~ぐらいにしか思ってなかったんですが、
ガイドさんがいて、ヘルメットかぶって、500m先まで見学することができました。
戦争末期に大本営をここに移す計画があったそうで、
延長10キロにもなる巨大な地下壕が作られたとのこと。
知らなかった。。




「象山神社」
佐久間象山を祀っている神社。
近くにある象山記念館も見学。

お買い物は宮坂酒造で新酒のしぼりたてと、
松代焼きが素敵だったので醤油さしを買いました。

最後に松代温泉「国民宿舎 松代荘」に行きました。
茶褐色の鉄のにおいがする温泉で泉質はとてもよかったです。
混んでてカランがなかなか使えませんでしたが…
お風呂は広かった。


松代は思っていた以上に見所があって1日で周りきれませんでした。
またゆっくり訪れたいなぁ。
今度は暖かい季節に。

夜は長野駅の近くのホテルに泊まりました。
夜ご飯は「酒音いいだ」へ。



頼んだ馬刺しの量にびっくり!
おいしかった~
日本酒も好みのものを出してくれて大満足。
また行きたい。。
関連記事

トラックバック

コメント

これ、一人分の馬刺しですか!?すごい量!!!

イギリスは馬肉スキャンダルで揺れております…。
  • 2013-02-27│08:42 |
  • おゆり URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
そうなんです。
今まで馬刺しを頼んで、こんな量で出てきたことなかったのでびっくりしました~!

馬肉スキャンダルのことは知りませんでした!
イギリスだけでなく各地で大騒ぎになってるんですね。。

  • 2013-03-01│00:57 |
  • なんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


