温泉好きなのに…

旅行に行くようになったら旅先の温泉にも立ち寄るようになり、
すっかり温泉好きになりました。

無色透明なお湯は物足りなく感じて、
浸かると体が見えなくなるくらい濃い色のが好きです。

一番気に入っているのは硫黄泉。
硫黄のにおいと、白や緑の濃いお湯の色がたまりません。

でも、ある時温泉に2,3日入り続けてたら湯あたり(湯かぶれ)してしまいました。
急に腕や足、背中や首周りがぼこぼこと膨れ、かゆくなり、
その後赤いつぶつぶ状になってしばらくすると治ります。
どうも自分は硫黄のお湯に浸かるとだめらしい。
それ以来、湯あがり時にシャワーで温泉成分を流すようにしてますが、
それでも硫黄成分が濃い湯は時々湯あたりします。

大好きな硫黄泉なのに、シャワーで流し落として、それでも湯あたりしてしまう…。
夫がシャワーで温泉成分を流さず、体に染み込ませ、
満足げな顔でお風呂から上がってくるのがうらやましい。
猫好きな猫アレルギー持ちの人の気持ちが分かるような気がする。
目の前に硫黄のにおいがぷんぷんする白濁したお湯があったら入らずにはいられない。

今のところ、数日経てば治るので、硫黄泉のお風呂にも入っています。
入り続けたら克服できたりするのかな…。
最近はアブラのにおいのする茶、黒系の温泉もいいなぁと思うようになったので、
これからもいろいろな温泉に入って自分の体に合う泉質を探していきたいです。
関連記事

トラックバック

コメント

湯あたりという言葉を初めて聞きました。そんな症状が出てしまうことがあるのですね。
  • 2013-09-08│01:44 |
  • おゆり URL│
  • [edit]
硫黄アレルギーというのもあるみたいで、私の症状はもしかしたらそれに該当するかもしれないです。

  • 2013-09-12│11:44 |
  • なんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なんこ

Author:なんこ
誕生日:8月29日
住まい:神奈川県
出身地:宮城県

旅とお昼寝が好きです。
お城と飛行機も好きです。


◎日頃のつぶやき
ツイッター

◎旅行記サイト
(のんびり更新中)
たびじのあしあと

◎旧ブログ
なんこ日記

Twitter

nankonyan < > Reload

ブログ村

最新記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも一覧

メールフォーム