仙台~鳴子温泉

今日は強風に加えて気温が低い。
仙台で最高5度らしい。

お世話になった妹の家を出て、
とりあえず仙台空港をうろうろしていました。
大阪から来たANA便は「八重の桜」ラッピングジェットでした~。

仙台空港から10号線に入り、閖上大橋を通って荒浜方面へ。
このあたりを通るとNHKのヘリが津波に襲われる場面を撮った映像が思い出されます。
今はすっかり更地になり、建物が建っていた場所を思い出すことが難しくなりました。
海岸の防風林もまばらになって、その向こうでは高い防波堤を作っている様子が見えます。

仙台新港のほうはどうなってるのかと久々に行ってみたけど、
一般車は通行止めになっていました。
産業道路では地下鉄東西線の駅を作っていました。
平成27年完成なんてずっと先だと思っていたけど、
あと2年後にできるんだなぁ。


仙台駅3階の立ち食いすし屋「北辰ずし」で昼食。
これは閖上の赤貝~。


「ぷちまるきろくえもん」で久しぶりに大好きなチーズケーキを購入。
やっぱりうまーい。

夫が気に入って時々通っていた喫茶店が街中にあったのですが、
震災後何度か行ってみたけど、タイミングが悪かったのかずっと閉まっていました。
今回もどうだろうなぁとのぞいてみたところ…開いてる!!


ようやく入れた店内。
今は無理のない範囲で平日のみ開けているとのこと。

夕方になり、本日の宿泊地、川渡温泉へ向かいました。
途中から雪がふってきました。
宿は今回に2回目になる「こはく湯の宿 中鉢」
荷物を預けて夕飯を食べに早速でかけました。


とりあえず最初の湯。
東鳴子温泉にある「勘七湯」
2つある温泉のうちこちらは薬湯・不老泉浴室。
コーラ色の湯で、湯の花が舞っている。最高。
もうひとつ大浴場があって、
こちらは透明のお湯ですがとても暖まるお湯でじわじわときました。
旅館の人が気さくな感じで話しかけてきてくれて、
今度は宿泊で訪れてみたいです。


夜ご飯は「銀の匙」
何食べてもおいしいので迷ったけれど、
今回はハンバーグとチキンソテーにしてみました。
なぜかハンバーグには味噌汁がついてくるんだけど、
これもおいしいんです。。
あとアイスクリームもおいしかったです。


宿に戻って琥珀色のお湯に浸かりました。
震災後は湯量が減ってしまったそうで、
冬場は露天風呂に入れないそうです。
でも内湯は天井が高くて、とても立派な梁があり、
それをぼーっと眺めるだけでもいいです。

お湯は湯の花が舞っていて、油のニオイが若干します。
やわらかくてぬるぬるしてて、湯上りはお肌すべすべです。
必要以上にお湯の中で手を動かしてお湯の感触を楽しんでしまいます。
仕切りの向こう側からは夫が湯に浸かって、気持ちよさそうに、
「あ~」とか「はぁ~」とか言ってるのが聞こえてきました。。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

なんこさんのブログ、目に毒です!!!

東北は、山形に数泊したことがあるのみ。しかも学生時代で友人宅に泊まったので、風情も何も無かったのですが、なんこさんのブログを読んであらためて足を運んでみたいなとおもいました。

そしてボランティアお疲れ様でした。
  • 2013-04-03│03:01 |
  • おゆり URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
やっと宮城に行った話しの続きを書きました。
ちょうど震災後2年の時だったので、どこまで書いたらいいかなと悩みつつ…
ボランティアもできるところが以前より場所が限られているので、
なかなかできずにいましたが、
またお手伝いできるといいなぁと思ってます。

東北は車無いと移動が不便なのですが、機会があれば是非行ってみてください~
のどかな景色も良いし、温泉もあるし、魚もお酒もおいしいです!
関東に来てちょうど3年になりましたが、
やっぱりいつかは帰りたいですねぇ。。

  • 2013-04-03│09:47 |
  • なんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム