スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の長い旅

6月24日~7月21日まで4週間沖縄にいました。

仕事を辞めた後にやりたい旅の中で、
「石垣島で1ヶ月ウィークリーマンション借りてのんびり過ごす」
というのをなんとなく考えていたけれど、
そんなに長く家にいないのもまずいかなぁ(?)と現実をみて2週間位に短縮しました。
ところが、宮古島の下地島空港のタッチ&ゴー訓練飛行が気になり、
予定を早めて宮古島にも行くことにし、
さらに滞在中台風が来たため帰る日を延ばして、
結局4週間滞在してしまいました…。


◎荷物

海外に行ったときよりも重い荷物となってしまいました。
シュノーケルセット、水着、パソコン、一眼レフ(レンズ2個)等々、
総重量20㎏位になってました…。
これを毎回パズルのように組み合わせて荷造りして持ち運ぶのが大変だった。
洗濯を頻繁にするから着替えやタオルはもっと少なくても良かったなぁ。
バスタオルもいらなかったな。
暇つぶしのゲームも遊ばなかったし、
写真撮影の参考に持ってきた本も読まなかった。
ドライヤーも持っていこうとしたけど、
どこに行っても借りられたからもって行かなくて正解でした。

逆に必要だったのが紫外線対策。
それなりに用意してきたつもりだったけど、
宮古島着いて自転車で周ったらすぐ顔が真っ赤になってて、
準備不足を痛感しました。

◎宿について

ウィークリーマンションは1週間位だけにして、
ゲズトハウスや民宿を転々としましたが、
いろいろ面白い経験ができてよかったです。
今後沖縄に旅行する機会があれば人と触れ合える宿を絶対選ぶと思います。

◎食事

そばが一番安く食べられたので、ほとんどそばばっかりでした。
おかげでいろんなそばの味を知りました。
でも、普通にゴーヤチャンプルとかも食べたかったな。
自炊できるところではしようと思って食材買ったけど、
なかなか機会が無くて調味料とお米が荷物になった。

◎宮古島

直前まで行く予定じゃなかった宮古島。
下地島空港の訓練飛行が見られてよかったです。
海は石垣島よりも綺麗だと聞いていたけれど、
実際見たら本当に綺麗でこんな青い海ってあるんだなと感動しました。
で、シュノーケルしてみたらうっかりiPhoneをポケットに入れっぱなしにしてしまい、
気づいたときにはもう手遅れでした…。
まさか宮古島のソフトバンクのお店にお世話になるとは思わなかったよ。

車がないと厳しいとガイドブックに書いてあったけど、
炎天下の中、顔以外は出さないような格好で自転車こぎまくりました。
池間島まで往復40キロ。
道中自転車の人2、3人すれ違ったけどみんなクロスバイクでしたねぇ。
次の日は来間島まで片道10キロ。
帰ろうとしたら自転車がパンクして宿の人が車で迎えに来てくれました。
さらに、せっかくだからと東平安名崎まで連れて行ってくれました。

◎沖縄本島

沖縄本島には100名城の今帰仁城を見る目的だけのために行きました。
名護まで高速バスで行って、さらにバスに乗り換えて行きました。
離島の方が楽しかったので、本島にはもう行くことはないだろうと思っていたけど、
名護滞在が思いのほかよかったので北部にはまた行ってみたいなと思った。

◎石垣島

石垣島滞在中は妹夫婦、会社の先輩、旦那が来たりして、
1人行動してたのは半々位かな。
途中で知り合いと合流するというのもなかなか楽しかったです。
日帰りで離島に行ったり、シュノーケルで珊瑚やお魚を見たり、
道端のにゃんこに癒され、夜はオリオンビールで乾杯。
…幸せな毎日でした。

沖縄で台風を初体験しました。
泊まった宿は数時間停電になった位でしたが、
次の日自転車で外をまわったら景色が一変してて驚きました。
それ以降は天気もイマイチで、
波照間島の星空も海も綺麗に見えませんでした。


沖縄はもうしばらく行かなくてもいい位長期で行ったけど、
やっぱりまた行きたいなぁと思ってしまうのでした。
今度は与那国島と西表島も行きたいな~
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。